オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴネればどうにかなる!!と考える韓国人気質が浮かび上がるニュースだと思う  












ソチオリンピックが終わって、だんだんと気候も春めいて来て、そうなれば、今年もウインタースポーツのシーズンが終わったんだなあ・・・って実感がある。TVなんかを観ると、オリンピック選手の引退報道がそれなりにあって、”ああ・・みんな、オリンピックで完全燃焼したんだなあ・・・”って思う。

実際、確かに結果を出して引退する選手も居れば、残念なことにメダルを獲れずに引退する選手もいるだろう。後、少しだけ頑張ることが出来ても、次のオリンピックは4年後で、”そこまで選手生命が持つか?どうか?”ってことで、引退する判断のキッカケになる部分があるように思える。












それで、今回、残念に思ったのは、スキーモーグルの”上村愛子選手”のことである。ご存知の通り、何度もオリンピックに出場して、今回のソチこそ、メダルに届くか?と思ったんだけれども、実際、叶わなかった選手である。ソチでの演技をTVなんかで観て、銅メダル選手なんかの演技よりも良くて、”ああ・・・獲れたんじゃないか?”って思った人も多いんではないだろうか?僕は、少なくとも、結果が出るまで、そう思っていた1人なのである。

確かに素人の感覚で観ていたのだから、そのジャッジが本当に正しいか?どうか?ってのは判らない。ただ、上村愛子選手自体は、そのジャッジを粛々と受け入れて、結果、いろんな気持ちを抱えながらも納得して、オリンピックを終わらせたのだろう。年齢的に失礼な言い方になるんだけれども、次のオリンピックってのは難しそうで、そう言う意味で、最後のチャンスでメダルが獲れなかったのは残念だと思える。

他にも過去のオリンピックを考えれば、”疑惑の判定”ってのは結構あったように思える。それでも、多くの選手は粛々とその判定を受け入れて、スポーツ生命を引退って形で終わらせていってる事実があるのは、現実のはずである。特に、中には、完全にミスジャッジで、メダルが獲れなかった選手だって居たようなのだから、そう考えれば、”運も実力のうち”って言葉があるのかもしれない。









それを前提にして、今回、考えるんだけれども、それは、”韓国キムヨナ選手の銀メダル騒動”である。どうやら韓国スケート連盟は、それに対して提訴すると発表したらしいのだけれども、ジャッジを行った国際スケート連盟は、”証拠を出せ!!”とコメントを出したらしいのである。
(Yahooニュース:“ヨナ金逸”韓国の抗議に国際スケート連盟「証拠出しなさい」

ハッキリ言えば、ドーピングなんかの明らかな証拠が無ければ、これまでのことを考えれば、オリンピックで結果が変わることは無いのは間違いないだろう。だから、絶えず、オリンピックの疑惑の判定ってのは、悲劇の象徴として話題になるのだ。そして、それに関わった大部分の選手も粛々と、その判定を受け入れている現実があるはずなのだ。

それなのに、今回のキムヨナ選手の銀メダル騒動は、ある種、韓国人の国民性がモロに出た行動ではないか?と思える。これまでも、様々なスポーツ大会で、例えば、ロンドンオリンピックの女子フェンシングのように韓国ってのは、”負ければゴネてどうにかする!!”って行動を起こしてきた現実がある。









その事を考えれば、今回だって、”ゴネればどうにかなる!!”の精神で、キムヨナ騒動を行っているように思うのだ。確かにキムヨナ選手ってのは韓国にとっては、ある種の至宝で、選手生命を最後は金メダルで終わらせてやりたい!!って気持ちもあったのだろう。その気持ちも判らないまでもないが、現実的に、結果が出て、キムヨナ選手は銀メダルになったのだから、それはそれで素晴らしい事で、普通は、それで”よく頑張った!!”で良いはずなのだ。

それを韓国の国民性の、”ゴネれば、どうにでもなる!!”ってのは、こう言ってはなんだけれども、あまりにも幼稚過ぎるのではないだろうか?定番な言い方になるんだけれども、子供がおもちゃ売り場で、”買って!!買って!!”と親にゴネているのとメンタリティの違いは無いのではなかろうか?









これは竹島問題もそうだし、慰安婦問題もそうであるように思える。なんて言うか、北朝鮮・中国との南北問題があって、その部分で東西冷戦の緩衝地として、朝鮮半島が存在して、その部分で重要だから、アメリカも”親”として、強く出れず、そんな外交的成長もないままに、投資だけはどんどんと為されて、今の経済規模になったのだから、韓国ってのは、本当の意味で外交を知らずに大きくなった国なんだと思える。

その点、中国は、それなりに様々な国と、横暴なりに、外交を積み重ねてきた部分があるから、尖閣諸島の問題でも、韓国と比べれば、互いに妥協点を探り合えるだけ、”大人の交渉”が出来るんだと思えるのだ。中国だって、本当に日本と実際的な軍事戦争をしたい訳ではないだろう。あくまでも、外交的に、”実効支配”を積み重ねて、既得権益化したい!!とする中国手腕は老練で大人の狡さを感じさせられるのだ。











それと比べれば、その場その場で、駄々をこねてどうにかしようとする韓国人気質ってのは、交渉の相手にもならないように思える。今回、国際スケート連盟は”証拠をだせ!!”と言い切って、退けようとしているようだけれども、そのロジックが、韓国人気質にどれだけ通用するか?悩む次第で、でも、日本政府も同じように、幼稚な韓国外交に対して、強硬に”ロジックで交渉させていく”ことの重要性を”教えてあげる”必要があるのではないか?と思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:“ヨナ金逸”韓国の抗議に国際スケート連盟「証拠出しなさい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000016-tospoweb-spo











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3199-e425c91a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。