オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ヤジで断罪されなければならないのは、本当にこの女性蔑視発言だけだったのか? 









都議会で”少子化問題”で質問に立った女性議員に対して、”早く結婚しろ!!”的なヤジが飛び、大トラブルになっているらしい。僕はなんて言うか、ある意味、”その程度で・・・・”って意識が強くなる部分があったのだ。こう書くと、ものすごく女性蔑視に思われるし、僕の感覚が旧世代の感覚があるからかもしれない自覚があるんだけれども、それでも、このニュースを読んでいて妙な違和感を感じて仕方がないのである。
(Yahooニュース:セクハラやじ問題で対応協議=議員総会を開催―都議会自民

マズ、ストレートに思ったことは、”独身女性議員の少子化問題発言に対する違和感”なのである。これが例えば、子育て中の女性議員なんかからの口から質問されると、”ああ・・本当に困ってるんだなあ・・・・どうにかして行政も助けてあげないといけないなあ・・・・”ってのは誰しもが感じるだろう。

それにこう言ってはなんだけれども、男性議員からこの少子化問題に対して、質問があれば、ある種のフェミニズムから出た質問で、そこに質問の意図の薄っぺらさがあったとしても、それはそれで、すんなりと抵抗感なく訊けることが出来るのである。










しかしながら、今回質問したのは独身女性議員で、そこには当然ながら子育てのイメージが無くて、その部分で、なんて言うか、”女だから、質問し易いテーマで、言わされている感・・・・”ってのをミョウに感じてしまったのである。特に、何度か朝のTVニュースなんかで、その言葉の端々だけを聞いただけに過ぎないんだけれども、なんて言うか、”ああ・・定番のステレオタイプな質問で、うんざり・・・・”ってのを感じてしまったのが僕のホンネになるのだ。

無論、この問題はある意味、日本の大テーマであるから、都議会クラスであっても、だからこそ、きちんと考えるべき質問であるのは間違いないのである。それにそう言う意味で、誰かがその議論の先鞭をつけなければならないのも事実で、その部分で誰が質問しても良い!!って言い方も出来るんだとは思う。

ただ、質問自体がセレモニー化してしまっている気まずさがあれば、それの抵抗としてヤジが飛ぶことも容易に想像出来てしまえるのである。特に質問者の状態を考えれば、ある種の安易な感情論として”子育てもしてない女が、グダグダ言うな!!”的な気持ちになる議員が出てきてもおかしくはないのではなかろうか?と思ってしまったのだ。



政客列伝政客列伝
(2013/11/19)
安藤 俊裕

商品詳細を見る




言い換えれば、本当に男女差別の意識があって、ある種のセクハラとしてヤジを飛ばしているのであれば、最悪であるんだけれども、実際、ヤジを飛ばしている議員にとっては、そう言った意図が無くて、セレモニー化してしまっている気持ち悪さを感じて結果的にそのイラダチとして今回のヤジになってしまったのではないか?とゲスの勘繰りとして感じてしまったのだ。

無論、根本的な差別発言として、”早く結婚しろ!!”的な言葉は口に出してはいけない部分があるんだけれども、その堂々巡りする質問の陳腐さを感じてしまえば、そのイラダチとして、下品な差別発言であるヤジが生まれてくる素地自体に本質的な問題があるように思えるのだ。

本来、政治ってのは”セレモニー”で行ってはならないものであるのは間違いないだろう。民主主義の中で選挙で選ばれ、本当に目の前にある問題からきちんと具体的に議論し、対応策を決めていくのが政治であって、そうなれば、その質問や問題がきちんと理解しあっていれば、ヤジが出るだけの余裕は本質的に無くなるべきなのだ。




政治家の殺し方政治家の殺し方
(2011/10/26)
中田 宏

商品詳細を見る




しかしながら、質問する側も質問される側も、日本の政治ってのは本質的な部分で、どこかその能力に掛けているから、今回のようなイビツ感がある問題点だけが噴出するように思えてならないのである。本来はそんなヤジに腹が立てば、”イマドキ、女性蔑視発言がどれだけ問題になるか?判らない馬鹿議員が居ますね・・・・・嘆かわしい限りです・・・”ってのは絶対的に必要なことなんだけれども、”誰が言ったか?調べて・・・断罪する!!”ってのは、それこそ、差別問題を利用した強権発動ではないだろうか?と思えるのだ。

現実的に言ってしまえば、今回の女性蔑視発言のヤジ以外でも様々なヤジが飛び交っているのは感じただろう。そうなれば、ヤジ自体、程度の低いものが多いのだから、そこにはやっぱり様々な安易な悪意が入り混じっているのは誰しもが判っていることではなかろうか?

