オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のモノは自分のモノ!!他人のモノは他人のモノ!!その区別を明確にアピールすることがこれからは重要であると思う 











僕はインドア派のオタクだから、スポーツにはあまり興味が無くて、その部分で、恥ずかしながら、実は、サッカーの”オフサイド”のルールも良く判っていない人間なのだ。だから、カヌーやスノボーなんかのスポーツをオリンピックのTV放送なんかで観ると、”ああ・・こんなスポーツ、あったよね・・・”のレベルで観てるだけで、実際、そのスポーツの歴史的な流れやルールなんかはまったく判らずに、なんとなくのイメージだけでぼーっと観てる!!ってのが本当のところなのだ。

だから、”太極拳”って聞くと、中国アクション映画の題材で、中国の朝の公園風景で、それが日本にも入って来て・・・ってことで、中国拳法の一流派の1つ程度の意識しかならない。ブッチャケの話、空手と拳法と太極拳の違いってなにか?ってなると、”よく判りません!!”ってのが答えになって、区別なんかマトモについていない!!ってのがホンネになるのだ。

ただ、空手なんかは、どうやら、沖縄で生まれた武術の1つで・・・・なんてことを思うだけで、でも、その源流はなんとなく、空手を行っている人からすれば、怒るのかもしれないが、中国大陸からなんだろうなあ・・なんてことを思ってしまうのだ。つまりは、十把一絡げにそう言ったタグイの競技は”中国発祥だ!!”って思っているのが僕なのだ。












この感覚は、日本人の大部分が多かれ少なかれ持っているものではないだろうか?確かに、こう言ってはなんだけれども、その根本は武術なんだから、どの地域でも”殴る!!蹴る!!”ってレベルでは、それなりに自然発生しているのだから、アメリカやヨーロッパにはボクシングなんかがあって、何を以て源流とするか?は厳密に考えれば難しいんだけれども、それでも、その太極拳ってのは、中国古来の武術だ!!って意識があるのは日本人の誰しもが間違いないはずなのだ。

それで、今回の記事になるんだけれども、日中韓それにインドの4国が、その”太極拳”を自国の文化として”世界文化遺産”に登録しようとしている!!と言うニュースなのである。記事のクダリは、”太極拳は中国のモノで、登録は英語での登録だからきちんと中国が登録しなければならない!!”って感じで結ばれている。
(Yahooニュース:太極拳はどこの国のもの?日中韓が世界無形文化遺産登録狙う―中国メディア

マズ、ここで、思うことは、”本当に日本は太極拳を自国の文化だと思っているか?”ってことなのだろう。先ほども書いた通り、大体の日本人は太極拳を”中国発祥の武術だ!!”って思っているのではないだろうか?もっと言ってしまえば、こう言ってはなんだけれども、日本人の中で、大いに勘違いして、”太極拳は日本のモノだ!!”って思っている人が居るのであれば、多くの日本人は”それは違う!!”って総ツッコミをするのではないだろうか?




DVD見ながらできる!はじめての太極拳入門DVD見ながらできる!はじめての太極拳入門
(2009/03)
玲奈

商品詳細を見る





つまりは、本気で日本人の誰かさんが、太極拳を日本の世界文化遺産に登録しようとするなら、”他国のモノか?日本のモノか?区別がつかない馬鹿者!!恥を晒すんじゃない!!”ってことで、その行為自体、日本人として恥ずかしい行為だと考えて、反対運動が日本の中から起こるのではなかろうか?と僕は思うのだ。

日本人は、確かに、”和食”の文化遺産登録に関しても、それが”日本古来のモノ”であると認識しているから、その登録が達成できてうれしいのである。つまりは、他国のモノを日本の文化にしてまで、その登録数をどこかの国と競おう!!なんてことを思わないだろう。

もしかすると、僕は学も教養も無いから、きちんとは言えないんだけれども、世界の各地域で、文化遺産に登録しなくても世界に誇れるだけの文化をきちんと伝承して守っている何かがあるのではないか?と当然ながら思うのだ。そう考えれば、登録自体、名誉なことかもしれないが、如何にその文化を自国の文化として、守っていけるか?ってのが、本当に重要なことなのだろう。




あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)
(2012/02/18)
楊 慧

商品詳細を見る





特に、こう言ってはなんだけれど、そうやって、名誉欲なのか?より国民としての優秀性を指し示したいためなのか?判らないけれども、他国の文化を自国の文化として、安易に”のっとっていく”行為ってのは、結果的に、自国の文化の純粋性をケガすことになるのは間違いないだろう。本質的に他国の文化と自国の文化は相いれない部分があるはずなのだから、それをゴッチャにしてしまうと、それだけ、自国の伝統文化が何なのか?が擦れてしまう危険性さえあるはずなのだ。

それに今回の場合、”太極拳”なのだけれども、どう考えても、それは中国の文化で、極論な言い方になるんだけれども、”麻雀”と同じように、中国古来のモノだと日本人の大部分は考えているはずで、それなのに、敢えて、登録する栄誉なんかを求めて、強引に自国の文化とする行為は、日本人のマインドとして”恥ずかしい行為”になるはずなのだ。

だから、今回の記事は中国から出てる記事らしいのだから、日本人は中国に対して、”太極拳は中国モノである!!”とアピールする必要があるのではないだろうか?他国のモノは他国のモノ、自国のモノは自国のモノときちんと、区別がつくだけの当然のインテリジェンスがあることを中国に示して、”日本人はきちんと、自分のモノと他人のモノとの区別がつけられるだけの分別がある”ことを証明するべきではないだろうか?




誰にも聞けない 太極拳の「なぜ?」誰にも聞けない 太極拳の「なぜ?」
(2011/08/12)
真北斐図

商品詳細を見る





それによって、例えば、竹島であるとか尖閣諸島であるとかの領土問題であっても、日本人の主張ってのは、それが出来ている分だけ、リアリティーのある信頼性の高いものになるのではないだろうか?もっと言ってしまえば、日本の文化で”桜”であるとかの文化に対して、きちんと第三国に”これは日本独自の文化である!!”と結果的にアピールすることが出来るようになるのではないだろうか?と思うのだ。

文化を大切にして、他国にその素晴らしさをアピールすることは、何も世界遺産に登録することが全てではないだろう。しかしながら、ムザムザと他国に日本の文化を乗っ取られて、そのイメージを使われていくのも間違いないのだ。そう考えれば、こう言ったニュースが出た時、キチンと公平に考え、日本のモノでないなら、きちんと”これは日本文化ではありません!!どこどこのモノです!!”とアピールすることが重要ではないだろうか?

確かに、こう言った記事は、日本人の大部分からすれば、ヨタ記事で、笑って読み飛ばすべき内容なのかもしれない。しかしながら、そうやって、ナアナアとしてきたところに、今の日本の外交姿勢の欠点があるのではないだろうか?第2次世界大戦に負けたことを理由に”負け犬の卑屈さ”で外交をしていく時代は過ぎ去ったはずなのだ。













戦争からもう70年近く、時間が経っているのだから、戦争を起こし、日本人として世界に多大な迷惑をかけてきたことは忘れてはならないんだけれども、その戦争を名目にして、どうこう言われる時代は既に過ぎ去ったのではなかろうか?そう考えれば、日本として、日本の持ち物は何なのか?を明確にし、それ以上、日本は求めていないことを明確にアピールすることが、”日本は世界に対して侵略欲を持ち合わせていない!!”ことを認識してもらえる方法なのだと思うのだ。

そう考えれば、中国に好かれるためではなく、日本人のプライドとして、きちんと”太極拳は中国モノ!!”と言い切って、世界に伝えることが、日本人の本当の姿を世界に知ってもらう重要な方策ではないか?と僕は思うのである。そしてそれが日本人の中でも”他国のモノを奪っていると思われているイヤラシサ”の払しょくになるのではないか?と思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:太極拳はどこの国のもの?日中韓が世界無形文化遺産登録狙う―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000019-rcdc-cn











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3210-131639b5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。