オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易なスポーツ報道にマスメディアのイメージ操作を感じてしまう  












いつの間にか、フィギュアスケートの世界選手権が始まっているらしい。つい最近までオリンピックで頑張っていたはずなのに、スポーツ選手ってのは、大変だなあ・・・とつくづく思う。まあ、シーズンって考え方もあるのかもしれないが、それでも忙しいんだなあ・・・って感じたのだ。

それで、まあ、今回の記事は”羽生結弦”選手のことなのだ。ソチオリンピックで金メダルを獲って、クローズアップされた選手で、雰囲気的に”モテ要素”のある選手なのである。この選手が、今回、世界選手権に出場して、その演技直前に女性ファンが大声で”ユヅ、愛してる~!”とやってしまったらしい。それが原因か?どうか?ってのが判らないんだけれども、羽生選手は、演技中こけてしまって、3位になった!!と言う事なのだ。
(Yahooニュース:羽生SP転倒で3位発進 「愛してる~」女性グループ絶叫の中…

無論、ニュースによれば、その絶叫でこけてしまった!!とは言っておらず、そう言う意味では、絶叫があったか?どうか?ってのは、あまり関係のないことなのかもしれない。そこだけをクローズアップしてどうこう記事になること自体、おかしいのかもしれない。












ただ、なんて言うか、思ったことなんだけれども、ソチでクローズアップされて急激に花形選手になってしまったために、ファンも”にわか”が付いたんだと思えるのだ。無論、これから本格的なファンになっていく可能性ってのがあるのかもしれないが、マスメディアの報道で、羽生選手自体が、その本人の意思に反して、”氷上のプリンス”になってしまった部分があるような気がするのだ。

実際、マスメディアの情報を楽しむ僕なんかは、確かに、どの選手がどのような記録を出した!!ってふうに無味乾燥に書かれるよりも、そうやって、イメージし易い肩書きを付けてくれた方が、判り易い!!ってのがあるのは否定しないし、話題にもなって”あおり易い”のだろう。










そう言う意味ではマスメディアが、ある種の情報のイメージ操作を行っている端的な例ではないだろうか?極論、確かに羽生選手はオリンピックで金メダルを獲得したんだけれども、”氷上のプリンス”なんてアダナを付けずに報道していたならば、こんなにも安易な”にわか”ファンが付いたか?って思ったのだ。

確かに、今回のことを考えれば、ファンの観戦モラルをどのように考えるか?ってほうが重要なのかもしれない。それに、ニワカであっても、ファン層が増えることは、それだけ、その競技の認知度が上がって、選手のやる気につながったり、下世話な話、その競技団体の金銭的余裕にも関連して来るだろう。

それにその選手の認知度が上がれば、それだけ引退後、タレントなんかになって、”第2の人生”を乗り切り易くなるのだろう。そう言う意味では、マスメディアのイメージ操作ってのも単純にマイナスではないのだとも思える。だから、簡単にそのマスコミの姿勢を拒否してはいけないんだと思える。












ただ、なんて言うか、これまたもう何十年も前から言われてるんだけれども、”報道のショービジネス化”を感じて仕方がないのである。マスメディアのイメージ作りによる世論操作で、大衆が、その本質から目を背けて、コントロールされている部分ってのがあって、ネットでの話題と新聞紙面との扱いに大きな隔たりがあるのは、誰だって実感しているのではなかろうか?

そう言う意味で、マスメディアの能力の低下が、日本の大衆の安易さにつながっていってるのではないか?と思えるのだ。そのケンチョな部分としての、スポーツ報道で、今回の”絶叫ネタ”につながっていくのではなかろうか?そう思うと、マスメディアのチカラに改めて脅威を感じながらも、マスメディアの報道能力の低下で、安易にイメージ作りされてしまう日本国民の安易さに気づいていくべきではないか?と思えたのである。

トラックバック先
Yahooニュース:羽生SP転倒で3位発進 「愛してる~」女性グループ絶叫の中…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000046-spnannex-spo











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3196-c36de877
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。