オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


天皇陛下だって撮られていることが判っていたから手を振って微笑んだ姿を見せてくれたんだと思える 











僕自身、芸能人なんかにあまり興味は無いけど、でも、どこかミーハーな部分があって、大阪の繁華街なんかで、芸人さんなんかを観ると、声を掛けたり写真を撮ったりはしないけれども、”ああ・・・・生で○○さんを観た!!ちょっとラッキー!!”的な気持ちになる。友達なんかと一緒に歩いてる時に、そんな芸能人さんを観ると、後で、”あそこですれ違ったのは誰々だよね?”的な話題のネタにもするのだ。

ただ、悲しい事に”にわか”ゆえに、そうやって話した時に、友達なんかから”あの人は○○さんじゃなくて××さん!!”って突っ込まれることもあったりして、TVで観てるからと言って、きちんとその芸能人さんの名前を覚えてるか?って部分に関してはものすごく怪しげな部分が僕の中にあるのは事実だ。

だから、まあ、なんて言うか、ブッチャケの話、”あの女優さんやアイドルがモロにタイプで、熱烈なファンだ!!”ってのが無くて、その部分で、芸能人を追い掛けてまで観たい!!って意識にはなれないのである。ただ、まあ、それなりにいろんなイベントに遊びに行くのは好きで、そうなると芸能人さんなんかがゲストに出演したりして、その時はミーハーな気持ちで”ああ・・・あの芸能人さんが来てる!!”ってことで、携帯電話のカメラなんかを利用して撮影したりするのだ。











そしてこの感覚ってのは誰だってあるだろう。本当にファンだから・・・・ってレベルじゃなくて、ああ・・・・あの人は有名人だから・・・・って意識の中で、そう言う意味では、その芸能人の人には申し訳ないんだけれども、ある意味、街の中で珍獣に出会って物珍しい感覚になって、とりあえず携帯電話にカメラは付いてるし・・・って感じでパシャリ!!としてしまうのだ。

それにこう言ってはなんだけれども、その芸能人さんも、例えば、そのステージが終わって、舞台裏で普通に歩いている時に、普通の一般人に囲まれてしまってパシャリと撮られてしまう事に関しては、ある程度、それなりの覚悟が出来てしまってるんだと思う。言い換えれば、プライベートなんかでその私生活を隠れて盗撮される!!ってことに関しては、怒りを覚えるんだと思うけれども、ファンや見物人に何かの拍子に囲まれて、ワーワー言われながら、写真を撮られてしまうのは、それなりに仕方がない部分だと割り切っているところがあるのではなかろうか?

特にTVのバラエティー番組なんかで、何かの拍子に、タレントさんが街で買い物をしたりご飯を食べたりしてレポートする番組ってのはそれなりにあるだろう。その時、周りの見物人なんかから携帯電話のカメラなんかで撮られても仕方がない・・・・ってふうに割り切って、中には、サービス精神旺盛に、手なんかを振ったりして、撮られることを楽しんでいる芸能人さんなんかも居たりするのは事実だろう。



スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)
(2007/08/10)
日本写真家協会

商品詳細を見る




無論、それはTVのカメラが在って、その部分で見物人を無下にはできない!!ってのがあるからかもしれない。しかしながら、ある程度は、盗撮された!!って感じない限りには、”有名人になったのだから仕方がない・・・・”ってふうに割り切って、撮影に応じている部分ってのがあるのではなかろうか?

そして、今回ニュースになったのは天皇陛下に対する写真に関してなのである。女子高生がタマタマ偶然に天皇陛下の旅行姿に出会って、携帯電話のカメラで撮ってツィッターにアップした!!ってことで問題になったらしい。周りのみんながそうやって撮っているから、女子高生もある意味、ミーハーな気持ちで単純にカメラを向けて撮影したのだろう。
(Yahooニュース:女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか

そして、その写真が、その女子高生には申し訳ない言い方になってしまうんだけれども、タマタマ偶然にそれなりのベストショットが撮れた!!ってことらしくて、それが嬉しくて、単純にツイッターにアップしたのだろう。今回の記事にあった”小山駅に天皇陛下いた…ベストショット撮れた…;_;”と言うセンテンスで検索したところ、それであろう写真を僕も見つけたのである。




明治期における不敬事件の研究明治期における不敬事件の研究
(2010/03/05)
小股 憲明

商品詳細を見る





その写真は普通にカメラに向けて手を振ってくれている天皇陛下の姿で、女子高生にカメラを向けられて自然に微笑んだ!!ってのが真相ではなかろうか?つまりは、ある意味、天皇陛下も写真に撮られていることを認識しているのだろう。そう考えれば、天皇陛下が”写真に撮られて不快に感じている・・・”とは思えないのだ。

