オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1社の特別損失で、ゲーム業界自体の斜陽化を言うのは、難しいように思える 












僕自身、最近ゲームをしているのはアンドロイドタブレット機がメインになっている。それまでは携帯電話のスマートフォンでしていたのだから、同じアンドロイドOSでゲームをしていることになって、そう言う意味では、この数年、ずーっとアンドロイド機でゲームをしているような気がする。

ブッチャケの話、それまではPCで何時間もモニタを見つめてゲームをする!!ってこともあったんだけれども、そんなに長くゲームをしている時間的な余裕が、今の生活では無くなって、何かの拍子に、例えば電車の待ち時間や、ほんの少し、開いた時間に暇つぶしにゲームをする!!ってことになる。

そうなれば、ある種の”お手軽感”ってのをゲームに求めてしまうのだ。15分とか20分、軽くゲームが出来れば良いんであって、1時間も2時間もしなければ意味が無いゲームってのは今の生活のリズムでは難しいのは間違いないのである。それを考えれば、アンドロイド機ってのは、原則的に電源が入りっぱなしの待機電力状態で存在していて、ボタン1つでブート画面を観る必要もなく、すんなりと利用できてしまうから、その部分でマズはありがたいのだ。












PCなんかでゲームをしている場合は、それなりにPCの電源を入れて、ブートで何分も待って、やっとゲームをするのに、またそのゲームの起動に時間がかかって・・・ってことが度々あったのである。これはWindowsのOSの責任でもあるし、HDDと言うパーツの特性でもあるだろう。

だから、いまどきのPCはWindows8になれば、そのブートの速さをウリにして、それに、HDDではなくてSSDを利用するPCも出てきて、その部分で”待つ”時間ってのは少なくなってきているのかもしれない。ただ、でも、僕自身はコストの面からまだまだHDDを使ってるから、結果的にゲームをする環境にはちょっと無いなあ・・・ってのがホンネになるのだ。

しかしながら、アンドロイドタブレットは、その記憶領域はHDDではなくSSDタイプであるから、その部分でアプリケーションの起動も早く、お手軽なんだと言える。基本的にアンドロイドもPCも僕の場合、アイテム課金のゲームを選んでいるから、基本ゲーム料はそんなに変わりは無いから、そこで選択の差はないんだけれども、それでも、ゲーム自体、HPを探してダウンロードってよりも、アンドロイドの場合、GooglePlayの中でお手軽に探して出来てしまうから、その部分でもアドバンテージは高いのだろう。





なぜ人はゲームにハマるのか  開発現場から得た「ゲーム性」の本質なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
(2014/03/27)
渡辺 修司、中村 彰憲 他

商品詳細を見る





それに1番、アンドロイドでゲームをしてて良いなあ・・思うことは、ゲーム自体がお手軽なのだ。GooglePlayで基本アプリケーションは無料のアイテム課金をビジネスモデルにしているから、その部分で、ある意味、基本的な部分で凝ったゲームを作ってしまうと採算が取れない!!ってのがソフトハウス側のホンネなのかもしれない。

しかしながら、その部分だけ、単純な内容でアイデアでお手軽にゲームを楽しませてくれるのだから、カジュアルにゲームが楽しめるのは事実なのである。そうなれば、開発スキルよりも、そのゲームのアイデアが浮かぶか?どうか?ってのが、そのゲームが人気になるか?どうか?のポイントになるのは自明だろう。

そう考えれば、1つのゲームを作るのに、ややこしい開発をしなくて済むのだから、少人数でお手軽に作ったゲームが人気になるのは当然で、そうなれば、既存のソフトハウスってのは、その性格に合わないのはビジネスモデル的に合わないのは当然なのだろう。





Unityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コースUnityによる2Dゲーム開発入門 ~プログラミング初心者がゲームを公開する最短コース
(2014/04/09)
中島 安彦

商品詳細を見る






言い換えれば、ファミコンやプレイステーションなんかは、時間が経つごとに高機能化して、だんだんと性能をあげて販売していって、今のWiiやPS4になっているのは間違いないだろう。そうなれば、それだけ性能が上がって表現が複雑に表示できるようになるのだから、その部分で開発コストは増大するのは、当然なのだ。

ファミコン時代は、ポリゴンも何もなくて、シェーディングも考えられずに、単純2次元の画面構成で出来ていたのが、3D立体表示が当たり前になり、作り込みが激しくなり過ぎて、その出来は映画画面と見比べてもそん色ない出来まで仕上がっているのである。

それを考えれば、当然ながら、ゲームの基本部分の作り込みがすごくて、そこに開発費用が掛かるから、基本ゲーム料無料!!ってのは、開発部分に比例して考えた場合、当然、合って来ないのだろう。だから、家庭用ゲーム機で、アイテム課金ってのは、ビジネスモデルとして難しいのだと言えるのだろう。





Cocos2d-html5ではじめるモバイルゲーム開発Cocos2d-html5ではじめるモバイルゲーム開発
(2014/01/09)
フニゲ

商品詳細を見る





だからと言って、家庭用ゲーム機用の開発をせずにアンドロイド用の開発に特化してしまうのは、ゲーム会社自体、そこで働く人の人数や広告費、それまでの開発機材への資金投入なんかを考えると、割が合わなくて、転換しきれなくなっているのだろう。

だから、今回、ニュースになっている通り、ゲーム業界は衰退している!!って表現になるのだろう。ただ、逆に言えば、小回りの利く小さなソフトハウスは、人気のゲームを作って、アンドロイドのプラットフォームで大儲けしている現実があるのだ。そう考えた場合、上手く時流に乗り切れないソフト会社がつぶれるだけであって、ゲーム業界自体が斜陽化している!!って表現は間違っているように思えるのだ。
(Yahooニュース:カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退

実際、僕は、アンドロイド機で”ドラゴンクエストモンスターズ”のスーパーライト版をしちゃってるんだけれども、ある意味、ゲーム内容は単純で、画面構成に関しても”ちゃっちい”部分があるのは間違いないのだ。もし、この内容のままでPS4なんかに移植されてしまうと、”ゲーム機のポテンシャルを使ってない手抜きゲームだ!!”って評価になるようなゲームなのだ。













それでもアンドロイドだからこそ、お手軽に楽しめているのは間違いないのである。アンドロイド機の解像度の問題もあるから、凝った演出が出来なくて、それを無自覚に僕自身が自覚しているから、その部分で、”アンドロイドだからこんなものだろう・・・・”ってふうに割り切れているから、楽しめているのかもしれない。

しかしながら、言いたいことはエニックスと言う大手のゲーム会社でも、上手くアンドロイドに標準を併せて開発規模を縮小して、アイデアでゲームを売ろうとしているゲーム会社もあるのだ。そう考えれば、安易にゲーム会社の斜陽化を言うべきではないのかもしれない。恐竜型にいびつに育ってきたゲーム会社は淘汰され、時代の流れに併せて、ゲームを作る能力がある会社が残っていく・・・・本質はそれだけのことであるように僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3247-5482a8fa
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。