オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


日本の核兵器保有憶測ネタってのはイマサラ感があるように思える  











日本が東日本大震災で未曾有の被害を被り、すでに3年以上の時間が過ぎ去った。本来であるならば、復興のマクロな流れの中では、日常を取り戻すには十分な時間であったはずである。しかしながら、実際的には、税金投入も莫大であるはずなのに、一向に前に進まず、そこに住む人たちをまだまだ苦しめている現実ってのを日本人なら誰もが心のどこかで留め置かなければならないのだろう。

そして、この問題ってのは、やっぱり原発問題がある意味1番大きな問題なのだろう。震災があって、原子力発電所がメルトダウンして、福島では、まだまだ立ち入り禁止の地域があって、その破損してしまった原発の処理問題も山積していて、特に日本が地震列島である自覚が、国民全体にあるから、今後の原発をどのように考えるか?ってのは難しいのは当然なのだろう。












確かに生活するのは、今の時代TVもPCもあって、オール電化の家だって珍しくないのが当たり前になってきた。それに仕事だって事務職だって電話、FAXにPC、インターネット、照明器具、電卓、エレベーター・・・・様々な電化製品に囲まれているのは間違いなくて、サービス業だって、冷蔵庫に冷暖房器具・・・・製造業だって、電気のこぎりに旋盤機・・・・電気無しじゃ生きていけない状況が存在しているのは間違いない。

特に日本の場合、その経済ってのは、製品加工立国なのだから、他の国々よりも電気に対して、シビアにならざるを得ない側面があるのは間違いないだろう。極端な言い方になるんだけれども、先進国として世界で認められるってことは、それだけ電気を利用している!!ってことになるだろう。








確かに、日本海なんかに眠る固形水素なんかが採掘されて、実際の生活に活用される時期が来るならともかく、日本の場合、資源が少ない国なのだから、どうしても、そうやって電気を求めるなら、ある意味、自然環境を守るために、火力発電で、原油を燃やすことも出来ず、水力発電で山林を伐採することも難しいのだから、原子力発電に頼らなければならない側面があるのは否定できないだろう。

ただ、今回の事故を考えると、リスクヘッジとしてこのまま、原子力発電に頼っていいものか?どうなのか?ってのがあるのは間違いなくて、外国だって、ぶっちゃけの話、日本と言う地震列島に原子力発電を許すべきか?どうか?ってのは悩む部分ってのがあるのは間違いないだろう。









そんな中で、”アメリカが、日本にあるプルトニウムを返せ!!”って報道があって、それに便乗して、”日本にはもうすでに原爆があるのではないか?”との憶測記事が出たのである。僕自身、実はアメリカからのプルトニウム返還要求があったことを恥ずかしながら知らなかった。
(Yahooニュース:日本はすでに核兵器を保有している、米オバマ政権も懸念―香港メディア

実際、そのプルトニウムについて、日本がどこから購入したのか?借りたのか?何のために?って詳細の部分が判らないから、ソモソモ論で”なぜ、アメリカがそんなことを言い出したのか?”ってのはもっと判らず、単純にその”プルトニウムが日本に存在している”事実だけを、今回の”原爆保有憶測記事”から読んだのである。









僕が最初に思ったことは、”ああ・・・日本の原発技術がアメリカに信頼されてないんだなあ・・・・”ってことなのである。つまりは、日本のどこにそのプルトニウムが保存されているのか?判らないんだけれども、例えば、この瞬間、保有施設にトラブルがあって爆発したりしたらどうなるか?って考えたのかもしれない。

それに非核三原則があるのに、実際、密約で、どうやら過去に在日米軍基地にだって米軍が持ち込んだことも許しているらしくて、そう考えれば、妄想のレベルなんだけれども、米軍と共同で日本だって、原爆研究をしていて、それで実験材料として、そのプルトニウムが持ち込まれた・・・って可能性だってあるだろう。

だから、実際的に、何のために300キロのプルトニウムが日本にいつから存在しているのか?なんてことが僕自身、判ってないのだから、中国が”日本が原爆を持ってるかも・・・”と思っても、ある意味、憶測としては、”ありえる憶測”なのだろう。








それに、米軍が300キロのプルトニウムを何かの理由で至急、必要になって、それで返還要求している可能性だってあるだろう。言い換えれば、アメリカのほうが、緊急に原爆を作りたくて、その材料として、日本にあるプルトニウムを”返還要求”しているのではないか?とさえ思えるのだ。

そして、日本ってのは世界の中で、原子力発電に関して、トップクラスの国だからこそ、その技術ってのは、もしかすると、アメリカなんかに頼らなくても、核兵器を開発できるほどのノウハウがある!!と言えるのではなかろうか?軽く調べたんだけれども、日本には今現在1トン前後のプルトニウムが存在しているのは間違いないようである。









無論、そのプルトニウムの性質上、どれだけ原爆に利用できるか?ってのは判らないし、原爆開発に使える量ってのも判らないから、なんとも言えないんだけれども、それでも、特に原発のほとんどが通常稼動していない状況から考えても、300キロ程度のプルトニウムをアメリカに渡しても、”作ろうと思えば作れる”のではなかろうか?

そう考えれば、この時点で、日本の原爆保有憶測記事ってのは、中国側の日本に対するけん制なのだろう。尖閣諸島なんかの問題を巡って、日本と中国がもし戦争をすればどうなのか?のシミュレート記事ってのは何かの拍子に出てくるのだから、それを考えれば、もしかすると中国のほうが原爆を持ちたくて、でも技術的に厳しくて、北朝鮮の原爆実験のデータも当てに出来ずに、結局は日本に持たせないことだけが、軍事的に優位にする方策だと考えての、いわゆる”ちょうちん記事”ではなかろうか?と思ってしまったのだ。













無論、日本は憲法9条があり、被爆国として非核三原則を順守しなければならない国であるのは間違いない。しかしながら、今回の中国側のけん制を考えた時、もし、中国が北朝鮮の原爆データを基に核兵器を持った時、どのように考えるべきなのか?それこそシミュレートする必要が生まれているんだろ僕は感じてしまったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日本はすでに核兵器を保有している、米オバマ政権も懸念―香港メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000052-rcdc-cn











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3179-07fde99f
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
