オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


在特会のヘイトスピーチは下品であったと思うが、在日特権問題そのものに関して目を背けてはいけない 












在特会(在日特権を許さない市民の会)の朝鮮学校へのヘイトスピーチに対する裁判で、在特会への損害賠償判決が下ったとのニュースを読んだ。確かに学校と言う子供を教育する機関の周囲で、”キムチ臭い、朝鮮半島へ帰れ”と叫びまくるのは、子供に対する精神的な負担があるのだから、特に行ってはならない行為なのは間違いないだろう。
(Yahooニュース:ヘイトスピーチ「街宣差し止め」一審支持 朝鮮学校妨害

ただ、僕はこれに対して多少ともなりの引っ掛かりを感じたのも事実なのだ。その1番、大きな問題は、やっぱり”在日特権”の問題なのである。日本で生まれて日本人として暮らしている限りには、実際的に在日特権がどのようなものであるか?ってのは実感できない部分があるのは間違いなくて、僕だって、体験としてそれを感じたことはほぼ無いのである。

しかしながら、在日朝鮮人、韓国人の日本の中で”特権”があるのは事実で、特に最近、殺人事件や詐欺、その多モロモロの犯罪に対する報道で、そんな在日朝鮮人、韓国人の”通名”がまかり通ってしまって、それが世界のレベルでも波及してしまって、”世界各国で犯罪を犯した時に使うのは日本人名・・・・”ってのがそれなりにあるように感じて、その部分でどうなのか?って思うことが結構あるのだ。












それに実際的に、税金や年金、生活保護なんかでも、いわゆる”在日”の方が有利なのは、日本の中での暗黙の了解として存在しているのは、多少ともなり気付いている部分が日本人の中であるのは事実ではなかろうか?それをきちんと本来は是正していかなければならないのに、その辺りを公に指摘するのは、差別問題につながって、既得権益の問題もあるのだから、”賢い”日本人は、観て観ぬ振りをして、問題を先送りしているところに本来、大きな問題があるのではなかろうか?

高度経済成長があって、バブル景気があって、そうやって、日本人の全体に余裕があれば、その余裕分を、在日韓国人、朝鮮人に割り振っても良かったのかもしれない。しかしながら、景気が悪くなって、なおかつ、その既得権益が目に余るものであれば、それを是正するのが正しい方向であるべきではなかろうか?

確かに在日特権の問題は第2次世界大戦に起因して、日本人が朝鮮人に、多大なる差別を与えたのだから、それの反省として・・・・って側面があって・・・・って言い方が出来るのかもしれない。しかしながら、従軍慰安婦の問題や竹島問題なんかを考えれば、”それをかさに着て、どんなことでも許されてしまう”感覚が朝鮮人、韓国人にあるのではないか?と思えて仕方がないのである。






ザ・在日特権 (宝島社文庫)ザ・在日特権 (宝島社文庫)
(2007/08)
野村 旗守、李 策 他

商品詳細を見る




特に、戦争に直接関係した人たちの在日特権ってのはある種の日本人の反省点として必要だったのかもしれないけれども、今の20代、30代の以下の朝鮮人、韓国人に在日特権が必要なのか?ってのを本来はきちんと考えるべきではないだろうか?と僕は思うのだ。

そしてそれを前提として今回の事を考えるんだけれども、確かに最初に書いた通り、在特会のヘイトスピーチは、聞くに堪えない下品な部分があったのは否定できないのだろう。しかしながら、その方向性まで否定してはいけないのではないか?と思うのだ。

つまりは、裁判で今回、在特会の敗訴がある意味、決まったのは間違いない。しかしながら、在日特権問題そのものに対して、それを指摘すること自体を敗訴としてはならないはずで、そこをレトリックで在日韓国人や朝鮮人に押し切られてはならない”勇気”を日本人は持つべきではないだろうか?と思うのだ。













つまりは表現方法として在特会は誤ってしまって、それに対して、同じ日本人として、きちんと在特会の悪癖を指摘しなければならないんだけれども、だからと言って、在日特権問題そのものから目を背けるのは間違ってるんだと思うのだ。そこを混同して、在日韓国人朝鮮人に都合の良い解釈をレトリックとして与えられてしまう可能性に僕は危惧してしまうのである。

無論、国籍差別ってのは絶対的にしてはならないことなんだと思える。だから、日本に在住する他の外国人と同列に韓国人や朝鮮人も日本人は接するべきであって、何も韓国人、朝鮮人を貶めるようなことをすること自体は間違っているのだ。そのバランス感覚をきちんとロジックとして持つことと、在日特権が明確にあることを日本人全ては理解し、ヘイトスピーチと言う下品な表現方法は慎みながらも、本来、在日韓国人、朝鮮人にどう接するのが正しいのか?をきちんと日本人は考える局面に来ているのだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ヘイトスピーチ「街宣差し止め」一審支持 朝鮮学校妨害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000018-asahi-soci







関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3401-b36fd431
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
