オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


タレント政治家なのに、ネタを最後までヤリ通せないところに、橋下氏の限界があるんだと思う 













またもや大阪市長の”橋下氏”が舌禍事件を起こしたらしい。簡単に経緯をまとめると、ある講演で”大阪に高級マンションが出来るから、そこに愛人を住まわせてあげれば良い!!”って言っちゃったらしいのだ。どうやらそのオーディエンスってのは企業オーナーの集まりだから、基本お金持ちで、”商売人のお金持ちは愛人の1人や2人、囲ってるだろう・・・”ってブラックなユーモアの中でサービス精神を発揮して、トラブったらしいのである。
(Yahooニュース:橋下市長“愛人囲って”発言への批判に不満「冗談もシャレも分からないのか!」

まあ、こういうネタってのは、お金のない僕のような人間が、呑み屋さんなんかで、”大阪の経済を良くするには!!”の部分で、多少ともなりのヒガミを交えながら、”金持ちが愛人でもなんでも作って、大阪に金を落としてくれれば良い!!”って言ってるのと、同レベルの感覚なのだろう。

そう考えれば、こう言ってはなんだけれども、それなりに金銭的にも苦労した”地”の部分が橋下氏ってのは抜けなくて、だからこそ、庶民感覚で居るから、庶民に人気もあって・・・・ってことで、本来は、”ちょっと下品なノリの悪趣味ジョーク”で終わりのはずなのだ。












どうやらこのニュースのクダリにも橋下氏自体、”妻には言えない・・・”ってふうにオチを付けたのだから、TVの深夜番組のトークネタとして考えたなら、”大阪にお金を落としてほしい!!”って趣旨を判りながらも、”下品な笑い”で、それで終わりのはずなのだ。

確かに、今の時代、フェミニズムの部分ってのがあるから、市長と言う公職の中でも、清廉潔白性を求められる役職で、そこまで下品なジョークを飛ばしていいか?って部分もあるのかもしれないが、ある種のオヤジギャグとして、呆れながらも笑ってあげる程度で良いと思うし、コチコチの演説をされるよりも、”お金を大阪に落としてほしい!!”って趣旨はハッキリ判って良い事なんだと思う。

無論、愛人を本当に囲って良いか?どうか?のフェミニズム論を考えれば、マイナス評価をすべきだったんだと思うんだけれども、それを面と向かってNGを出すマスメディアってのは、ジョークも解せないセンスのない集団なんだとも思うのだ。



京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)
(2014/01/16)
菅 広文

商品詳細を見る





もしこれが、”あんなこと言って、奥さんから、ヘンに勘ぐられませんでしたか?”とマスメディアが突っ込んであげれば、それでスルーだったんだと思えるのだ。”お互い、恐妻家で妄想ジョークでしたね・・・・・笑”で、笑いの中で軽く橋下氏も反省する態度を入れれば丸く収まっていたのだろう。

だから、なんて言うか、橋下氏も”ジョークだって判ってるのに揚げ足を取られた”ってことで怒ったのだろう。言い換えれば、”恐妻家を前提にした妄想ジョーク”と考えれば、本当は愛人なんか奥さんが怖くて囲えないのに・・・ってのがあって、ある意味哀愁漂うブラックジョークで済んでたのだろう。だから、その部分でマスメディアの悪意ってのも感じるのだ。

ただ、これまた、感じる事なんだけれども、ある意味、橋下氏も少し、大人げないんだと思うのである。せっかく、タレント出身の知名度で政治家になって、そのノリで今回もリップサービスをしたんだと思う。それなら、そう言った悪意に関しても、”お互い奥さんが怖くて、愛人なんて妄想ですよね・・・・”なんて、最後まで笑いで押し切ればいいのである。




芸人前夜 (ヨシモトブックス)芸人前夜 (ヨシモトブックス)
(2013/11/27)
中田 敦彦

商品詳細を見る





それなのに、突っ込まれるとヘンに真面目に戻って、精神的にキレてしまえば、笑いに対して尻すぼみになるんではないだろうか?笑って、”なんかノリの悪い人も居るようですが・・・・”的にはぐらかしてしまえば、こうやって、ヘンにマスメディアに攻撃されることはなかったのではなかろうか?と思うのだ。

そう言う意味で、芸人じみたサービス精神があるのに、最後まで芸人になり切れない”橋下徹”がそこに居て、その部分で、僕は残念感を感じてしまうのだ。これが一流の芸人なら、”笑いですやん・・・”で済まして、真面目ぶって、突っ込んだ人のほうが恥ずかしくなるように、受け流したのではないだろうか?




芸人交換日記~イエローハーツの物語~芸人交換日記~イエローハーツの物語~
(2013/02/05)
鈴木おさむ

商品詳細を見る




せっかく、大阪出身でタレント業から政治家になって、そのサービス精神が受けてるんだから、自分が出したネタには、最後まで責任を以って笑いにするべきではないだろうか?それを中途半端にして、最後まで笑いに持っていけないところまでが、ある意味、”橋下氏の限界”なのかもしれない。

TVなんかでは、ある意味、他のタレントさんが上手く、橋下氏の投げたネタを回収してくれて、その部分で丸く収まっていたのだろう。しかしながら、ある意味、政治家になれば、その辺りは”ワンマンショー”で、ネタの回収まで、橋下氏自身がしなければならないのだ。そう言う意味で、”橋下氏の芸人としての限界”ってのを感じてしまうのである。













無論、愛人云々は、確かに、公人として発して良いか?どうか?の観点もあるだろう。だから、ジョークを言い訳にしてまったく反省しないのも問題なんだけれども、せっかくのネタを真面目に”切り替えて”、素に戻れば、そこで、どんなに橋下氏に対して好印象な人間であっても、興ざめを感じるのではないだろうか?僕は少なくともそうなのだ。

せっかくのネタなんだから、謝るところはきちんと謝って、ジョークで切り抜けるところは切り抜けて・・・そう言った”切り返しの上手さ”ってのが、タレント出身の政治家には必要な能力ではないだろうか?その部分があってこそ、品性としてどうか?と思うようなネタでも、大阪の気質として受け入れられていくんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下市長“愛人囲って”発言への批判に不満「冗談もシャレも分からないのか!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000030-dal-ent













関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3224-78aceb01
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
