オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


社会的にセンシティブになってるんだから、疑われないようにするのも重要だと思える。  












僕自身、子供好きって言うか、むしろ、子供好きをある意味、演じて、その部分に僕自身が”酔っている”部分ってのがあるのかもしれない!!って自覚している時がある。なんて言うか、動物園で、ウサギであるとかの小動物と触れ合えるイベントなんかあると思うんだけれども、”うわあ・・・可愛いなあ・・・”なんてことを口にしながらも、積極的に抱いて可愛がりたいとは思わない。それと通じるものが何処かにあるんだと、自覚しているのだ。

つまりは、なんて言うか、親に抱かれている子供なんかをスーパーの休憩場所なんかで観ると、その子供に手なんかを振って、それに対して笑い返してくれるのがなんとなくうれしくて、かわいく感じるんだけれども、でも、その子供を抱き寄せてどうこうしたい!!って意識にはなれないのだ。










つまりは、”親”がそばにいることによる”壁の存在”があって、壁の外側から、子供をあやす分には良いんだけれども、直接的にその子供と触れ合ってあやしたいか?ってことになれば、”ごめんなさい、無理です!!”ってのが僕のホンネになってしまうのである。

これは、なんて言うか、1歳とか2歳とかの幼稚園なんかに行ってないような子供に対しては特になんだけれども、少しでも触れたら壊れそうで、僕のようなキモオタデブなんかが近づけば、その子供は泣いちゃうだろうなあ・・・・って自覚もそれなりにあるからなのだ。だから、親なんかが居る”壁越し”に無責任に手を振る程度が、僕の子供の接し方であるのは間違いないのである。









それを前提にして、今回のブログを書くんだけれども、今回の記事は、”夜道に1人で泣いている女児が居て、声を掛けて不審者扱いされたくなくて、警察に連絡した人の是非”について・・・・なのである。普通の常識論からすれば、大人の対応として、夜道で子供が泣いていれば、”どうしたの?”って尋ねてあげるのが普通だろう。しかしながら、今の時代、その行為自体不審者だと思われる可能性があるから、今回の記事になった!!ってことである。
(Yahooニュース:ネットで「不審者」狂想曲 夜道で泣く女児を保護はNG?

考え方としては、記事の通り、賛否両論、あるだろう。実際、僕も何かの拍子にそう言った場面ってのはそれなりに出くわしているのは間違いない。夜道ってのは無いんだけれども、イベント会場であったり、ショッピングモールであったり、色々と出かける場合があって、そんな時に”親からハグれてしまったであろう泣き叫んでいる子供”ってのは見かけることがあるのだ。









その場合、僕だって、近場に存在する店員さんなんかに”あそこで子供が泣いてるから保護してあげて・・・”ってふうに声がけして、直接その子供にどうこうしようと思わないのだ。普通に考えれば、どうせ店員さんなんかに声がけするんだから、一緒に連れていって”迷子みたいです!!よろしく!!”のほうが手間的に少ないんだけれども、本音、そうしようとは思わないのである。

やっぱり、それは、泣き叫んでる子供であっても、声がけすることで”不審者だと思われたくない!!”って本音もあるし、その子供自体にどう思われるか?判らない・・・・ってのもあるからなのだ。特に僕自身が”キモオタデブ”の外見である自覚があるから、”周りからもそう思われる可能性があるだろうなあ・・・・”なんてことを考えてしまうと、緊急性が高い!!なんて思わない限りには、声がけなんかできないのである。









これはやっぱり、セクハラやロリコンなんかの言葉が社会的に定番化してきて、ちょっとのことでも、それらしき可能性があれば、”突っ込まれる”かもしれない怖さってのがあるのは事実なのだ。そう言う意味で、どうしても、親なんかがそばにいれば、その辺りを回避できると思うんだけれども、子供単独なら、チュウチョしてしまうのがホンネとしてあるのだ。

