オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府とのタイアップってこと自体、ものすごく作為的で、そこには本当の意味での社会正義があるのだろうか? 












スマップの木村拓哉主演でまた”HERO"を連ドラ化するらしい。今のキムタクの年齢で果たしてHEROは成立するか?どうか?って疑問点もあるんだけれども、人気ドラマを復活させてどうにかこうにか、視聴率を稼ごう!!ってする手法自体は、もうTV局の定番のやり方で、水戸黄門なみにシリーズ化して”第何期の○○版のHEROが良かったかなあ・・・・的な可能性もあるように僕は思える。

つまりは1度当たったドラマってのはそれなりに魅力があって・・・ってのが言えるのだから、その手法そのものは”ハズレの無いファミレス型満足度を得ることのできるドラマ放送”ってことで、それなりに良い事ではなかろうか?と思える。まあ、それで外してしまえば、そのシリーズは打ち切りになったり、脚本家や出演者を変えて焼き直されたりして、どうにかこうにかつくられていくのだろうと思えるのだ。

ただ、今回、ニュースになっているのは、”文科省とのタイアップとしての道徳ドラマ”になるってことなのである。まずは、それで思ったことなんだけれども、そのためにドラマの主題が”正義とか真実とか考える”ってことになるらしいのだ。確かに今の時代、日常の中で誰かさんの既得権益があって、長いものには巻かれろ!!的な風潮があって、正義や真実が優先されなくなってきていることが多くなって、ドラマや漫画の中しか正義の味方が存在しなくなってきている世の中だ!!ってのがあって、そう言う意味では今回のドラマにある意味、テーマが適合しているから、”道徳教育”を考えるのであれば、タイアップは”あり”なのだろう。
(Yahooニュース:キムタク「HERO」で道徳教育 文科省との異例タイアップに賛否










しかし、僕が思うんだけれども、複数の価値観が競合して、打算と既得権益が渦巻く社会風潮の中で、今の中高生なんかはものすごくドライに社会を観ている部分があるんだと思う。社会正義を考えて突っ張ってても、実際、周りの社会は”得にさえなれば良い!!”って感覚の中で、動いている部分ってのがあるのは、ここ最近、生活していて特に思う事なのだ。

特に単純な正義が無くなっている現状の中で、何を正義とするか?ってのは、個々人の中でものすごく難しくて、その部分で”道徳教育”を安易に口にする恥ずかしさを僕は感じるのである。特に今の風潮ってのは、社会正義を口にして、大多数にとって都合の悪いマイノリティーの社会正義を悪とする風潮がどこかにあって、本当に何が大切なのか?を考えずに盲目的に誰かさんの意見に乗っかって”社会正義”ぶる風潮があるような気がして、そこに気持ち悪さを感じてしまうのだ。




はじめての道徳教科書はじめての道徳教科書
(2013/11/22)
道徳教育をすすめる有識者の会

商品詳細を見る




つまりは、本来は社会正義ってのは、個人の中でもがき苦しんでその中で浮かび上がるものであって、誰かに押し付けられて”これが社会正義だ!!”ってするのは、僕の中ではものすごく滑稽のような気がするのだ。言い換えれば、政府が押し付ける正義ってのは本当に正義なのか?どうなのか?ってのを如何に検証できるか?ってのが大切なはずなのに、それを飛ばして、”政府主導”で正義が語られていく気持ち悪さを感じてしまったのである。

ましてや、今回、ニュースの通りであれば、ドラマの制作局であるフジテレビが政府に働きかけて・・・・って事らしいのである。もし、その通りであれば、そこに果たして本当の正義があるのだろうか?と僕は思うのだ。なぜ、フジテレビはそうやって政府に対してタイアップを求めなければならなかったのだろうか?それになぜ、政府はそんなフジテレビの申し入れを受け入れたのだろうか?そう考えれば一気にある種の”胡散臭さ”ってのを感じてしまうのは、僕自身がゲスだからだろうか?












つまりは、ドラマそのものの内容云々で道徳論をどのように考えるか?って側面があるのだろう。そこに誰かさんの恣意性が無い事を如何に証明できるか?って難しさもあるだろう。政府とのタイアップの中で、どれだけ、誰かさんにとって都合の良い正義が描かれるか?の危惧だって僕の中にはあるのだ。

ただ、それ以上に、もし話題性のためにフジテレビが仕掛けて、タイアップを持ち込んだとするのであれば、そこにある種の気持ち悪さを感じるのは当然で、そうなれば、そこに社会正義があるか?根本的な部分で考えるべき部分が生まれるのではなかろうか?僕が思う正義とは、”その行動が悪ではない!!”その一点に尽きるのではなかろうか?社会的な正義が多元化する現状、安易に社会正義を振り回して諭していく行為自体、ものすごく滑稽で僕自身、恥ずかしい行為なんだと思っているのである。

トラックバック先
Yahooニュース:キムタク「HERO」で道徳教育 文科省との異例タイアップに賛否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000003-jct-ent









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3410-856c2662
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。