オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


こう言った事件に4000人の警察官を投入できるのが、日本の警察の優秀性を表す一端になるのではなかろうか?  












”強盗レイプ犯が警察から逃げ出して捕まった事件”を”海外の報道が大きく取り上げた”と言う記事を読んだ。簡単に言えば、1人の犯人を4千人規模の警察官の動員で捕まえたことに、プラス評価マイナス評価はあるものの、話題の原因があるらしい。厳密に言えば、逃がしたのは検察庁らしいから警察が・・・って表現は間違ってるんだけれども、まあ、どちらにしろ、捕まえた犯人を取り逃す!!と言う失態を演じたのは当然なのだから、僕からすれば、当然のニュースなのだ。
(Yahooニュース:逃走犯1人に捜査員4000人の態勢 世界中が驚愕、「日本の警察はお笑いか」

しかしながら、どうやら、海外では、”高々1人の強盗レイプ犯を・・・”って意識が根底にあるから、今回のような話題になったんだと思える。そこから考えれば、”1度捕まった犯人が逃げ出す!!”ってのは、ある意味、海外にとっては当たり前の事件ってことではないのだろうか?と僕は思ってしまったのだ。











つまりは日本の場合は、1度捕まった犯人がそう言った警察署(検察庁?)の中から逃げ出す!!ってのは、あり得なくて、なおかつ、罪名が強盗レイプ犯なら、”逃げ出した限りには、どんな犯罪を犯すか?判らない!!”って意識が市民感情としてあって、その部分で”警察の大失態!!”って意識になるのは当然だろう。

今回の場合、どうやら、服が変わっていたりしているようだから、もしかすると、窃盗の可能性も否定できないんだけれども、罪名と同じような強盗レイプの犯罪を犯さなかっただけ、マシだったような気がする。もし、同じような犯罪が逃亡後、行われてしまえば、その被害者は目も当てられなかっただろう。








だから、警察は、その威信に掛けて、今回の逃亡に対して4000人規模の警察官を投入した!!ってのが言えるのではなかろうか?そこにはある種の”日本の警察の信頼性や威信”があって、それを今回の事件は汚される感覚で、警察は捜査に当たったんだと思える。

つまりは、捕まえた後の取り調べ中に逃げられる!!ってのは、警察にとっては前代未聞の恥さらしで、在ってはならなかったことなのだろう。逆に言えば、こうやって1度逃げ出してしまえば、4000人規模の警察官に追い回されるのが判るのだから、他の犯人からすれば、”警察で逃げるタイミングがあっても、無理して逃げても、どうせ・・・”って意識になるのではないだろうか?









確かに、日本の安全神話ってのは何十年前と比べて大きく揺らいでいる部分があるのは間違いない。殺人事件なんかは、ほとんど起こることは無くて、日本は世界の中で1番治安の良い国だ!!って呼ばれたことがあるのは間違いなかったはずで、それは確かに日本人全体のレベルにおいて犯罪に対してのマインドが低くなって、起こしやすくなっている現実は否定できないってのが、今の状況言えるのかもしれない。

しかしながら、海外からすれば人海戦術と笑われるかもしれないが、そうやって、ある一定のレベルの犯罪には、きちんと警察が対応するからこそ、日本の治安ってのは、ある一定の水準守られている!!ってのが言えるのかもしれないと僕は思っているのだ。

どんなに、やり方が泥臭くても、人海戦術で抑え込まれれば、それだけ逮捕される可能性は上がってくるのは間違いないはずで、こう言った力任せでも地道なやり方があるからこそ、海外のように治安の悪化が進むのを防いでいるのではなかろうか?








言い換えれば、”また逃げられました!!もう普通になって、交通違反の取り締まりと変わりありません、日常過ぎてニュースにもなりません!!”ってなるよりもよほど良い事ではなかろうか?4000人の警察官を投入したからこそ、”日本の警察ってすごい!!1度捕まったら、地獄の底まで追いかけられるんだ・・・”って思えるし、その部分で抑止力になっているのは間違いないのではなかろうか?

無論、根本的に、”強盗レイプ犯に逃げられた!!”ってこと自体、警察の失態であって、そこは批判されるべきなのは間違いない。4000人の警察官を投入して捕まえたから!!と言って、その落ち度を帳消しには出来ないと思う。しかしながら、この事件で一罰百戒ではないが、”犯罪を犯して警察に捕まれば、もう絶対に逃げられない!!”ってイメージが出来上がるのではなかろうか?












そういう意味では4000人規模の警察官を投入したのはよかったことだと思うし、それで捕まえられなければ、もっと大量投入したんだと思える。他の都道府県に逃げられてしまう可能性があれば、日本全国で、包囲網が出来上がっただろう。それが僕には、ある側面における”日本の警察優秀性”なんだと思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:逃走犯1人に捜査員4000人の態勢 世界中が驚愕、「日本の警察はお笑いか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000001-jct-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3083-c64160d2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
