オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


流出した個人情報を利用したジャストシステムは果たして悪なのか?ってこと 











通信教育大手のベネッセが、個人情報の流出事件を起こして、既に数日経った。事件の全容はともかく、ライバル会社のジャストシステムがその情報を利用して、ダイレクトメールを送付したことで、大問題になっているとのことである。まあ、大人の個人情報が流失したのではなく、未成年、それも小学生ぐらいの年齢の子供の情報が流出してしまったことに、”イマドキ”の危機意識が発動して、それなりに大きな話題になったんだろうと僕は考える。

ただ、まあ、ジャストシステムが名簿業者からダイレクトメールを送付するのに、その個人情報を購入した・・・って事に関しては、ある意味、何かの拍子に様々なところからダイレクトメールが届く昨今、ジャストシステム自体が犯罪を起こした!!とは言い難い部分があるんだと僕は考える。つまりは、対個人の商売をするのに、多かれ少なかれ、名簿業者のお世話になっている側面ってのはどの業者にもあるのではなかろうか?

特に直接名前が判らなくても、”ビッグデータ”として、様々な業者が、それで商売をしているのは周知の事実だろう。確かに今回のように直接名前なんかの個人情報が利用されているか?どうか?って部分に大きな問題点があるのかもしれないが、実際、漠然としたレベルで、個人情報が色々なところに流出し、彷徨っているらしい…ってのは誰しもが感じていることではなかろうか?












つまりは、確かに出処の判らない”玉虫色”の個人情報をダイレクトメール用に購入し利用した部分において、ジャストシステムに問題があると言えるのかもしれない。しかしながら、何かの拍子に様々なダイレクトメールなんかを受け取る現状、ジャストシステム自体に厳密な部分において犯罪を起こした!!と言い切れる部分があるか?において、僕は法律的には難しい部分があるんだと思える。言い換えれば、ジャストシステム自体に明確な犯罪性はないんだと僕は考えるのだ。

だから、もっと言ってしまえば、今回はジャストシステムがやり玉にあがっただけで、実際、ベネッセから流出した個人情報を購入した企業ってのはそれなりにあるんだと思うのだ。名簿業者自体が適法として存在しているのは現実として言えてしまって・・・中には入手や管理に違法性のある業者は存在するんだけれども・・・・そう考えれば、ジャストシステム自体が悪意があった!!とは言いづらい部分があるんだと僕は考えているのだ。

それで、今回のニュースとしては、そのジャストシステムが、利用した個人情報を削除する!!と発表したことに、流出させた側のベネッセが、”削除したら、流出経路が判らなくなる!!”として批判したとのことなのである。僕なんかは、このベネッセの態度ってのは、ベネッセは個人情報を盗まれた被害者で、利用したジャストシステムが加害者の構図を作り出そうとしているのではないか?とゲスの勘繰りとして感じてしまったのだ。
(Yahooニュース:ベネッセ原田社長、ジャストシステムを批判 「一方的なデータ削除は原因究明を難しくする」




個人情報ダダ漏れです! (光文社新書)個人情報ダダ漏れです! (光文社新書)
(2013/09/18)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る




まず、思う事なんだけれども、ジャストシステムの利用した個人情報を削除する!!ってのは、ジャストシステムの道義的責任論として、ある意味、正しい行動なのだと思えるのだ。本来は、”名簿業者から購入して、普通に使っただけ・・・”のジャストシステムは、なんら問題は無いはずなのである。つまりは、流出さえ無ければ、そもそもジャストシステムは、その名簿自体を購入できなかったのだし、ジャストシステムはある意味、善意の第三者とも極論すれば言えるだろう。

例えば、僕が思ったのは、”Aさんは質流れ品の中古のパソコンを購入した!!実はそれはBさんから盗まれたパソコンで・・・・ってなれば、果たしてAさんは悪者なのか?”と同じ感覚としてジャストシステムの事を考えたのである。確かにAさんは盗品を扱うC店舗から購入した”うかつさ”はあったのだろう。しかし、その間に別の流通業者であるDやEが噛んでいれば、C店舗だって、そのパソコンの出処は判らないのだから、AさんはそのパソコンがBさんから盗まれたものとして理解できずに購入してしまう!!ってのは、あり得る話だろう。

その感覚で考えればジャストシステムが悪い!!ってのは、”流失した個人情報を使ってしまった!!”って言うイメージの部分で問題があって、それを払拭しようとして、”個人情報を削除しました!!”ってのは当たり前の行動ではなかろうか?そう言う意味では、ジャストシステムの行動ってのはものすごく道義的な行動だと思うのだ。




