オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


パラリンピックを民間TV地上波で観てみたい!! 













パラリンピックでまたもや日本選手が金メダルを獲ったらしい!!同じ日本人としてすっごくうれしいことで、他の選手も頑張って日本チームとして1つでも多くのメダルを獲って欲しい!!ってのが、僕の単純な気持ちである。無論、頑張っても運が悪かったりしてメダルにとどかなかった選手も居るから、無責任に”メダルを獲れ!!”って応援するのは、良くないことなのは判ってるつもりなんだけれども、やっぱり欲張りな気持ちが”1個でも多くのメダルを日本チームとして獲得して欲しい!!”ってのがある。
(Yahooニュース:アルペン男子回転座位、鈴木が金メダル パラリンピック

この気持ちはサッカーのワールドカップやオリンピック、様々なスポーツで感じる気持ちであると自己分析する。僕のように基本的にはインドア派のオタ人間であり、そのスポーツの詳細のルールや選手それぞれのデータを知らなくても、イベントとして日本チームがんばれ!!って応援したくなる気持ちってのはあって、この感覚ってのは、日本人の大部分と同じではないだろうか?と思うのだ。











つまりは、日ごろ、野球なんかまともに観てなくて、野球中継がTVであれば、”うわあ・・・観たかったバラエティ番組が野球で潰されたよ・・・残念・・・・”って思う人間であっても、WBCなんかになれば、イベントだから、一応は観て、単純に”がんばれ!!ニッポン!!”なんてやってしまう部分ってのは誰だってあるように思える。

無論、本当にそのスポーツが大好きで、楽しんで観ている人もいるのも間違いないんだけれども、ただ、実際的な部分で言えば、イベントの観客としてそのスポーツ観戦を楽しんでいる!!コダワリの選手やチームってのはよく判らないから、マズは同じ国籍のチームを応援する!!ってのが大体のパターンだろう。





夢を跳ぶ―パラリンピック・アスリートの挑戦 (岩波ジュニア新書)夢を跳ぶ―パラリンピック・アスリートの挑戦 (岩波ジュニア新書)
(2008/08/20)
佐藤 真海

商品詳細を見る





言い換えれば、TVなんかで安易に放送されているから、その部分で乗っかって観てしまっている!!ってのがホンネになるのではなかろうか?つまりはTV放送なんかが無ければ、友達や同僚なんかとの話題なんかにならなくて、大会自体あったことも知らなくてスルーしてしまう!!ってのが実情ではなかろうか?

つまりは、オリンピック競技である馬術やフェンシング、その他モロモロの競技だって、何もオリンピックだけが世界大会ではないだろう。実際、何かの拍子にNHKなんかでチラリと放送されていることもあって、何かの拍子にそんな競技を観る事だってあるのは間違いないだろう。




ようこそ、障害者スポーツへ-パラリンピックを目指すアスリートたち-ようこそ、障害者スポーツへ-パラリンピックを目指すアスリートたち-
(2012/09/01)
伊藤 数子

商品詳細を見る




だから、ある意味、今の時代、確かにネットがあって検索すればそれなりの情報が手に入る時代で、個々人の趣味によって観るHPも異なるのだから、情報多様化の時代だ!!って言うんだけれども、やっぱりまだまだTVの影響度ってのはそれなりに大きい部分があるのは間違いないだろう。

それで思う事なんだけれども、なぜパラリンピックをTVの地上波で放送しないだろうか?ってことなのである。無論、どうやらスカパーなんかの有料チャンネルで放送はあるらしいんだけれども、地上波の場合、NHKなんかがダイジェストで30分とか1時間、チラリと放送して・・・って感じがする。




パラリンピックからの贈り物パラリンピックからの贈り物
(2012/08/07)
平山 譲

商品詳細を見る




民間の地上波放送になれば、何かの拍子にTVニュースのヘッドラインに載るか?どうか?ってレベルのような気がするのだ。つまりはオリンピックの時は、こぞって、どの民間TV局も特番を組んで、その競技ごとに競って放送していたのは間違いないだろう。

無論、スポンサーがついて、視聴率が取れるか?どうか?ってのが問題としてあるのかもしれない。しかしながら、思うんだけれども、世界陸上だって、タレントを司会に使って、演出して華やかに放送したからこそ、相乗効果として、視聴率の取れる優良コンテンツになったのではなかろうか?それにスカパーなんかがもしかしたら独占契約をして、民間地上波TV局が放送できない状況になっているのかもしれない。でも、オリンピックの放送権が民間TV局でも購入が出来たんだから頑張れば、スカパーなんかだけに独占されることは無いのではなかろうか?




