オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国籍差別は良くないことであるが、なんでもかんでも右傾化=軍国化に結び付けるロジックには気持ち悪さを感じるのだ 













僕は何かの拍子にサッカーくじであるTOTOくじを買う。まあ、お金もないから、ジャンボ宝くじを10枚3000円で購入する気にはなれず、単純にTOTOくじなら1枚300円で買っても・・・って感じでコンビニなんかで購入するのだ。それで当たればラッキーだし、300円でその瞬間、妄想できるなら・・・そんな感じで夢を買うのだ。

ただ、ここで判って欲しいのは、実際、プロサッカーリーグに興味があって判って、購入している訳ではない!!ってことなのである。確かに1枚100円の普通のTOTOくじも購入するんだけれども、この場合、予想サイトなんかを観て買うだけで、どのチームに何という選手が在籍しているか?なんか判らずに購入しているのが事実なのだ。












だから、宝くじの結果としてJリーグを観ているのだから、試合内容なんか実際のところ、判らずに居るのが間違いないのだ。そんな人間がスポーツそのもののローカルな考え方ってのは判っていないのは間違いないのである。それを前提にして、今回のブログを読んで欲しいのだけれども、書きたいことは”Jリーグの国籍差別問題”なのだ。
(Yahooニュース:Jリーグの試合で出場選手への差別的行為か、日本からも非難の声=韓国

こう書くとサッカーワールドカップやオリンピックなんかで、日本人なら韓国人の所業を思い出すだろう。確かに韓国人側の考え方もあるのかもしれないが、日本人からすれば、韓国人のやり方は”いちゃもん”レベルであって、結局は竹島問題なんかを有利にするための政治的駆け引きが透けて見えるから、余計に始末が悪いように思えるのだ。










それで今回の事件なんだけれども、韓国からの帰化選手が試合に出場するのに対して、”JAPANESE ONLY”の垂れ幕が掲げられた!!ってことなのである。それに対して日本人選手も憤っているツイートがあり、ニュースになっていたのだ。

まず、僕が感じたことは、確かにこれまで韓国人の態度ってのが日本人に対して悪すぎるから、報復したい!!って気持ちがどこかに生まれるのは仕方がない事なのかもしれないが、それでも、ギリギリの部分でやってはならないことを今回はしてしまったんだと思えるのだ。選手云々の国籍がどうか?って部分よりも、”サッカーの試合をする!!”って意味合いにおいて、あくまでもアスリートとして、その選手を観るべきなのだ!!ってことなのだろう。










それに、これは選手云々よりも、観客の入り口にあった横断幕なのだから、その部分を考えれば、観客の中に混じっている外国籍の人に対する差別なのだろうと感じたのである。それに関しても同じように、ブッチャケの話、問題の韓国国籍以外の外国人の人だって、観客には居るだろうし、件の韓国人の観客だって、政治的な目的よりもスポーツとして楽しみにして来ているのだから、その部分においてはしてはならない行為なんだと思えるのだ。

つまりは、韓国人がスポーツイベントにある種のメンタリティーの低い恥ずかしいパフォーマンスに関して、同じレベルで争うことは恥ずかしい行為なんだと思えるのだ。だから、この行為ってのは、絶対的に行ってはならない行為なのは間違いないだろう。











ただ、ふと思ったんだけれども、普通、こう言った行為が行われた場合、その行った人は入場禁止になる措置が取られるのが多いのだろう。今回、誰がやったのか?って部分が抜け落ちていて、確かに犯人捜しは意味のない行為なのかもしれないが、それでも、普通、あんなにも大きな横断幕を掲げれば、目立ってすぐに警備員なんかに止められるのだろう・・・ってのは想像できるのである。しかしながら、今回の記事ってのはその辺りが不可解で、どうも怪しげな気がするのだ。

Yahooニュースのコメント欄で、韓国人の自作自演の可能性を指摘したコメントもあるが、日本人の可能性も大いにある訳で、そうなれば、きちんと対応して、日本人全体が差別を許さない国であることを明確にしなければならない。無論、だからと言って、韓国のメンタリティーが低い行為を安易に見過ごす必要はないんだけれども、でも同じことをするのはあまりにも情けない行為ではないだろうか?