2ちゃんねる個人情報流出対策マニュアル【解析】2ちゃんねる個人情報流出対策マニュアル【解析】
(2014/01/15)
小川大翔、GK編集部 他

商品詳細を見る





それで、今回の批判である”流通経路が判らなくなる!!”ってことに関しては、”ジャストシステムさんはこの情報をどの業者から購入したのかな?”ってことを警察なんかが取り調べることで、その辺りは解明できるのは自明で、その個人情報自体の存在で、流通経路が判る!!ってするのは、少しばかり、ベネッセ側のジャストシステム側を巻き込んだイメージ操作の意識があるようにさえ僕には感じられたのだ。

また、”個人情報の流出をされてしまった顧客の不安感”については、ブッチャケの話、流出があった時点で、顧客は不安であって、それを上手くジャストシステム側に擦り付けようとするベネッセの悪意に僕には感じられたのである。顧客からすれば、ジャストシステムからまた別のところに流れないように、一刻も早く削除して欲しい!!ってのが痛切な願いではなかろうか?

そう考えれば、ベネッセ側はジャストシステム側に対して、”流出した個人情報の利用差し止めのお願いと削除の依頼”をするのが当然の流れで、ジャストシステムが自主的に削除してくれれば、”ジャストシステムさん、ありがとう!!”が、本来、ベネッセ側の態度にならなければおかしいように思えるのだ。





個人情報 そのやり方では守れません (青春新書インテリジェンス)個人情報 そのやり方では守れません (青春新書インテリジェンス)
(2013/11/02)
武山 知裕

商品詳細を見る





つまりは、流出した個人情報を利用したジャストシステムを悪者にして、ベネッセ自体は個人情報を盗まれてしまった被害者にしたくて、今回の記事の本質は、ベネッセがジャストシステムを巻き込んだ!!って僕は思ってしまったのだ。本来は、下請け業者が流した!!としても、その責任の根本はベネッセそのものにあるのは間違いないのではなかろうか?と思うのだ。

例えば、もし”ベネッセの社員が小遣い銭欲しさに個人情報を名簿業者に売却しました!!”ってなれば、ベネッセ自体に批判が集まって当然で、そこから考えれば、社員が下請け業者に代わるだけで、そう言う意味では管理責任の一義的義務者ってのはベネッセにあるんだと僕は考えるのだ。だから、本来は、”個人情報を流出させてしまって申し訳ありません、ベネッセの不手際です!!”って謝罪するのがベネッセの本来の行動ではなかろうか?




個人情報「過」保護が日本を破壊する [ソフトバンク新書]個人情報「過」保護が日本を破壊する [ソフトバンク新書]
(2006/10/17)
青柳武彦

商品詳細を見る




それを利用しただけのジャストシステムを悪者にして、被害者ぶって、その批判から逃れようとしているのがベネッセのような気がするのである。無論、今回のニュースには、”我々は自らの責任を他社に転嫁するものではありません。当社の責任は真摯に受け止め、全力をもって解決にあたって参ります”として、責任をおっ被せているように思われないように言い訳はしてるんだけれども、こう言うこと自体を発表するごとにベネッセ側の悪意を僕は感じてしまったのだ。

今回、言いたいことは、ジャストシステム”だけ”が、その流出情報を利用した!!とは言えないはずで、他の企業も購入している可能性があって、そう考えれば、”ジャストシステムが利用した個人情報リストにお客様の名前が載ってませんでした!!だから、流出されていないものとします!!”と言い切るのは難しくて、ジャストシステムが削除したから!!と言って、ベネッセ側が調査できなくなる!!とコメントを出すこと自体にベネッセ側の”都合の良さ”を感じてしまったのだ。













そう言う意味で、単純に流出した個人情報を利用したジャストシステムが悪者で、情報を盗まれてしまったベネッセ側が善意の被害者とするある種の”イメージ操作”のような気がして、そこに僕個人として、それなりのベネッセに対する悪意を感じてしまったのである。だから、1番の問題点はベネッセ側にあって、ジャストシステム側に無いのだと僕は思っているのである。

PS.
もし、ジャストシステムが産業スパイなんかを使って、明確にベネッセ側から、個人情報を盗んで利用したのであれば、ジャストシステム側の方が悪者なんだと言い切れるんだけれども、その辺りもきちんと調べる必要があるのは間違いない。ただ、今回のブログは、ジャストシステムは名簿業者から、その個人情報を購入しただけ・・・ってことを仮定して、書いたものである。

トラックバック先
Yahooニュース:ベネッセ原田社長、ジャストシステムを批判 「一方的なデータ削除は原因究明を難しくする」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140712-00000010-zdn_n-sci










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3407-2628b1e7
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