今回の場合、警察にTELした!!ってことらしいんだけれども、110番に掛けること自体、やっぱり心理的に抵抗が高くて、もしかすると僕の場合は、それは出来なかったかもしれない・・・・と思うのだ。店やイベント会場なら、店員やスタッフがそれなりに居るから、向こうだって声を掛けられるのが”商売”だから、その部分でハードルは低いんだけれども、110番ってのは”緊急性が高い”ってことで、”その程度のことで掛けて来るな!!”と言われそうで、僕ならチュウチョするかもしれないと自覚があるのである。









ただ、ここ最近中学生や小学生の失踪事件なんかも記事になっているから、その観点からすれば、110番ぐらいはするべきなのかもしれない・・・・と思う部分もある。そうやって声がけ程度で、変質者扱いされるって考えるまでは自意識過剰だ!!ってふうに考える人もいるようだけれども、実際、今回の記事であるように”不審者情報配信サービス”なんかの内容を考えれば、可能性としてゼロではなくて、その部分で、やっぱり、この問題は難しい側面があるんだと思う。

つまりは、こう言ってはなんだけれども、例えば、40代50代のオバサンが泣き叫んでる子供に声がけするとする。そのシーンってのは、周囲からすれば、もしかしたら、その子供の血縁者かもしれない!!って思うし、そんなオバサンが変質者で性犯罪を起こすわけがない!!ってふうに常識的に判断するだろう。









しかしながら、僕のような、自分で言うのもなんだけれども、観る限りに怪しい変態っぽさが臭うようなキモオタデブが声を掛けるってのは、そんなタイプが性犯罪を犯しやすい!!って社会的思い込み条件があるから、それを自覚しているとどうしても声を掛けることにチュウチョしてしまう自分自身が居てしまうのだ。

だから、思うんだけれども、イベント会場やショッピングモールなんかは、そう言った場面では店員に声がけするのがマナーにして、警察に関しても、緊急性の高い110番以外に、そう言った日常で掛け易い番号を設定して、そこに掛けるのがマナーのようなシステムを作り上げるのが必要ではないだろうか?









それなりに社会的に村的な要素があって、”あの子供はどこそこの誰々の子供だ!!”ってのがフツウに判るような社会であれば、コミュニティー全体がある種の共同家族体になって、ある種の”おせっかい”であっても、それは親切心と言う言葉で容認されていた場合が多いんだと思う。しかしながら、”ええっと・・・・隣の人の名前は誰だっけ?”なんて感じの都市生活が一般化して、それに比例して”他人を見たら泥棒と思え!!”の感覚が生まれるイマドキの社会では、今回のような親切心でも、それなりにシステム化する必要があるように思える。

言い換えれば、110番の話を先ほど、こう言った問題を警察だけが処理するのは、警察組織自体のキャパシティーの問題もあって、難しい部分もあるから、書いたのであるが、警察だけにつながるのではなくて、市役所なんかの公共性の高い部署につながって、その辺りを業務としてフォローするような社会システムを構築する必要があるのではなかろうか?無論、そう言ったシステマチックな社会自体に健全性が無いのは理解しているつもりなんだけれども、児童誘拐なんかの変質的犯罪が存在する限りには、なんらかのシステム、ルール作りが必要になるのは仕方ないんだと思えるのだ。









特に勘違いされるのは、未成年女児に関する性犯罪なんかの問題なんだと言えるだろう。だから、それだけをクローズアップするだけで他の問題を無視するのは問題なのかもしれないが、しかしながら、その辺りは、”いまどきの社会情勢だから・・・・”ってことで納得するべきなのだろう。僕はだから、今回の”警察にTELした!!”ってのは正しい判断なんだと思うんだけれども、それを明確にルール化して、こう言った話題自体が陳腐になるようにするのが良いんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:ネットで「不審者」狂想曲 夜道で泣く女児を保護はNG?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000530-san-life











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3091-0b426242
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
