オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


韓流ドラマが日本で放送されないのは、単純に視聴率が取れなくなってしまっている!!ってだけのことだと思う  














昨日の夜、晩御飯を食べる時に、特番でクイズ番組を行っていた。まあ、3月も下旬で、番組改変シーズンなんだから、この春の番組宣伝をするって意味合いもあって、そんなバラエティー番組があるんだと思う。そのご飯を食べている時だけ、暇つぶしになれば良いんだから、僕なんかはクイズ番組は、好きな方なんだと思える。

言い換えれば、ドラマなんかは、その時間60分をきちんと観て、また来週も・・・・って観方をしないといけないから、その瞬間だけ暇つぶしに観れれば良い!!って訳にはいかなくなるから、最近、ほとんどドラマなんかは観なくなって、ご飯なんかの他のことをしている間の30分程度を埋めてくれるのにTVのバラエティーってのは便利で、特にクイズ番組ってのは、ドタバタのバラエティーよりもマシ!!って感じで観ているのだ。

それで、昨日、思ったことなんだけれども、TVの番組宣伝だから、その一局だけで、そのシーズン放送する宣伝になるんだけれども、かなりの本数、ドラマがある!!ってことに気づいたのだ。少しだけ、景気が上向いて、製作費も出てきて、視聴者も質の良いドラマを求め始めている証拠なのかなあ?なんてことを勝手に思ったのである。












言い換えれば、定番な言い方になるんだけれども、”人気俳優の誰それが出てるから、そのドラマを観る!!んじゃなくて、作品そのもののクオリティーが高いから、楽しんで観る!!”ってことになって、良いものが出れば、視聴者もドラマに付き合ってくれる現実があることにTV局も気付いたのだろう。

ただ、そうやって日本のドラマが復権しつつある中で、それに反比例して、いわゆる”韓流ドラマ”ってのは、ほとんど番組表から姿を消したような気がする。これは、数年前であれば、竹島問題なんかが日本の意識の中で浮上せず、それなりにブーム・・・自然発生的なブームだったか?どうか?はよく判らないんだけれども・・・としてあって、なおかつ、金銭的に余裕が無いTV局にとっては、安価に購入できるコンテンツとして、扱い易かったってのをどこかで読んだ記憶がある。

しかしながら、竹島問題を発端として、従軍慰安婦問題や鉄鋼特許問題なんかがあって、日本の中で韓国のイメージってのはマイナスになって、なおかつ、あくまでもブームはブームだから、その部分で醒めてしまえば、人気のあった韓流ドラマも視聴率が取れなくなってしまったから、その部分で、単純に”放送しても、スポンサー料が取れなくなってしまった!!”ってだけで、今の状況、韓流ドラマが放送されなくなってしまっている!!ってのは正しい認識だと僕は考えているのだ。




さよなら、韓流さよなら、韓流
(2013/02/21)
北原 みのり

商品詳細を見る





つまりは、日本政府の放送禁止政策やTV局の自主規制があって、韓流ドラマが放送”できなくなった!!”のではなく、単純に、日本における韓国のイメージが悪くなって、なおかつ、韓流ドラマのブームが過ぎ去って、視聴率との採算コストとして、TV局として旨みがなくなった!!から放送”しなくなった!!”ってのが真相のはずである。

しかしながら、今回、ニュースを読んでると、全アジアでブームになっている韓流ドラマが日本で放送されないのは、”韓流ドラマが放送停止になっている”からだ!!と書かれたニュースがあったのである。そして、特にこのニュースの問題点は、その発信が”台湾”であるってことなんだと僕は感じたのである。
Yahooニュース:韓国の人気ドラマ「星から来たあなた」が日本で流行らないのは「放送禁止だから」―中国メディア

つまりは、”日本の韓流ドラマ無放送は、国策なんかで決められていると他国に思われている”ことの危うさを危惧するのだ。確かにそう言った部分があるなら、日本の政治の危うさを第三国が感じるのは当然なのかもしれないが、実際のことを考えれば、そうではなくて、単純に”韓流ドラマは日本人の気質に合わなくて、ブームが定着化しなかった!!”ためであるってことを、きちんと第三国に伝える必要があるんだと僕は考えるのだ。





韓流エンタメ 日本侵攻戦略 (扶桑社新書)韓流エンタメ 日本侵攻戦略 (扶桑社新書)
(2011/09/01)
小野田 衛

商品詳細を見る




確かにドラマ程度で・・・・って言い方もあるのかもしれないが、そう言った感覚の過ちが、日本の悪い評価につながっていくのは間違いないだろう。極論、もし、韓国企業であるヒュンダイやサムソンなんかがスポンサーになって、TV局の放送枠を買い取り、そんな韓流ドラマを放送するのであれば、日本国民は誰も何も言わないだろう。たまたま、番組のスポンサーを見つける広告代理店が、韓流ドラマに見切りをつけているだけであって、何も政治的な意図で放送されていないのではないことをきちんと第三国に伝えるべきなんだと思うのだ。

そうしないと、イメージ操作で、従軍慰安婦問題のように、また韓国人の都合で、事実認識が国際的に書き換わってしまう可能性があって、その危険性を僕は感じるのだ。その姿勢をきちんと第三国に伝えて、”正しい日本人像”ってのを伝える事こそ、ある意味、国益につながって、国際的に日本が信頼してもらえるようになるんだと思えるのだ。













今回のニュースの発信元は、台湾である。台湾人の大多数がこの記事をどのように思うのか?判らないんだけれども、友好国と思われる台湾でさえも誤った認識があって、今回の記事になっている!!ってのが言えるのだから、そう言う意味で、日本は、こんなつまらない事であっても、きちんと訂正していく姿勢を見せることが本当に国際外交の中で重要なんだと思えるのだ。

なお、蛇足であるが、全アジアで人気・・・って部分において、”作られた韓流ドラマ人気”でないことを祈るばかりである。また、その内容もどこかのゲームのシナリオなんかと似通っておらず、オリジナルで楽しめるものであることを祈るばかりであるのだ。

トラックバック先
韓国の人気ドラマ「星から来たあなた」が日本で流行らないのは「放送禁止だから」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000002-xinhua-cn











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3201-47e1c58c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
