オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコ休憩の向こうにある問題点を指摘しきれないジレンマがそこにあるんだと思う 













僕自身、派遣社員の経験が長くて、それなりにいろんな職場を観てきたつもりだ。肉体労働もしたこともあれば、電話応対ばかりをしてきたこともある。営業でいろんなところを周ったこともあれば、一日中機械の修理ばかりをしてきたこともある。それで思うんだけれども、休憩の取りかたってのは、その職場ごとに大きく意味合いが異なるんだと思う。

営業なんかは特に判り易い部分があるんだと思う。ハッキリ言えば、派遣社員の営業に求められているのは”売上”であって、他の何も求められていないのだ。だから、極端な話、朝の営業で売り上げがあがれば、それなりにお昼はサボっても文句は言われないし、逆に必死に営業を続けても、ある一定期間、営業成績が無ければ、”ご苦労様・・・・”でクビなのだ。

他にもテレアポやベルトコンベア式の流れ作業なんかは、機械的に2時間ぐらい頑張って15分の休憩をルーチンとして取って、その間にトイレに行って、背筋をほぐしてまた頑張る!!って流れなのは間違いなくて、そう言う意味では休憩ってのは、ルーチンの中で決まっている!!ってのが言えてしまえる。












そうなれば、ある意味、営業の方が休憩に対する自由度があるのは間違いないと実感している。ただ、問題は、その休憩の質なのだろう。休憩中、何をしているか?ってことになるんだけれども、同じ営業仲間から、”あそこはNG!!ここはOK!!”的な仕事上の情報交換をしてる時が多くて、僕自身、タバコなんかは吸わないんだけれども、わざと喫煙コーナーに出入りして、先輩営業社員なんかから、そのノウハウなんかを教えてもらったり、職場内の暗黙のルールやその破りかたを教えてもらったりしていた記憶がある。

つまりは、その仕事ごとによって、休憩の意味合いってのは大きく変わるのだ。それを前提にして、今回のニュースなんだけれども、兵庫県の税務署で”プレハブ喫煙所”を作ったところに批判が出ている!!ってことなのだ。それは喫煙による健康被害防止のためにわざわざ税務署内を禁煙にしたのに意味が無い!!に始まって、喫煙で仕事をさぼってる!!ってことで、批判が出ているってことなのだ。
(Yahooニュース:ひんしゅく買う850万円の「職員喫煙所」 庁舎外に設けて波紋

マズ、思うことは”せっかく禁煙にしたのに・・意味が無い・・・”ってことなんだけれども、確かに社会的風潮として、喫煙自体、絶対悪で止めた方が良い!!ってロジックがあって、それに”プレハブ喫煙所”は逆行しているから、問題だ!!ってことなんだけれども、それまで喫煙OKであったのに、いきなり止めろ!!と言われて喫煙者が止められるか?って問題があるのは事実ではないだろうか?





リアル公務員リアル公務員
(2010/12/25)
町田智弥

商品詳細を見る




無論、今日から禁煙します!!でスパっと止められる人も居たり、病気なんかで強制的に止めざるを得ない人だっているのは確かだし、職場環境の変化で禁煙せざるを得なくて、結果的に止めてしまう人も居るのは確かだろう。そう考えれば、せっかく職場が禁煙になったのだから、禁煙を実行するぞ!!ってのは良い事なんだと思う。

しかしながら、実際的に、そうやって簡単に止めることが出来るなら、喫煙者はほとんど居なくなるだろう。つまりはタバコの習慣性ってのはご存知の通り強くて止められない現実があるのは否定できないだろう。そうなれば、簡単に”今日からこの職場は禁煙!!”で成立するか?の問題があるのではなかろうか?と思うのだ。

つまりは”吸う人は吸う”のだから、その部分で、喫煙コーナーは必要なのは事実ではなかろうか?そうなれば分煙って考え方でどこかタバコを吸う場所を作り出す必要があるのは自明ではなかろうか?マズは止めさせるよりも、分煙するのが当たり前の状況作りが必要なんだと思っているからなのだ。