それに対して、”肖像権の問題がある”とか”不敬だ!!”ってことで、批判も出てきたりして、その部分で記事になってるのだ。確かに厳密に言えば天皇陛下の肖像権の問題があるのかもしれない。しかしながら、何かの拍子にマスメディアだって、その旅行姿を撮影したりしているだろう。確かにマスメディアは宮内庁なんかに撮影の許可をもらってしているのかもしれないが、天皇陛下個人がイチイチすべてのマスメディアの写真をチェックしてまで、肖像権を管理しているとは思えないのだ。

そう考えれば、個人がタマタマ偶然天皇陛下に対して写真を撮ったりしても、よっぽどプライベートが重視されている場であるならともかく、みんなも撮ってる!!私も撮ろう!!って雰囲気の部分では、ある種の同意があるんだと思える。特に先ほど書いた通り、その写真は天皇陛下自身が、手を振って応えているベストショットなのだから、当然ながら天皇陛下もカメラで撮られていることを認識しての1枚だと言える。そこから考えれば、肖像権云々ってのは何か違うような気がするし、”他の人だって・・・”の部分はどうなのか?ってのがあって、その女子高生だけを責めるのは間違いになるのではなかろうか?



世界が憧れる 天皇のいる日本 (一般書)世界が憧れる 天皇のいる日本 (一般書)
(2014/04/16)
黄 文雄

商品詳細を見る




それに不敬の部分に関しては、ある意味、マスメディアの激しいフラッシュのほうが、撮られる側に関しては不快に思うのではなかろうか?天皇陛下自身、なんて言うか、戦前の完全神聖視された現人神扱いをされることよりも、プラスのイメージでそれなりの親密さを選んで国民と接している部分ってのがあるんだと思う。無論、だからと言って、傍若無人に振る舞うのは当然ながらいけないことなんだけれども、今回のように少し離れてのところから写真に撮られる程度は、天皇陛下からすれば、ある種毎度のことで、その程度からすれば許容範囲なんだと思えるのだ。

そしてネットにアップに関しても、その女子高生のツイートを読めば、”こんな写真が撮れてうれしい!!”ってことで、単純にその部分で喜んでるだけであって、直接天皇陛下に対して悪意あるツイートをしているのではないんだと感じる。そうなれば、国民から敬愛される天皇家ってのがある意味、天皇陛下の中で理想としてあって、その部分で、こう言った写真が女子高生からネット上にアップされるのは、天皇陛下自身の理想の1つになっていくのではないか?と僕には思えるのだ。

つまりは、女子高生の携帯電話のカメラに向かって手を振って微笑む天皇陛下の姿が、その全てを表しているのではなかろうか?今回、タマタマ偶然に撮ったのが女子高生個人であっただけで、新聞なんかで観る天皇陛下の写真も存在するのだから、それと比べれば、何も問題は無いのではなかろうか?



ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
(2010/03)
小林 よしのり

商品詳細を見る




それよりもその女子高生に対して、天皇陛下のベストショットを公開してくれてありがとう!!国民みんなでそのベストショットを楽しんで、天皇陛下を敬愛しよう!!ってほうが、ある意味、表現的に表面的天皇信奉者がかっている感じになって、書いている僕自身、違和感があるんだけれども、それでも、ベクトルとしては、その感覚で正しいんだと思える。

逆に言えば、天皇陛下だから・・・ってことではなくて、それなりに有名人であれば、こう言ったことは普通に起こり得て、逆にタマタマ偶然に撮ってしまう立場の方も、ある一定の”失礼のない”ラインを越えずに撮るマナーを守っていく必要があって、今回の写真に関しては十分にそのラインを越えずに撮れたベストショットなんだと思える。

そう言う意味で、単純に”撮れて良かったね!!女子高生!!撮った写真のお相伴にあずかって、僕も天皇陛下のベストショットが観れて良かったよ!!”でまとめていくのが1番良くて、その撮った女子高生に対して”ラッキーだったね!!良かったね!!”ってだけの言葉以外必要ではないのではないか?と思えるのだ。












言い換えれば、ヘンに天皇陛下を神聖視して、祭り上げていく事自体、天皇陛下のこれまでの事を考えれば、その気持ちに沿ったものではないのは自明ではなかろうか?無論、ある程度のラインってのが厳然として存在していて、それを超えてしまうのはマズい事なんだけれども、天皇陛下が求めているラインってのは、今回のの女子高生の写真ぐらいは十分に許容範囲として考えているのではなかろうか?そう考えれば、ヘンに神聖視することは却って天皇陛下のご意向から外れるものであって、不快にさせてしまう部分に行き着くのではないか?と思えるのだ。

今回なぜ女子高生が”肖像権の問題だ!!非常識だ!!”と叩かれてしまった経緯が良く分からないんだけれども、そう言う意味では、”ネットの自己満足”ってのが、僕には透けて見えそうで、そこに気持ち悪さを感じてしまったのである。ネットの正義には”許容”って言葉の範囲が狭すぎるように僕には、今回の記事からも感じてしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000009-jct-soci&p=1











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3321-0a72f8ff
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
