オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影響で困る人も存在しているのも理解できるが、自主規制が過ぎる問題もあるような気もする 











”明日、ママがいない”というドラマが話題になっているらしい。僕自身、ドラマなんかあまり観ないから、今回の話題のドラマも観ていない。つまりは内容に関して、どうこう言える立場ではないことを前提に今回のことを書きたいのである。まずはこの問題を整理すれば、”児童養護施設”と言うあるセンシティブな題材をドラマにしたために、実際、そこで暮す子供や過去、住んでいた人なんかに悪影響を与える部分があったと言う事なのだろう。
(Yahooニュース:放送続行の芦田愛菜ドラマ ついに“犠牲者”

普通に考えれば、現実社会で悪影響を与えるようなドラマを作るって事は、少しばかり、配慮が足りない!!ってことが言えるのかもしれない。これまでも、様々なドラマなんかで、社会的に悪影響を与える!!ってことで、これまでも色々あったのは誰しもご存知の通りだろう。そして、今回、具体的にこのドラマでパニック障害を起こした事例が出ているようで、そこから考えても”やりすぎ”ってのが言えるのだろう。











ただ、思うことはこの問題で、”表現の自由”になんらかの影響を与えないか?ってことなのだ。ブッチャケの話、漫画やドラマ、アニメなんかじゃ、大半の作品は多かれ少なかれ、非道徳的な表現方法によって為されているのは間違いないのではなかろうか?刑事モノのドラマなんかを観れば、大半の作品は人殺しが行われていて、品行方正な作品ってのはサザエさんなんかのアニメ程度ではなかろうか?

変な話、アニメなんかは特に悪役のほうが格好よくて、”戦争を美しい!!猟奇殺人は人間として当然!!”的な表現が普通に行われているのは事実だろう。それを観て、ある種の悪への誘惑ってのはどこか存在する部分があるのは事実ではなかろうか?









ただ、なんて言うか、ドラマやアニメってのはどこかデフォルメがあって、”その表現はあくまでもフィクションだ!!”って意識があるから、実際の生活に影響を与える要素ってのは、理性的に起こりえない!!と言えるのだろう。しかしながら、それでも、”模倣”って言葉があって、何かの拍子に”あのゲームをしたから、現実にしたくて・・・・”って犯罪者がごく僅かながら出てくる時もあって、そう言った難しさとある意味、今回のドラマは、感覚的につながっているんだと感じるのだ。

確かに今回の場合は、”児童養護施設”ってことで、その部分で、ドラマのシチュエーションに当てはまる可能性がある人の人数が多いから、それだけ影響度が高い!!ってのが言えてしまえるのだろう。”IF”の虚構の前提を持ち出して考えるのは良くないんだけれども、例えば、”児童養護施設に暮す人が無視し得る人数”であるならば、ここまで大きな問題になったのだろうか?









だから、そのドラマを作成し放映する事によって影響する相手が明確に存在し、なおかつ、明確な人数が存在しているって事で、その部分で”影響度のあいまい性”ってのが薄れてしまって、結果、今回の場合、大きな問題になってしまったのだ!!と言えるのではなかろうか?

そこから考えれば、ある一定のラインってのが、TVと言う社会に影響を与えやすいメディアであると認識すれば、TV局は認識して踏みとどまるべきなのだろう。ただ、危惧しなければならないことは、そのラインから出来るだけ遠い部分で作品を作って、毒にも薬にもならない作品を作り出す、”自主規制”の怖さなのだ。









社会的に批判されたくなれば、内容的にサザエさんやアンパンマンなんかを自主規制のラインにするのが、極論であるが、まったくリスクを取らない作品作りだと言えるのかもしれない。無論、そのラインでも、サザエさんやアンパンマンは高く評価するべき作品で、そのラインに即した作品であれば、すべてが駄作だ!!ってのは言えないだろう。

しかし、”はだしのゲン”なんかを考えれば、センセーショナルな内容であっても、考えさせられる作品があって、ある種の”どぎつさ”があるからこそ、その作品のテーマが明確になって考えさせられる部分も生まれてくるのではなかろうか?だから、今回のドラマに関しても、TV局側からすれば、そう言った部分を明確にしたくて、表現的にどぎつくした部分があるのかもしれない。









TV局ってのは、利益の現出として視聴率が必要で、そうなれば話題性も必要で、敢えてセンセーショナルな演出とテーマで視聴者を引きつけようとするのは当然だろう。だからこそ、今回のドラマを放送したのだろう。そういう意味ではマイナスであっても、話題性があるのは事実で、悪意ある観方であるが、狙ったとおり!!って言えるのかもしれない。

もしかすると、内容は同じであっても、もっとコメディタッチで、視聴者が”これはあくまでもドラマだ!!”と割り切って観れるような作品であれば問題は無かったのかもしれない。そういう意味では、もしかしたら、作品がリアリティー過ぎたってことが言えたのかもしれない。









今後、このドラマの扱いがどうなっていくか?判らないんだけれども、最初に危惧したように、”表現の自由”と”自主規制”の問題があって、今後の作品作りに影響を与える事が無いように僕は祈るばかりなのである。社会に与える影響の問題ってのはどの様な作品にもあって、今回の場合は繰り返すようだけれども、それが明確すぎたのが問題なのだろう。そう考えれば、”明日のジョー”なんかの作品も今時、マズい表現があると言えるのではなかろうか?











自主規制が厳しくなるのは、それだけ社会が成熟し健全性が高くなっていると言えるのかもしれない。だからこそ様々な考えがあって感じ方があって今回の問題になったと言えるのではなかろうか?今後、こう言った表現の問題は増えるだろう。そういう意味では、ある種のジレンマが今回の問題は内在しているように感じるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:放送続行の芦田愛菜ドラマ ついに“犠牲者”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000000-tospoweb-ent










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3095-4ce16706
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。