肚(はら)が据わった公務員になる!  新しい仕事哲学と自分の鍛え方 (朝日新書)肚(はら)が据わった公務員になる! 新しい仕事哲学と自分の鍛え方 (朝日新書)
(2014/04/11)
中野雅至

商品詳細を見る




そうなれば、”プレハブ喫煙所”の850万円の予算なんだけれども、確かに、建物外の敷地内でお日様に照らされて、巨大な灰皿だけがあるので良いんじゃないか?とも思える部分があるのは間違いない。今の時代、普通の企業なら、屋外の敷地の片隅に灰皿だけが存在する喫煙場所ってのは結構あって、850万円ってのがもったいない!!ってのが言えるのかもしれない。

ただ、設置場所が8か所らしいから、単純に割り算すれば1か所100万円少しだろう。どのような”プレハブ喫煙所”をつくったのか?判らないから何とも言えないんだけれども、プレハブ本体価格に、設置費用、そこに喫煙脱臭機なんかを設置すれば、ほんの少し割高かもしれないけれども、まあ、設置そのものの可否は置いておいて、費用としては適正費用でゴージャスでもなく・・・って言い方が出来るだろう。だから、純粋に設置費用として考えた場合は、850万円ってのは適正範囲ではないか?と僕は思えるのだ。

それで、タバコのために適宜休憩を取って良いか?なんだけれども、そこが難しいんだと思うのだ。一般企業でも、営業なんかの仕事を考えれば、適当にタバコ休憩を取ってるのは事実としてあるだろう。そう考えれば、”公務員は公僕だから、そんな休憩も取っちゃダメ!!”ってするのは少し行き過ぎた部分があるんだと僕は思うのだ。




残業ゼロで結果を出す公務員の仕事のルール残業ゼロで結果を出す公務員の仕事のルール
(2013/02/16)
秋田 将人

商品詳細を見る





実際、先ほども書いた通り、仕事をすれば、そんな休憩時間での情報交換が思った以上に役立つ場合があるのは否定できなくて、その匙加減が難しいのは誰しもが気付いていることではなかろうか?休憩し過ぎれば良くないんだけれども、でも、まったくそう言った時間が無ければ、営業ノウハウの伝達なんかが出来なくなって、却って効率が悪くなる現実も感じたことがあるのではないだろうか?

それで思うんだけれども、結局は公務員がタバコ休憩以外の部分でも、民間よりも”ラクをしちゃってる”部分があるから、タバコ休憩のような判り易い部分で、批判が出易いんだと言えてしまえるのではなかろうか?例えば、自衛隊の人が海外任務の休憩中にタバコを吸ってても、”ああ・・・ストレスでタバコなんか吸ってないとやってられないんだろうな・・・・お疲れ様です・・・・”って思う部分があるのではなかろうか?

つまりは、タバコ休憩が良いか?どうか?が問題ではなくて、公務員自体の仕事のやり方に本来は問題があって、そこをきちんと批判しなければならないんだけれども、でも仕事自体は、結局は専業化していて、ある種のブラックボックスになってしまっているから、具体的に公務員の何が悪いか?ってのを一般市民は批判しきれなくなってしまって、結果的に今回のように判り易い部分で批判してしまっているってのがあるのではなかろうか?










確かに喫煙の是非自体をテーマにして、そこから考えるべきかもしれないが、実際、だんだんと若い世代を中心に喫煙者が減って、そう言う意味では今は、喫煙者と禁煙者の混合過渡期なのだろう。そう考えれば、安易に喫煙拒否!!てのは言い易いんだけれども、実際が伴わない部分があって、単純に喫煙絶対悪!!ってのは言い易いんだけれども、でも、喫煙者からすれば、”今まで吸う権利があったのに・・・・・”になるのではないだろうか?

だから、禁煙に関しては何とも言えないんだけれども、そのタバコ休憩に関しては、タバコ休憩の向こうにある公務員の問題点ってのを本来はきちんと検証して、そこを批判しなければならないんだと思える。そうしないと、本当に大きな問題の方がスルーしてしまっている現状をわれわれ一般市民は考えることが出来なくなってしまっている所作ではないか?と僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:ひんしゅく買う850万円の「職員喫煙所」 庁舎外に設けて波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000551-san-pol











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3397-d94e6df2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。