特に”やったらやり返す!!”論で、都合良く韓国人がこの事件を利用して、”日本人もしたんだから・・・・”ってことで、これまでの恥ずかしい行為の誤魔化しに使われる可能性ってのは大いにあって、それを考えれば、きちんと、その敢えて表現すればその”犯人”を特定し、きちんと対応する必要ってのはあるんだと思えるのだ。

それに、今回の記事を読むと、”旭日旗”と書かれているんだけれども、実際、その画像を浦和レッズの槙野智章選手のブログで確認したんだけれども、隣にあるのは白地に赤丸の日本国旗であって、その辺りにも何らかの詐略があるように思えるのだ。










やっぱり、韓国人にとっては、旭日旗ってのは、戦中の日本の蛮行のイメージの象徴として考えるロジックがあるのは判るんだけれども、なんでもかんでも旭日旗絡みにして、韓国にとって都合の悪いことはすべて”右傾化”で言い切られてしまう状況ってのはどこか気持ち悪い事ではなかろうか?

それで思う事なんだけれども、韓国、中国にとって都合の悪いことに関しては、なんでもかんでも右傾化!!を言い訳にして日本の第2次世界大戦戦争責任論に転嫁していく感覚ってのは、どうも僕には合わないのだ。僕自身、韓国、中国の領土問題ってのは、韓国、中国からの”侵略問題”であって、それを危惧すれば、すぐに”右傾化しているから・・・・”ってふうに批判する論法は、それこそ、韓国、中国にとって都合の良い”レッテル貼り”ではなかろうか?と感じるのである。

つまりは日本人として、日本の領土権益を守ることを主張するのは、右翼でも左翼でも同じではなかろうか?右翼=保守主義で軍国化賛成論者だ!!って考えるのは、論法としてお粗末すぎて、逆に左翼=自由リベラルで・・・ってのはおかしくて、今の社会共産主義ってのは、本来のトマスモア的なユートピア主義的なリベラリズムとはかけ離れた中国共産主義礼賛主義のように僕は感じているのだ。

僕自身、自己分析するんだけれども、個人主義的自由リベラル穏健派のつもりである。世界の理想としてトマスモアの遵奉者でありながらも、あくまでも、それは理想であって、人間の本質は堕落者であるから、だからこそ、自由資本主義を選ばざるを得ない現実主義者のつもりなのだ。











そう考えれば、僕は単純に右翼主義者ではないつもりなんだけれども、それでも、韓国、中国批判をすれば、”ネット右翼”のレッテルを貼られてしまうのである。つまりは、”中国、韓国批判者=ネット右翼”の短絡的な思考停止ロジックが存在していて、それが韓国、中国に有利に働いてしまっている部分があるようにさえも思えるのである。

だからと言って、中国、韓国と戦争もしたくないし、領土を侵略してどうこうするべきだ!!って気持ちにもなれなくて、出来る限り、日本は韓国、中国とは近寄らずに他の東南アジアの国なんかと仲良くして、ノーテンキに暮らしていければいいんだと思っているだけで、そう考えれば、僕自身、軍拡主義者でもないと思っている。










だから、今回の事件に関しても、”JAPANESE ONLY”の横断幕の存在自体、あまりにも恥ずかしい行為だと思うし、こう言った問題があれば、韓国悪者説で考えるのも良くないと思っている。しかしながら、韓国、中国の日本右傾化論法に対しても気持ち悪さを感じてしまう部分もあるのだ。












そう言う意味で、単純に韓国、中国を批判すればネット右翼!!の感覚もおかしいと思っている部分もあって、その辺りを厳密に分けて考えないと、却って中国、韓国の都合の良い方向に乗せられるように思えて気持ち悪く感じたのである。

トラックバック先
Yahooニュース:Jリーグの試合で出場選手への差別的行為か、日本からも非難の声=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000024-scn-kr











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3157-26021d05
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。