そう考えれば、話題になりそうなヤジだけをクローズアップして煽っていくのは、そこに根本的な部分での狡さを感じてしまうのが僕なのである。つまりは東京都議会になれば、そこで扱う予算はご存知の通り、ある小国の国家財政の規模であるのは事実である。



政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)
(2009/03)
田崎 史郎

商品詳細を見る





それを扱いきれるだけの能力が全ての議員にあれば、それはそれでいいんだと思うんだけれども、結果的にそれだけの監査能力が無くて、実際的な運用は都職員のテクノクラートに任せて、政治自体がセレモニー化する気持ち悪さがそこにあって、なおかつ、始末に負えないのは、そのテクノクラート自体が、具体的な部分で、大枠を書けるだけの才能を持ちえていないのが今の日本の政治の病巣ではなかろうか?

その難しい部分に目を背けて、大衆が判り易い部分だけをクローズアップし、正義の被害者ぶって、相手を断罪していく部分にヘンな気持ち悪さを感じるのである。無論、女性蔑視発言は、人道的に絶対に言ってはならないことなのであるが、なんて言うか、その部分だけで話題性を作って、”大衆の判り易い正義感”だけを刺激する方法論に僕は抵抗感があるのである。

つまりは、東京都議会ってのはオリンピックの問題があり、石原都政からの問題である尖閣諸島問題もくすぶっており、他にも本当に真正面からぶつからなければならない問題が山積しているのではなかろうか?そう言った判断の難しい問題から目を背け、単純で判り易い女性蔑視発言をクローズアップし、それに終始する・・・・・そう言った部分に僕はものすごく日本の政治の病巣を感じてしまって仕方がないのである。




戦後政治家暴言録 (中公新書ラクレ)戦後政治家暴言録 (中公新書ラクレ)
(2005/04/10)
保阪 正康

商品詳細を見る




なお、女性蔑視発言そのものに関しては、僕自身の見解としては、そんな程度の低いヤジを飛ばすような都議会議員は、バタバタと断罪しなくても、いつの間にか消えてなくなるだろうと思っている。ハッキリ言えば、ある種の偏見かもしれないが、地方の市町村議会であれば、密接に利権に結びついて単純ではないんだと思うけれども、都議会議員になれば、そこに住む選挙民の大半は、その生活と政治が密接にリンクしない浮遊票層なのは間違いないだろう。

そうなれば、少しの女性蔑視発言があれば、それがイメージのマイナス化に結びついて、断罪しなくても、そのイメージだけで落選していくのは容易に想像できるのだ。東京都議会と言う浮遊票層が大半の選挙区で議員に成ろうとするのであれば、それだけの資質があって、そこを評価されていくのは当然のはずなのだ。そう考えれば、犯人探しが意味があるか?ないか?ってのはおのずと想像できるのではなかろうか・・・・

逆に言えば、○○旋風なんかで、誰かさんのイメージを利用して当選してしまった議員の脆弱性ってのも言えてしまって、だからこそ過去の、民主党や自民党の大敗があって、そして維新の会の凋落を誰しもが感じるのではなかろうか?特にタレント議員なんてその辺りがものすごく顕著なんだと思える。











そう考えれば、本当に優秀な政治家を作り出すシステムこそ、これからの日本には必要なことであって、本当は1つの思想が共有出来てその思想で物事を考えれば同じ結果になるからこそ、政党政治の意味合いがあったんだけれども、実際、それだけ今の政党政治にイデオロギーの主張が無くなれば、問題の多様性から、党議拘束なんて本質的には意味がなくなるものであるのは誰しもが気付いていることではなかろうか?

だから、大衆受けする判り易い正義を振り回して・・・確かにそれが根本的に正しいのは否定しないんだけれども・・・・・本当の意味での政治が出来ていない今の政治状況を大衆が個人レベルに戻ってきちんと考え直すことが重要であって、そこから目を背けさせる今回のやり方ってのは、僕にとってはミョウに違和感を感じることになるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:セクハラやじ問題で対応協議=議員総会を開催―都議会自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000038-jij-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3372-4d333875
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