障害者(アダプテッド)スポーツの世界―アダプテッド・スポーツとは何か障害者(アダプテッド)スポーツの世界―アダプテッド・スポーツとは何か
(2008/04)
藤田 紀昭

商品詳細を見る





それにネットでも思うんだけれども、ソチオリンピックなんかが開催中はYahooのポータルサイトでも、デザイン的にオリンピック万歳!!的なデザインであったし、特設サイトなんかも充実して、純粋に”ええと・・・今、日本はいくつメダルが獲れて、どの競技が金メダルだったかなあ?”ってのはすぐに判ったような記憶がある。しかしながら、今回のパラリンピックに関して、そう言った部類の特設サイトは見つからず、確かにパラリンピック委員会で検索すると、特設サイトはあるんだけれども、Yahooなんかで無いのが、僕個人として気に食わないのだ。

無論、パラリンピックってのは、身体障碍者の大会だから、その部分で、”興味本位で放送して、ヘンに観られてしまうとどうなるか?”って感覚が何処かにあるのかもしれない。ある種差別発言だと自覚して敢えて言わせてもらうと、身体障碍者を番組のテーマにしてしまうのは、タブーになってしまって、敢えてリスクを取ってまで・・・・って感覚が日本人の中にどこかまだあるのかもしれない。




壁なんて破れる―パラリンピック金メダリストの挑戦壁なんて破れる―パラリンピック金メダリストの挑戦
(2006/06)
大日方 邦子

商品詳細を見る





しかしながら、オリンピックの放映時に、”オリンピックが終わればすぐにパラリンピックもありますから!!”って安易にタレントの司会者なんかがパラリンピックを持ち上げて、単語として”パラリンピック”を使っていた現実もあるのではなかろうか?

そう考えれば、それを観ていた視聴者は、安易なレベルとしてパラリンピックに興味が生まれるのは事実のはずなのだ。無論、こうやってTV地上波で放送されなければ、その時だけの一過性の興味で終わってしまう部分があるのかもしれないが、それでも、”気になった!!”ってレベルで言えば、潜在的な視聴欲望ってのは、一般人の中にあるのは間違いないのではなかろうか?




パラリンピックがくれた贈り物パラリンピックがくれた贈り物
(2004/08)
佐々木 華子

商品詳細を見る





そして、実際問題、TV地上波でパラリンピックを観れてないことに多いな違和感を感じるのである。放送すれば、金銭的な面で言うのもなんだけれども、各競技団体にスポンサーがついて、その放送のためだけの一過性のスポンサーかもしれないが、それでも、少しでも金銭的にパラリンピックアスリートにプラスになる現実があるのではなかろうか?

それに、もっとホンネを言えば、僕だって、こうやってブログで書いているものの、パラリンピックそのものにどれだけ真剣に興味があるか?ってなれば、難しい部分があるのは事実である。しかしながら、ニュースの記事で写真を観て、それは小さい画像だから、興味本位で検索すると格好良くてダイナミックな画像があって、それで、”すっごいなあ・・・格好いい!!きちんと観てみたい!!”って衝動になっていくのである。




車椅子のJリーガー―いま僕はシドニー・パラリンピックの日本代表車椅子のJリーガー―いま僕はシドニー・パラリンピックの日本代表
(2000/09/01)
京谷 和幸、京谷 陽子 他

商品詳細を見る





特に次の次の夏季オリンピックは東京である。そう考えた時、パラリンピックの扱いはどうなるだろうか?と不安に思えるのだ。せっかくの国際大会で、話題性もあるのあるのだから、民間の地上波TV局も”普通の視聴者なら食いつくはず!!放送して視聴率UP!!”とがっついてもいいのではなかろうか?












確かに今回はパラリンピックが始まる前にウクライナの問題があって、安易に政治的に喜べない状況になっていることも考慮しなければならないのだろう。しかしながら、そんな政治的背景なんか関係なく、ネットで検索したパラリンピックアスリートの写真は格好良いのだ。何も考えていないノーテンキな視聴者として、僕は単純に”格好いいからTVできちんとパラリンピックを観てみたい!!”のである。

トラックバック先
Yahooニュース:アルペン男子回転座位、鈴木が金メダル パラリンピック
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6110251











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3165-3a1e51d7
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
