オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国に対してローマ法王がコメントを出す意味を邪推する  













ローマ法王が韓国のフェリー沈没事故に対して、”韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む”と言ったらしい。僕はこれを読んで、もしかしたら、韓国の存在が世界でマイナスになり始めているのかもしれない・・・と感じてしまったのである。
(Yahooニュース:ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」

普通に考えてみれば、このフェリー沈没事故の責任ってのは、その船会社の責任であって、韓国の国民すべてに責任を求めるものではないだろう。確かに社会システム上、ナアナアのなれ合いの部分があって、だからこそルールがあいまいになって、結果沈没してしまった!!ってことが言えるのかもしれないが、それでも、ローマ法王が韓国国民すべてに自制を求めるってのは普通に考えれば、少しイビツなはずなのだ。

そのこと自体、ローマ法王自体、判っているはずだろう。ハッキリ言えば、韓国全てに対する批判ってのは、その国家の主権に対する批判になって、本来ならば政治的タブーになっていくのは間違いないだろう。そのことが判っていなければ、ヨーロッパでの宗教問題と政治の兼ね合いの中で、勢力を保てないことは、ヨーロッパ宗教史を少しばかりかじっていれば誰だって判っているはずだろう。











無論、国家と国家の争いの中で、宗教が絡んだトラブルが生まれれば、キリスト教のトップとして何らかのコメントを発表するのはあるのかもしれない。しかしながら、今回の事故の場合、極論な言い方をすれば、韓国の船会社がフェリーを沈没させてしまった!!ってことで、そう考えれば責められるべきは船会社であって、韓国そのものを批判するのはある種お門違いだろう。

確かにそう言った事故を起こさせてしまった部分に韓国自体のメンタリティーの問題があって、なおかつ、本来は船会社の問題なのに、なんでもかんでも都合の悪いことを日本に押し付けるその国民性の問題ってのもあって、そこには日本の中で批判が生まれても不思議ではない”素地”があるのは否定できないだろう。

それに確かに韓国ってのは、かなりの割合でキリスト教信者が居るらしいから、その部分で、ローマ法王がコメントを発表してもある意味、不思議ではないのかもしれない。しかしながら、それでも韓国全体に対する批判としてのコメントってのは、政治的側面の強いローマ法王が出すのは、普通に考えれば僕には違和感があるのだ。










そして、もっとハッキリとなおかつ安易に言えば、韓国とヨーロッパってのは地政学的に言えば、中国ロシアが間に挟まっているのだから、結局はヨーロッパ諸国からすれば、韓国の行いってのは他人事なのだろう。日本だってロシアウクライナ問題ってのは、確かにアメリカとの絡みがあって、国際外交問題なのかもしれないが、それでも、感覚論として、何処か他人事であるのは間違いないだろう。

そう考えれば、ヨーロッパ諸国ってのは、日本のウクライナ問題と同じで、韓国が多少ともなり暴れようとも”われ関せず”で無視を決め込んだ方がある意味、合理的で、そもそもローマ法王がコメントを出すことなんかはあり得ないと僕は想像してしまったのだ。

それなのに、今回、ローマ法王が、亡くなった人には大変申し訳ない表現になるんだけれども、高々フェリー沈没事故で、韓国そのものに対して批判のコメントを出すってことは、韓国そのものに対して何らかのヨーロッパ諸国の総意としてプレッシャーを掛けたい意図があるのではないか?と思えるのだ。









ハッキリ言えば、サッカーの問題でもアイススケートの問題でも、問題を起こすのは”韓国ばかり”ではないだろうか?なおかつ、その文句に裏打ちするだけの経済力があって政治力があるなら、その影響力を考えて、見過ごすのだけれども、韓国の経済がボロボロで、それなのに虚勢を張って暴れまわるところに鼻白んだところが出て来たのではなかろうか?と推測するのだ。

韓国って国は、その国家規模から考えて政治的経済的に日本人が思っている以上にヨーロッパからすれば重要度が低いのだろう。それなのに、韓国は日本を何らかの形で抑え込むことによって、その比較論として、国際外交に”日本よりも影響力がある”と過信している部分があるのではなかろうか?

無論、韓国の経済力そのものを侮って馬鹿にするものではないし、日本が韓国よりも優秀であると言い切れば、その部分で日本の傲慢さが出ることになり、恥ずかしいことになるだろう。それでも、感じることは、ヨーロッパにおける韓国の存在ってのは、思ったよりも影響力が無いのではなかろうか?ということなのだ。

それなのに、韓国の増長が目に余って、とうとう、今回のローマ法王のコメントにつながったのではないか?と思えるのだ。つまりは貿易や外交の問題であれば、その交渉の中で様々なプレッシャーを掛けてどうにかこうにか抑えることが出来るんだけれども、その国威の部分では、そう言った部分とは別問題なのだから、だからこそ、ローマ法王が出て来たのではなかろうか?と思えるのだ。











ローマ法王は単純にキリスト教と言う宗教のトップであるだけではないだろう。そこにはやはりそれなりの政治力があって、欧州の歴史の中で勢力を保ってきた部分があるはずなのだ。そう考えれば、韓国が世界からどのように観られ始めているか?ってのが今回のコメントでなんとなく僕は想像してしまったのだ。

確かにローマ法王がコメントを出さなければならないほど韓国の勢力が勝ってきた!!って言い方も出来るのかもしれないが、国際的な情勢の中で、韓国の存在そのものが鼻白む存在になりつつあるのではなかろうか?ってふうに考えた方が正解になっていくのではないか?と僕は思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000007-cnippou-kr











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3269-922022f4
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。