オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純な全否定、全肯定の2元論で考える事こそ、誰かさんの思惑に乗っかってしまう事になるのではなかろうか? 















僕にとっては、なぜだかよく判らないんだけれども、”美味しんぼ”の鼻血描写問題が、色々と物議になっているらしい。基本的な論調としては、”鼻血と被曝の因果関係は具体的に認められていないのだから、福島の不安感を煽るのはとんでもない!!”ってのが大方の流れのような気がする。それに対して、僕は少し疑問に感じるのだ。

マズ、思ったことなんだけれども、どうやらこの鼻血に関してなんだけれども、それなりに原作者が福島で見聞きしたことを前提にして漫画に描いているってことに対して、完全否定しても仕方がないんではないか?ってことなのである。つまりは、福島で”まったくほとんどの人が鼻血なんかを出さずに健康的に生活してるのに、鼻血描写をして不安感を煽る!!”ってのはマズいのは当然だろう。

しかしながら、福島双葉町の前町長が鼻血のことを言い、そこから考えれば、鼻血が出易くなっていることの現実ってのは、安易に否定できない部分があるのではなかろうか?と思うのだ。つまりは、福島で鼻血が出易くなっている現実ってのを安易にNo!!と拒絶してはいけないんだと思うのである。
(Yahooニュース:井戸川前双葉町長、「美味しんぼ」で断言「福島で鼻血、被曝したから」













そこから、考えなければならないことは、その鼻血現象が、本当に福島での被曝と因果関係があるか?どうか?ってことになっていくのだろう。様々なニュースを読めば、どうやら直接的に被曝と鼻血はつながっていないかのような論調が多いようである。

そう考えれば、安易に鼻血と被曝を結びつけるのは良くなくて、それは科学的根拠が無くて、単純に不安を煽るだけのモノだ!!って言い方も出来るのかもしれない。しかしながら、僕はそこにものすごく引っ掛かりを感じてしまうのだ。それは、”科学的根拠が発見されていないからと言って、そのまま因果関係が無い!!ってふうに言い切るのは問題があるのではないか?”ってことなのである。

例えば、猫が顔を洗う仕草をすると雨が降る、ツバメが低く飛ぶと雨が降る・・・・って感じの言い伝えは、誰もが1度や2度は訊いたことのある話だろう。実際、本当にそのことが科学的立証が為されているか?ってことになると、少し違っていて、ある意味、農業文化の中での統計的な結果確率論として、そう言ったものに対して、納得感があるのではないだろうか?





14歳からの原発問題 (14歳の世渡り術)14歳からの原発問題 (14歳の世渡り術)
(2011/09/17)
雨宮 処凛

商品詳細を見る





それと同じで鼻血と被曝の関係性ってのは、具体的な立証性が無くても、チェルノブイリ原発事故なんかで、漠然とその因果関係ってのは統計学的な部分で、”もしかして・・・・・”ってことで、個々人のレベルで感じるものがあるのではなかろうか?

そうなれば、ある種のロジックの組み立てとしての”鼻血が出易くなって被曝があるのではないか?”の論法ってのは、科学的根拠が無くても、統計的根拠によって、論理展開を認めるべき部分があるのは否定できないのではなかろうか?ってのが僕の考え方なのだ。

無論、だからと言って、パンデミック的な感染を恐れて、差別を生み出したりするのは良くなくて、その辺りは、”大人のロジックとして考慮するべき”事であって、被爆=病原性感染症的な論法で、そのことを考えてしまう感覚に問題があるのを、その原発事故から遠く住む人間ほど、僕も含めてきちんと認識するべきことなのだと思うのだ。





原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る





そして、僕が恐れていることなんだけれども、これはあくまでもゲスの勘繰り的な感覚で笑われるべきことだと自覚して敢えて書くんだけれども、もし、本当に被曝があって、それに対して、誰かさんが、これ以上の補償金を払いたくないから、かすかな被曝は、補償の範囲外として、敢えて、科学的根拠が無い!!として誤魔化しているのかもしれない・・・ってことなのだ。

この事こそ、本来は、何の根拠もないゲスの勘繰りで、鼻血論争以上に笑われることだと自覚はしてるんだけれども、ネットでの流れを読んでると、何かミョウに恣意的な部分を感じてしまう側面が僕の中にあるのだ。特に、今回の原発事故の費用ってのは、風評被害の部分も含めれば、何兆円・・・って額じゃ収まりが付かないのではないか?なんてことを僕は思ってしまう。

