オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsXPのサポート終了は、サブ機での利用の存在を忘れているように思える  












2014年になって1番大きなイベントと言えば、WindowsXPのサポート終了だろう。これによってOSそのものの惰弱性の問題が解消されなくなり、ウイルスソフトなんかのサポートも終了するので、PC買い替えの動きってのは加速するように思えるのかもしれない。

今回、記事で読んだ内容ではXPのシェアが初めて30%を切った!!とのことなのである。大企業さんなんかはほとんどのPCがリースなんかだし、ITサポート要員も居たりするので、それなりにこの4月のマイクロソフトのサポート打ち切りに併せて、いろいろと準備してきた結果だと言えるだろう。
(Yahooニュース:2013年末、XPのシェアは大台の30%を割り込み、Windows 8.xは(ようやく)10%を獲得












それに実際的に考えて、個人でも、もうVista登場から、7になって今回の8になってるんだから、もう8年ぐらい前からPCの買い替えなんかで、XPを利用しているユーザーってのは少なくなっているのは間違いないだろう。それなのに約30%未だにXP機が現役で活動していることになっていることに、考えるべき視点があるように思える。

マズはブッチャケの話、Vistaの出来が良くなくて企業さんがVistaを回避したために、上手くOSの乗り換えのリズムが刻めなかった!!ってのは定番の問題点なのだろう。これによって、会社がXPを利用しているから・・・・ってことで、個人ユースでも無理してVistaに乗り換えるユーザーが少なかったんだと思える。









それにもっとブッチャケの話、”中古市場”の問題があるんだと思える。実際、最近ここ2,3年ってのは台湾メーカーなんかの台頭でPCの価格そのものが大幅に下がってわざわざと中古機を購入する気にはなれなくなってきた!!ってのが実感としてある。

家庭で実際オフィスを起動する必要が無くて、実際的にはブラウザとオンラインゲームなんかが動けばそれでいい!!って割り切った使い方が出来るようになっているから、その部分でオフィス付きのPCを購入する必要は無くなって値段そのものが落ちている!!ってのが言えるのだろう。









それにオフィス付きでも、スペックさえそれなりに割り切れればかなり安い機種も出てきているのは事実なのだ。逆に言えば、PCそのものの基本的なスペックがあがって、ブラウザとオフィスさえ動けば・・・・ってなると、スペックを抑えて安価に作ることが出来るようになったのだろう。

これは、もっと言ってしまえばアンドロイド機が発売されるようになって、そのノウハウで、Windows機も安価に作られる技術的なスピンオフが行われた結果なんだと思える。だから、10年前であるとかその辺りから比べればPCってのは価格的に購入しやすくなっているのは間違いないのだ。









ただ、繰り返して言うがこの流れってのは、この2,3年の流れであって、それまではそれなりに高価なものであったのは間違いないだろう。そうなれば企業で使っていたPCのリース落ち中古ってのがそれなりの需要があったのも間違いないのではなかろうか?

それで考えなければならないのは、結局はリース落ちで動作していたのはVistaではなくてXPなのだから、その部分で本来はVista機が中古でも蔓延しなければならなかったのに、結果的にXP機が中古市場でもあふれかえっていることになるのだから、その部分でもXP機が”生き残る”素地が生まれてしまったのだろうと僕は思うのだ。









そして、本来であれば、7機がVistaの隙間を埋めるようにシェアを伸ばしていかなければならなかったんだけれども、XP機のダブつきと、7機そのものの商品サイクルの短さが今回のいびつなシェア構成になった原因なんだと思えるのだ。なおかつ、8機がこれまでの操作体系に併せたものであればよかったのだけれども、アンドロイド機と競合してタッチパネル操作も取り込んでしまったために、敬遠して”XPがまだまだ使えるんだし、このままでいいいや・・・”って顧客心理にさせてしまった原因でもあるのだろう。

それでも、まあ、この4月のマイクロソフトによるXPのサポートの打ち切りで買い替え需要ってのは大きくなっていくんだと思える。プリンタなんかの周辺機器だって、それに併せて開発されていくのだからXP対応機ってのはこれからどんどん少なくなって、その部分でも”仕方なく”XPから8に切り替わる流れが生まれてくるのだろう。









しかしながら思うんだけれども、今、僕自身、メインで使っているのは8機なのだ。8.1にヴァージョンアップもしてそれなりに設定をいじってXPライクにつかっているんだけれども、ただ、サブ機として動いているのはXP機なのである。サブ機のOSにわざわざと1万円も出す気は無くて、それで、まあ、XP機をサポートが切れるギリギリまで使い倒そう!!ってケチな気持ちで使っているのは間違いないのである。

つまりは言いたいことなんだけれども、メイン機のOSシェアってのは、確かにXPは30%を切ったのかもしれないが、まだまだ壊れてない!!使える!!って部分において予備機やサブ機になっているPCのOSシェアってのはどうなのか?って問題があるのではなかろうか?









言い換えれば、調査から浮かび上がってこない”サイレントシェア”がそこには存在するように思えるのだ。今現在、ネット接続が普通になって、そんなサブ機でさえもネットにぶら下がっている現実がある。XPから7や8機にOSだけをアップグレードしようとしても、結果的にメモリなんかの問題でスペック的にアップグレードできない機種が存在しているのは間違いないだろう。そのサブ機の問題ってのは未だに本質的には手が付けられていないのではなかろうか?


無論Linux機なんかにして、使いまわしていくパワーユーザーもいるだろう。僕だって古いXP機に軽量Linuxをインストールして遊んでみたりするのである。しかしながら、ブッチャケの話、Linuxってのは、確かにWindoows機ほどウイルス対策をシビアに盗らなくても良いのかもしれないが、それでも、少しずつLinux狙いのウイルスも生まれてきているのが現実だろう。









実際、Linuxに数少ないウイルスソフトをインストールしようとしたことがあったのであるが、結構難しくて、手に負えなくなった記憶がある。インストールはできるんだけれども、常駐監視の設定が難しくて、”ああ・・・素人にはまだまだ使いこなすには難しいな・・・・”ってのがホンネの感想なのだ。

だから、ハードウェア的に故障が無いから、その部分で、サブ機として動作しているWindowsXPってのはかなりの数、生き残っていく可能性があるのではないか?と危惧するのだ。それを利用する個々人でリスクを被れば良い!!って考え方もあるのかもしれないが、PCのライトユーザーになれば、”4月が来てもXP、動いてるよね・・・・ウイルスソフトも入れてるし、大丈夫じゃないの?”ってのが増えそうな気がするのだ。









もっと言ってしまえば、”サポートが切れて、電源が入らなくなると思っていたのに、実際、動く!!ラッキー!!”なんて感覚で使っていくライトユーザーも出てくるのではなかろうか?その部分において、メイン機がいくらwindows8になったとしてもサブ機のXPの存在を無視した結果は、大きな問題になってくるのだろう。












また、中古市場においてもサポートの切れたXPがダブついて、処分費用の問題も発生し、これまた大きな問題になるのではなかろうか?確かに上手くVistaや7のプロモーションが出来てリズムよく切り替わっていたならば、シェア的に各OSが均等に移り変わっていったのだろう。その失敗が、この4月のサポート停止で浮かび上がっていくのは間違いないように僕は思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:2013年末、XPのシェアは大台の30%を割り込み、Windows 8.xは(ようやく)10%を獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00023423-techcr-sci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3067-75382a98
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。