オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大衆の政治的なスタンスが日本は海外よりも特殊な結果なのだろう・・・・・ 











安倍政権の政策批判で焼身自殺未遂があったらしい。警察と消防署の連携で実際は死亡にいたらず、これから少しずつその男性の個人情報も明らかになって、具体的な部分が判っていくのだろう。ただ、今回のニュースは、国内と国外の扱いに対する温度差がその主旨になっているんだと思う。
(Yahooニュース:新宿焼身自殺騒動、国内メディアは小さい扱い 海外メディアは「集団的自衛権」との関連を強調

つまりは、政権批判で自殺があったことに、日本の国内はほとんど報道されず、海外では、大きく取り上げられている!!ってことなのである。これに関しては、僕なんかはある種の当然のような気がしてしまったのだ。それはある意味、日本人のニュースに対するスタンスの問題なんだと思えるのだ。

いわゆる日本のニュースってのは特にTVの場合、ワイドショーニュースの側面が大きいのだろう。消費税増税にしろ殺人事件にしろ、タレントやコメンテーターが集まって、それなりに面白おかしく”ニュースを観せる”側面がある。もっと言ってしまえば、殺人事件なんかそうなんだけれども、その犯人や周辺関係者、何かの拍子にその被害者の過去や性格なんかをマスメディアは取り上げて面白おかしく放送して視聴率を稼いでしまっている側面があるのは何かの拍子に感じるのではなかろうか?












つまりは、”○月○日どこどこで殺人事件がありました。動機は痴情のもつれで、殺害方法は○○で、犯人は既に逮捕されています”だけのニュースはある種の夕方のTVニュースのヘッドラインであって、それだけでは視聴率につながっていかないのだろう。

そうなれば、下世話な週刊誌なみに、”複数の恋人がいる痴情のもつれ!!過去の男性遍歴から判る被害者女性の過去!!”的なバラエティーの要素を入れてワイドショー化して視聴率を稼いでいる部分があるのは事実ではなかろうか?確かに僕も下世話な視聴者だから、そんな切口の方が興味本位で惹き付けられる!!ってのは否定しない。

そう考えれば、今回の焼身自殺未遂ニュースだって、その自殺未遂者がどんな個人だったか?を特定されない限りには、とっかかりが見えない!!ってのがあるのではなかろうか?ただ、今回に関しては、もっと日本の大きな問題点に関わっているような気がするのだ。



テレビが政治をダメにした (双葉新書)テレビが政治をダメにした (双葉新書)
(2013/04/03)
鈴木 寛

商品詳細を見る




それは日本人の一億総ノンポリ化の問題である。大学紛争が終わって高度経済成長があって、バブルがあって、今の不不況があって・・・・ってふうに、結局は政治云々よりも、個人として如何にその生活レベルを向上させていくか?ってのが重要で、政府に求めるのはその生活の安定とマクロなレベルでの経済成長だけなのだろう。

つまりは右傾化、左翼化、いろんな政治ポリシーが本来は政党ごとにあって、その主義思想で、個人はそ政党を選んで政治を信託していく・・・ってのが本来の政党政治の在り方なのだろう。しかしながら、実際的に本当の意味でのイデオロギーによる対立ってのは無くなってしまって、誰かさんの利益代表者として政治家が存在してしまえば、政治に主義思想を持ち込むこと自体がある種のタブーとして扱われ風潮が何処かになるのではなかろうか?

だから、対処論としての政治が存在してしまって、そうなれば論点としては個人として得か?損か?で政策そのものが議論されてしまう現実が今の政治ではないだろうか?と僕は感じているのだ。そうなれば、今回の焼身自殺に関して、ニュースにならないのは、誰かさんが焼身自殺で抗議しても、それは政治の損得のレベルで大衆に影響を与えない事実があるのは間違いないのではなかろうか?




テレビ政治―国会報道からTVタックルまで (朝日選書)テレビ政治―国会報道からTVタックルまで (朝日選書)
(2006/06)
星 浩、逢坂 巌 他

商品詳細を見る





”命を懸けて政治アピールを行い、大衆の心理を煽っていく・・”ってのは、日本人にとっては、”誰かさんの独り善がりで、芝居がかり過ぎて、そこに胡散臭ささえも感じてしまう・・・・”ってのがあるのではなかろうか?そうなれば、誰もその話題に触れたくなくて、結果的に視聴率が取れないのだから、そのニュースはヘッドラインとして扱われるだけになってしまったように思えるのだ。

つまりは政治思想に熱く成り切れない日本人ってのがあって、そこに本当の問題点があるのだと僕は思えるのだ。無論、こうやって自殺してしまうってのは本質的に日本人気質には当てはまらなくて、何かの拍子に他国でよく聞く話なのだから、もしかして・・・ってのはゲスの勘繰りとしてあって、それに対しては何とも言えないんだけれども、大衆の政治に対する”煮ガエル化”ってのも感じられるし、これは実際的に、政治が生活に直結しにくい現実があって、そう言う意味では日本はある意味、大衆の政治に対する高度対応化さえもいえるのかもしれないのだ。

言い換えれば、主義思想が無くなって、その場しのぎの対応策としての政治になれば、どこの党が政権を取ったとしても、劇的に今の生活が変わらないことを大衆として日本人は肌感覚として理解してしまっているのではなかろうか?だから、今回の焼身自殺未遂事件に関しても、”ふーん・・・・そう・・・”だけであって、イマイチ盛り上がりに欠けるものになっているのではなかろうか?












そう考えれば、民主主義をもう少しだけロマンチックに考える海外と、ドライに割り切っている日本の構図ってのが浮かび上がって、今回の事件ってのは、それによって、日本と海外の捉え方の違いになっていってるんだと思えるのだ。だから、ニュースの扱いも海外と日本で異なっていて、日本人からすれば、直接的な他者への暴力で無いから、今回のニュースに書かれている通り、”暴力的な・・・・”って表現に関して、日本人は感覚的に同意できないのではないだろうか?

こう言った感覚の違いってのが、結局は外交に関しても浮かび上がって、日本と言う国は世界で異質な国だと思われているのだろう。ノンポリでファミレスの料理のように7割程度の満足さえ政治にその瞬間あれば、それで満足し、7割の満足ってのは対処論として出来てしまっている部分になっているから、それである種の政治に対する割り切りが生まれて、結果、政治に関心が無くても、どうにかこうにか生活が出来てしまえる。”主義者”になって社会的な部分で労力を使わなくても、そのエネルギーを個人の利益に使える、使わざるを得ない・・・・それが日本の今の姿ではなかろうか?僕は今回のニュースを読んでそんなことを思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:新宿焼身自殺騒動、国内メディアは小さい扱い 海外メディアは「集団的自衛権」との関連を強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000005-jct-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3388-56207631
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。