そうなれば、軽微な被曝って表現はマズいんだけれども、今回のように時計的因果関係論による感覚的な被曝問題まで、補償予算を考えると、誰かさんが笑うに笑えない状況になってくるのではなかろうか?と邪推するのである。農産物の風評被害なんかは、こう言ってはなんだけれども、JAなんかがあって、大きな集票問題に行き着くから、それなりの保護があるんだけれども、今回の鼻血問題に関しては、直接的な集票効果が認められないから、費用面とハカリに掛けてスルーした!!ってのは、僕自身も邪推だと思いながらも、ホンネとして考えてしまったのだ。




原発依存国家 (扶桑社新書)原発依存国家 (扶桑社新書)
(2013/08/31)
『週刊SPA! 』原発取材班、足立力也 遠藤秀一 大島七々三 樫田秀樹 志葉玲 北村土龍 桐島瞬 田中裕司 増山麗奈 他

商品詳細を見る





ハッキリ言えば、この原発事故問題ってのは、東日本大震災の1つの問題として、存在して、その部分で、どれだけ具体的に誰にお金が回ってどうなっているか?ってのが見えなくなってしまっている部分があるように思える。震災での補償なのか?それとも原発問題の補償なのか?そこに住む人だってきちんと切り離して分けて考えることが出来なくなっているのではなかろうか?

そこにだれかさんとの癒着で利権問題が生まれて、震災補償に対して、ある種の不平等感があって、巡り巡って今回の問題になっているような気がするのだ。つまりは、予算さえ潤沢にあれば、今回の鼻血問題も含めて、政府も東電も、”風説の流布”の可能性があっても、極論、補償金で強引にでも、消し去っていた問題ではなかろうか?

しかしながら、予算の不公平によって、潤沢であるはずなのに、潤沢ではないから、こう言った鼻血問題は、些末な問題として切り離されていってるような気が僕にはするのである。そう考えれば、表面的に、鼻血が被曝と関係があるか?どうか?なんて議論よりも、根深いところにはもっと打算的な問題が埋まっているように僕には邪推として想像してしまったのだ。





原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録
(2011/05/25)
堀江 邦夫

商品詳細を見る





鼻血と被曝・・・・まったく関係が無ければ、それはそれで、表現は悪いが、”おめでたい”ことではなかろうか?しかしながら、チェルノブイリなんかの鼻血問題を知れば、統計的問題論として、”今現在、科学的立証が為されていないから安全だ!!”って論法は、いささか、誰かさんの恣意的な曲解論に乗っかってしまっただけの論法ではないだろうか?

確かに現代社会に生きていれば、タバコの受動喫煙問題があって、排気ガスの問題があって、化学調味料なんかの肉体的問題もあるのは事実だろう。確かに、ここ最近、少しずつ、そう言った分野にお金を使うようになってきて、改善されているのは事実だけれども、それらと比較して、鼻血問題がどれだけ大きな影響をもつか?ってのが判らないのだから、安易に恐れてはいけないのだろう。













しかしながら、”臭いものにフタをする”の論法で、そう言った問題があることから目を背けるような流れは、それもまた問題ではないだろうか?原発事故が起きて汚染米問題があって、どこまでリスクを個々人で取るか?の議論があったように、鼻血問題を安易に拒否するのも問題だし、だからと言って、意味もなく恐れて復興の妨げになるのも問題だから、その辺りは個々人で、リスクヘッジを考えて、互いのリスクヘッジを貶し合わない姿勢ってのが1番大切ではないだろうか?

つまりは、今回の美味しんぼの鼻血描写に関しても、”この漫画では、こんなふうに表現して考えてるんだなあ・・・・”って程度に考えて、単純に全否定もせず、でも、それを過度に捉えてバタバタせず、原発事故に関する情報のニュースソースの1つとして、他から出てくる情報と絡ませながら、判断材料の1つにする程度が、玉虫色の結論かもしれないが、バランス論として、1番良いのではないか?と僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:井戸川前双葉町長、「美味しんぼ」で断言「福島で鼻血、被曝したから」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000013-sph-soci













関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3295-ea841b0a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。