オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かに消費税値上げで消費マインドだけを問題にするだけで済む業界だけではないことに気付いたのである 













今日は3月23日で、後1週間もすれば4月になる。そうなれば消費税が5%から8%に上がるのは周知の事実だ。実際、僕は古本屋の100円コーナーを覗くのが大好きなんだけれども、本に貼られている値札は108円になっていて、確かに3月31日までは105円扱いで支払うんだけれども、ヒシヒシとその具体的な部分ってのは感じられるのである。

そして、今回、ニュースで読んだのは、ゲームセンターを中心とした”ワンコイン”業界の消費税の扱いの話である。確かにワンコインと言えば、大昔は缶ジュースは1本100円で・・・・ってことだったんだけれども、実際、消費税の兼ね合いで1円単位での価格アップも出来なくなって自販機で120円ってのが普通になって久しい。
(Yahooニュース:<消費増税>ゲームセンターも戦々恐々












その量に関しても、ケチな話であるが、なんだか最近、微妙に少ないものも販売されているように感じる。特にペットボトルなんかは500ミリだったのが470ミリにいつの間にか変わって、”ああ・・・・減ってるんだなあ・・・・”ってその数字を観るとなんだか悲しくなる時もある。

そして、今回ジュースはどうやら10円アップの話が出ているようなのであるけれども、最近、自販機でジュースを買うことが少なくなって、コンビニなんかで買うようになっているから、その部分で数円単位の割引があったり、ペットボトルに至っては2,30円の割引がある商品なんかも普通で、その部分で、実際的な値上げってのはある意味、販売店が”かぶってくれてる”んだとも思える。



ゲームセンター文化論―メディア社会のコミュニケーションゲームセンター文化論―メディア社会のコミュニケーション
(2011/04/01)
加藤 裕康

商品詳細を見る





ただ、ゲームセンターに至ってはどうなのか?ってことなのだろう。僕なんかは、ここ数年、ゲームセンターに行ってない現実がある。僕が行ってたのはヴァーチャファイターや鉄拳なんかの3D格闘モノが流行ったころで、家のゲーム機じゃ出来ない面白さを求めて・・・・って感じでゲームセンターに行ってたのは事実なのだ。

しかしながら、家でもゲーム機のスペックがあがって・・・それに実際、そうやって必死になってゲームをするだけの余裕が無くなって、アンドロイド機で、チョコチョコとカジュアルゲームを楽しんで・・・ってなると、もうゲームセンターに魅力を感じられなくなった!!ってのがある。




ゲームセンターあらし (1)ゲームセンターあらし (1)
(2000/03)
すがや みつる

商品詳細を見る





ぶっちゃけの話、”ゲームセンターだからこそ、出来るゲーム!!”ってのが僕が行ってた頃にはあったんだけれども、今はゲーム機のスペックがあがって、なおかつモニタもHDMIの高画質が普通になってしまったのだから、”わざわざ感・・・・”ってのが生まれて、その部分でゲームセンターってのは廃れてしまったのだろう。

実際、スーパーなんかのアミューズメントコーナーを通り過ぎるんだけれども、あるのはプリクラ機とコインゲーム系、パチンコ、パチスロ機なんかで、なんて言うか、僕が通っていたころのある種の安易なアングラめいた雰囲気ってのは無くなって、健全に遊べるアミューズメントパーク化してしまった部分ってのがあるように思える。




ゲーセンで出会った不思議な子の話 (ファミ通BOOKS)ゲーセンで出会った不思議な子の話 (ファミ通BOOKS)
(2013/09/20)
富澤南

商品詳細を見る





そうなれば、本当のゲーム好きはますますゲームセンターに来なくなって、結果、利益が出なくなって、その部分で開発も出来なくなって、ゲームセンター用のビデオゲームから撤退する企業が多くなったのだろう。わざわざ、ゲーム機の基盤開発からしなくても、家庭で楽しむゲームなら、PC数台で基本的な開発が可能になっている現状、コスト効率から考えても家庭用ゲーム機向けにゲームを開発した方が良いのは当然なのだろう。

その部分で、ゲームセンター業界ってのは、ある種の斜陽産業化してきているのは明白なのだろう。確かにプリクラなんかの”家じゃ絶対できない楽しみ方!!”ってのはあるから、そのニーズでの生き残りかたってのはあるんだと思うけれども、コアゲーマーが集まって、”女、子供は立ち入り禁止!!”的なあの薄暗いヘンにタバコ臭いアングラ雰囲気のゲームセンターってのはもう存在しなくなってきている!!ってのが言えるのではなかろうか?




放課後、ゲームセンターで ~電子の精たちに捧ぐ~ (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)放課後、ゲームセンターで ~電子の精たちに捧ぐ~ (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
(2010/11/16)
箭本 進一

商品詳細を見る




だからこそ、消費税が上がることで、より深刻なダメージが与えられることになるのは事実なのだろう。つまりは、今まで100円でゲームが出来ていたのを消費税アップだから!!ってことで、110円に値上げします!!と言って、それでゲームを楽しむユーザーは居るか?ってことになるだろう。

無論、ゲーム好きなら、110円になっても、そのゲームをやるだけの価値があって、110円を支払ってまでもするのは間違いないだろう。しかしながら、わざわざ、110円の10円のある種の端数を支払ってまでもゲームをするか?ってことになると、ユーザーの中には邪魔臭さを感じてしなくなる部分ってのがあるのではなかろうか?





女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター (角川文庫)女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター (角川文庫)
(2005/09/22)
山田 真哉

商品詳細を見る




ぶっちゃけの話、自販機のように”おつり”が出れば良いんだけれども、ゲームセンターにあるゲーム機ってのは”おつり機能”があるゲーム機ってのは皆無ではなかろうか?そうなれば、わざわざと100円玉1つと10円玉1つを準備して・・・ってことになって、1000円札を崩してまでゲームをしたい!!ってふうには思わないだろう。

つまりは、100円ゲームや400円プリクラなんかは、おつりはすべて100円玉で、そんなに抵抗感が無いんだけれども、110円や420円になれば、100円玉数枚と10円玉数枚がおつりになって、両替する時点で、”うわっちゃあ・・・邪魔臭い!!”ってなるのが普通ではないだろうか?

だから、その”機会損失”を無くすために結局は、ゲームセンター側がこれまでも消費税分を被って来て、今回も被ることになるのは事実だろう。そうなれば、利益は確実にその数%分は減って、より経営が厳しくなるのは事実なのだろう。僕自身、単純に”ああ・・・消費税って上がるんだ・・・8%ってことは、それだけまた1円玉が増えるんだろうなあ・・・”ってだけ思っていて、100円単位で商売をしちゃってる業界のことを考えなかったのである。












そう考えれば、確かに、どんな事象でも、それに関わる部分で、有利不利が生まれるのは事実としてあって、仕方ない事なのかもしれないが、単純に消費税値上げで購買力が下がる!!って議論ではなくて、そこにはもっと”根深い”問題も生まれることをこのニュースで気付いたのだ。そう考えれば、税金があがる!!って以上に大きな意味合いが付加されていくことに政府は気付いているのだろうか?と思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<消費増税>ゲームセンターも戦々恐々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000017-mai-bus_all











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3185-a8fb6b5d
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。