オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理して貸し出すよりも、無料開放だけでも市民は喜ぶんじゃないだろうか? 











東大阪市の施設運営でまたトラブルがあったらしい。簡単に言えば、市庁舎のレストランの運営を任せた業者とその修繕費を巡っていさかいになり、業者が撤退した!!ってことなのである。まあ、どうやら契約書には修繕費は業者負担と明記されているらしいのだから、それを考えれば、業者のほうがごねている!!ってことになるのだろう。
(Yahooニュース:東大阪市庁舎「展望レストラン」閉店…原因は利用者不在の“金銭トラブル”

ただ、このニュースをよくよく読んでみると、どうやら口頭では”修繕費は市負担”の説明があったらしく、そこから考えれば、業者に出店して欲しいからセールストークの段階では都合よく説明して、それで契約書には・・・ってふうにある種のズルを市側がしたのではないか?とも考えられるのだ。

ただ、思う事なんだけれども、今回は9万円の修繕費でモメて、結果的に業者撤退になったらしいんだけれども、普通であるなら、9万円の修繕費ってのは必要経費で税金面を考えれば、利益との兼ね合いで”苦にならない”額のはずである。しかしながら、それでも業者撤退ってことは、もっと大きな破損が起こり得る可能性があって、そのリスクを考えれば、撤退してでも、それを最小限化したかったのではないか?ってのは容易に想像がつくのである。













普通のアパートを借りる時だって基本的には設備は大家側の負担であるから、それを考えれば、設備の修繕費はその市庁舎の持ち主である市側が負担する!!ってのが正しいのは間違いないのではなかろうか?と素人判断として僕は思える。ただ、まあ、契約書をきちんと読まずに契約してしまった!!ってのが見え隠れもするから、その部分では業者の都合の良い部分も感じられるので、どっちもどっちかなあ?ってのが僕個人のホンネにもなるのだ。

ただ、今回、思う事なんだけれども、その修繕費用なんかを負担してでも、業者が事業を行いたい!!ってことで、知恵を絞って、”夜は貸し切り予約専門店にする!!”ってふうにより”儲けられる”方策を考えたらしい。業者だって商売でなおかつ修繕リスクを受け入れるのだから、少しでも・・・ってのがホンネになるだろう。

しかしながら、市側からすれば、市庁舎の中で、あまりにも業者側の自由にさせてしまうと、業者有利の貸し出しにバックマージンなんかがあるのではないか?と疑われたくない!!ってのがホンネになっていくんだろう・・・とも思えるのだ。特に今回その賃料が9割引き!!ってらしいから、それを考えれば、単純に業者の意見ばかり従っていれば、市民からのクレームがあることに恐れたのだろう。





お役所の精神分析お役所の精神分析
(1997/03)
宮本 政於

商品詳細を見る




実際、公共機関の施設に業者が入れば、どうしてもゲスの勘繰りの部分で癒着の問題ってのを感じることがあるのは事実で、それを考えれば、業者の利益優先ばかりを受け入れてしまえば、市側のへの市民からの批判につながっていくのは、容易に想像出来てしまえるのだ。

そう考えれば、バランス論として、市側のほうが、それなりに業者の運営に規制を入れていくのも、”批判されたくないお役所感覚”がその原因かもしれないが、それでも、想像出来てしまうから、安易に、市側のほうが頭でっかちで商売を判っていない!!とも言える部分もあるように思えるのも、僕のホンネになるのである。



お役所しごと入門 (日経プレミアシリーズ)お役所しごと入門 (日経プレミアシリーズ)
(2013/01/24)
山田 咲道

商品詳細を見る





市庁舎の利便性から考えてレストランってのは必要な気がするし、市の運営では、そのノウハウもないから、その部分で、赤字になるのは判っていて、だからこそ業者に対する入札ってのは正しい選択なのだろう。ただ、普通に市の施設であるとかそう言った部分を抜きにして、商売ってのは、当然ながら、絶対的に成功する要因と失敗する要因ってのが存在する!!って僕は考えるのだ。

つまりは、市側が求めるように、修繕費も自腹で、なおかつ市の規制のままに商売して利益を出す!!ってのは、それだけで普通の業者では、リスクが高すぎて、商売にならないのが今回の撤退記事で容易に想像できるのだ。言い換えれば、その部分では、”商売に不向きな場所”であると言っても間違いはないだろう。

そう考えればわざわざ無理に業者を入れなければならない!!とする市側の考えの方に問題があるように思える。その場所は展望台になる高さの場所らしいのだから、自販機とベンチでも置いておいて、市民が自由に景色を眺めさせるだけでも良いのではなかろうか?










市庁舎の他の階でもレストランはあるらしいのだから、無理してレストランを運営する必要もなく、”食堂施設があるから貸し出して使わなければならない!!”とする感覚に陥らずに、”どうせ貸し出しても月々3万8千円・・・電気代に空調費、保険代なんかを考えれば採算が合わない!!なら、市民に無料で貸し出せばいい!!”ってふうに割り切った方がいいのではなかろうか?

それで、なおかつ、業者の中で、修繕費やその他モロモロのコストを被っても儲けが出る!!と考える業者が出てくれば、その時、初めて、貸し出す方向にすればいいのではなかろうか?1度貸し出したからと言って、絶対に貸し出さなければならない!!ってのは、頭でっかちな感覚であって、本当にどうすれば、市民サービスに結びついてなかつ、市自体の利益になるか?別の意味で割り切る感覚が市には必要なんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:東大阪市庁舎「展望レストラン」閉店…原因は利用者不在の“金銭トラブル”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000500-san-soci












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3279-291b80d3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。