オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国にとって都合の良い国家関係を求めて友好とする感覚は、韓国のいやらしさの象徴ではなかろうか? 













勝手な解釈なのだけれども、韓国で”パク・クネ”大統領が就任して、韓国経済ってのは、かなり疲弊し始めてるように感じられる。なんて言うか、日本との協調路線も捨て去って、韓国のほうがある種の国粋主義に染まってしまって、独り善がり化が激しくなっているように思えるのだ。

確かに、経済力があがって、地域的に中国との緩衝地として北緯38度線地帯が存在していて、アメリカと旧ソの冷戦が終了して新たな脅威となった中国がその向こうに存在するのだから、その部分において、アメリカも軍事的要地として、韓国そのものを無視できない状況にあるのだろう。











だからこそ、多少ともなりの韓国の横暴に関してアメリカも見逃している部分があるんだと思う。それでもここ最近の韓国の外交政策ってのは、都合が悪くなれば、日本のせいで、なんだかその国内世論が政治批判をするのを防ぐために、日本を思想的敵国にして国内世論をまとめようとしているのではないだろうか?とさえ思えるのだ。

つまりは、絶えず、韓国ってのはある種の”看板経済”で見た目の経済力は大きくなってるんだけれれども、それはキャッシュフローの増大化で見せかけの経済が大きくなっているだけで、実際的な経済力ってのは、それほど大きくないんだと僕は思うのだ。




韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由
(2012/10/11)
崔 碩栄

商品詳細を見る





だから、日本との通貨スワップ停止での為替危機の話が出てきたり、いつサムソンが倒産して、韓国経済が破たんするか?的な話が出てきているのは間違いないだろう。こう言ってはなんだけれども、確かにシンプルな低価格家電ってのは、中国や韓国が力をつけてきて、日本が斜陽化して、どうしようもなくなってきているのは事実としてあるんだけれども、何かの拍子に発展途上国に住む人の言い方を読めば、”本当日本製品が欲しいんだけれども、高くて買えないから、韓国製品を購入する!!”ってのがあって、そこから考えれば、韓国だって後10年もすればインドなんかの生産力に負けて斜陽化する可能性はあるのだろう。

つまりは歴史は繰り返す・・・じゃないけれども、その可能性ってのは日本と同じように韓国だって多分にあることを否定できないのは事実ではなかろうか?その時に基礎体力がどれだけあるか?ってのがその国の本質的な”底チカラ”なんだと僕は考えている。




悪韓論 (新潮新書)悪韓論 (新潮新書)
(2013/04/17)
室谷 克実

商品詳細を見る




そう言う部分で、だんだんと韓国も日本に対して”つっぱっていられない”ってのが現状ではなかろうか?だから、今回、ニュースを読むとパク・クネ大統領が”日本との民間交流を推進していきたい”なんてことを言いだしたのだと感じるのだ。つまりは、このまま行けば、韓国と日本の経済的チキンレースになっていくんだけれども、ある意味、日本のほうがその勝算が高いのは間違いないだろう。つまりは日本人が感じている以上に韓国経済がマズくなってきているのではなかろうか?
(Yahooニュース:朴大統領、「日本との民間交流を推進していく」と表明=「日本国民は一部の政治家とは違う」―日本メディア

だから、これまでのようにパク・クネ大統領はかすかに軟化の姿勢を見せ始めているように思えるのだ。言い換えれば、経済的には方向転換したいんだけれども、でも日本憎し!!で政権基盤を作ってしまったのだから、そのメンタルな部分で、簡単に方向転換できない現実があるのは間違いないだろう。そこから考えれば、ある種の”ツンデレ”行動に出なければならないのが韓国の今の姿ではないだろうか?




韓流時代劇と朝鮮史の真実  朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏韓流時代劇と朝鮮史の真実 朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏
(2013/08/08)
宮脇 淳子

商品詳細を見る





つまりは、大昔、中国と日本の関係のように、政経分離の考え方で、韓国にとって都合の良い方法を”両国国民は互いの文化を共有しながら、心を通わせている”との表現で求めているように思えて仕方ないのである。こう言ってはなんだけれども借金を申し込むのに、借りる側が貸す方に強気に出れないだろう。でも借りられれば、その相手に対して”業突く張りの因業おやじ!!”的な文句を言う!!ってのは良くある話で、国家間の問題であっても、韓国のやり方ってのは、その臭いが漂ってきて仕方ないのである。

従軍慰安婦の問題だってそうだろう。従軍慰安婦の本当の姿はどうであったのか?を理解せずに一方的に韓国の都合の良い従軍慰安婦像を押し付けて、日本を世界の悪者にしたい!!ってのがミエミエで、なおかつ、日韓基本条約を無視して、新日鉄住金に賠償命令を韓国国内の裁判で出すのだから、ある種の無法国家に思えてならないのである。

だから、僕が思うに、都合の良い時だけ、”日韓友好!!”を口にする韓国を、今の状態では信用してはいけないように思えるのだ。今回のニュースを読んだとき、”一部の政治家だけが日韓友好をぶち壊して、他の大部分の日本人は韓国のことを理解してくれている!!”ような発言をしたと僕は理解したのだ。










韓国に都合の良い意味合いで、友好と言う口当たりの良い言葉を利用して、それをぶち壊しにするのが悪だと定義づけるやり方ってのは、あまりにも姑息のように思える。本来の友好ってのは、国家間においては互いに8割の満足で妥協しあっている都合の良いバランスのことであろう。それを理解せずに、韓国の主張を受け入れることが当然の友好だとする今回の発言は、韓国のダメなところの象徴ではないか?と僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:朴大統領、「日本との民間交流を推進していく」と表明=「日本国民は一部の政治家とは違う」―日本メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000036-rcdc-cn










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3109-0ceddc52
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。