オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりにも、この記事は作為的ではなかろうか? 













マズ、言いたいことは、ニワカの場合、その知識ってのは上滑りしてて、中途半端にしか、理解していないことが結構ある!!ってことなのである。イキナリかもしれないけれども、例えば、”イアン・ソープ”って水泳選手がどこの国の人なのか?ってのは、スグに言える人ってのは少ないのではなかろうか?

無論、イアン・ソープ選手の存在自体、オリンピックの絡みがあって、北島康介選手との兼ね合いもあって、結構TVニュースなんかで報道された名前であるから、”ああ・・・確か水泳選手だったよなあ・・・・・”ってのは、結構、誰でも覚えてることだろう。

ただ、さて、このイアン・ソープ選手がどこの国の人だったか?になると、イキナリ、怪しげになっていく部分があるのは否定できないのではなかろうか?確かに、薄らボンヤリと西洋風の顔つきで、名前もアジア系じゃないから、その部分で、ヨーロッパとかアメリカとか、それなりの見当をつけていく事ってのは出来るだろう。











そして、逆に言えば、日本人にとって、イアン・ソープ選手に対するある種の思い入れってのは、その程度なんだと言えてしまえるのだろう。もっと言ってしまえば、日本のプロ野球選手だって、そんなに興味のない人間からすれば、”ええっと・・あの選手って、今は巨人だったけ?それとも阪神?いや・・・・?”なんてことだって普通にあり得て、”ニワカ”で楽しむレベルにおいては、絶対的にその知識が正しいとは言えないのは誰しもが実感していることではなかろうか?

それで今回の話である。単純にカナダのTVで韓国のキムヨナ選手の国籍を”日本”と間違えた!!ってことで、韓国世論が激怒している!!ってことらしいのだ。ブッチャケの話、日本人にとって西洋人の顔つきはどれもこれもよく似ているのだから、観た瞬間、その国籍を当てるのは難しいだろう。それと同じでタマタマ西洋人であるカナダ人が東洋人の国籍の区別がつかなくて間違ったとしても当然だろう。
(Yahooニュース:キム・ヨナがカナダメディアに日本人と誤解される、韓国ファンは猛反発―中国メディア









それにもっとブッチャケの話をすれば、何かの拍子に、ニュースのテロップが間違ってるなんて、普通にあることではなかろうか?特に日本人の場合、漢字のミスなんかがあったりして、なおかつ、その名前の響きだけで、男性なのか?女性なのか?なんてことを区別するのに難しい名前だって普通にあるのではなかろうか?

そう考えれば、今回のカナダのTVニュースでのキムヨナ選手の国籍表示ミスってのは、TV局側からすれば恥ずかしいミスで担当者は上司なんかの誰かさんからオコゴトをもらうミスなのかもしれないが、それ以上でもそれ以下でもないだろう。もっと言ってしまえば、そのミスでカナダ人の大部分が”ああ・・・キムヨナ選手は絶対的に日本人だ!!”なんて思わないだろう。

普通に観ている視聴者は、”ああ・・・・TV、ミスってるの!!格好悪い・・・・”程度で、済ましているのではなかろうか?と思えるのだ。それに、それを真に受けて”キムヨナ選手=日本人国籍”ってインプットしてしまうカナダ人が居たとしても、そんなタイプはごく少数で、友達なんかからの指摘を受けて、”ああ・・そっか・・・・TVが間違ってたんだ・・・・”で気付いて、お仕舞いのミスなんだと思える。









そして、これが中国経由のニュースで報道されている!!ってことに、まあ、違和感を感じるのだ。本来であれば、韓国側も本当は、スルーして話題にもならないことなのに、ネットニュースのランキングに作為的に入れて、それによって、日本人の自尊心をヘンに煽ったり、また韓国に対して嫌悪感を日本人に感じさせたりする心理操かもしれない・・・・ってマズは感じるのである。

つまりは、それほど、つまらないことであって、極端な話、日本人だって、ヨーロッパのニュースで中国人や韓国人と勘違いされて報道されてしまっている可能性ってのは十分に考えられて、それに対して、激しく抗議しなければならない!!なんて思える日本人ってのはごく少数で、それに真剣に抗議するってのは、却って、精神的な問題があるのではないか?と疑われるレベルではないだろうか?

それにこの記事を読んで思い出したのは、韓国のトップ企業の1つであるサムスンが、何かの拍子にヨーロッパでCMで、日本企業を演じたことは、それなりに有名だったことである。そう考えれば、キムヨナ選手が日本人扱いされても、ある意味、不思議では無く、韓国は日本の一地域だと考えるヨーロッパ人が出てきても、不思議では無いように思えたのだ。











だから、もし、本当にその程度の間違いで、韓国世論が激怒しているとするならば、なんて言うか、韓国の日本に対する劣等感ってのは、日本人が想像できないほど強いものであると感じるのだ。確かに、日本以上に頑張って生活を向上させてきた韓国って部分があって、それを否定してはいけないんだと思える。

ただ、なんて言うか、もし、そのメンタリティーの部分で、劣等感まみれであるならば、日本人は韓国人に対して、絶対的優位性を感じていないのだから、韓国人の劣等感ってのは、ある種の八つ当たりで、日本人にとっては気持ち悪いものに感じて受け入れがたいものがあるのだ。

だから、単純にこの記事を頭から信じる事ってのは、僕の場合、出来なくて、”いくらなんでも、些細なミスでキレまくる韓国人・・・・”って存在が、理解のハンチュウ外で、あり得ない!!と思ってしまうのである。しかしながら、もし、それが本当の事であるなら、韓国人の日本人に対する劣等感ってのを感じられて、生理的に受け付けない”うざったさ”を感じてならないのである。

PS
イアン・ソープ選手ってのは、オーストラリアの選手とのことです。

トラックバック先
Yahooニュース:キム・ヨナがカナダメディアに日本人と誤解される、韓国ファンは猛反発―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000020-xinhua-cn










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3308-e64c6856
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。