オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野々村氏の言い訳に使われてしまっているマスメディアにも問題はあるんだと思える 













兵庫県の政務活動費で問題を起こした元県議の野々村氏が、そのブログで”自宅周辺の取材の自粛や家族・知人に対する報道の自粛”を求めたとのことである。僕はこのことに関して、ある種の野々村氏の身勝手さと、それとはまた逆の野々村氏の気持ちに対するシンパシーとが入り混じった感覚になったのである。
(Yahooニュース:「号泣」野々村元県議がマスコミに要請「一切の報道を厳粛願いませんでしょうか!」

まず、思ったことなんだけれども、確かに、野々村氏自体、政務活動費の問題で、社会から非難を浴びる行動を起こしたのは事実だろう。そうなれば、マスメディアが根掘り葉掘り調査して報道するのは当然で、ましてや、今回、野々村氏はいわゆる”号泣会見”を開いて、それによって”悪目立ち”してしまったのだから、よりそのキャラクター性を面白可笑しく報道してしまうバラエティー要素が生まれても、ある意味、自身がそう言う流れを作り出してしまった!!ってふうに僕には思えるのだ。

だから、本来は、在ってはならないことなんだけれども、それでも、こう言った政治活動の不正事件はそれなりにこれまでもあって、粛々とした会見の中で、謝罪して、ある意味、それで収まってしまう部分があったはずなのに、その野々村氏の特異なキャラクター性で、より激しくマスメディアに捉えられてしまった!!って言い方出来るんだと思うのだ。













そうなれば、マスメディアもある種、それなりのバラエティー性を持って、なおかつ野々村氏自身が県議として公職の立場であるのに・・・って事で、その部分で攻撃的に報道してしまう部分ってのがあるのだろう。言い換えれば、野々村氏に対する報道ってのは少しばかり、行き過ぎた部分もあるのだろう。野々村氏のキャラクター性の問題が根本的にあるから、ある意味仕方がないのかもしれないが、ものすごくその辺りをドライになって考えれば、そのジャッジメントは難しい部分があるんだと思える。

それに、本来は野々村氏個人に帰する問題であって、周囲に報道が迷惑を掛けてはいけない!!ってのが言えるんだと思える。そう考えれば、野々村氏の自宅周辺や家族、知人に対するマスメディアの在り方は、野々村氏が自粛を求めるほど、ある意味、”行き過ぎた”部分があるのかもしれないと思えるのだ。

ただ、問題は、野々村氏自体の真意がどこにあるか?なのだろう。野々村氏のブログでの発表そのものを考えれば、”私が悪いんですが、周りに迷惑を掛ける報道のやり方は自粛してください・・・”ってことに捉えられるだろう。しかしながら、本当にその捉え方で良いのだろうか?と僕は思ったのだ。

つまりは、ゲスの勘繰りだと僕自身、自覚してるんだけれども、野々村氏自体、そう言った部分にかこつけて、マスメディアから逃げ出そうとしているのではないか?と感じたのだ。僕が野々村氏の立場になると、やっぱり精神的にマスメディアにどうこう言われてしまう!!ってのは自分自身が悪いんだけれども、それでも精神的に厳しい部分があるんだと想像できる。




マスゴミマスゴミ
(2013/10/25)
鈴木みそ

商品詳細を見る





そこから考えれば、”議員も辞職して、不正に使った政務活動費も返すんだから、もう報道しないでくれ!!”って思うのは、想像出来てしまうのだ。ただ、そう言う言い方をしてしまうと、”反省してない身勝手なヤツ!!”ってことで、またもや批判の対象になるから、その部分で、家族や周囲を言い訳にして、マスメディアに対して牽制したのではないか?と思えてしまったのだ。

実際、野々村氏自体は号泣会見以降、きちんとマスメディアに現れず、また、その不正な公金支出疑惑も明らかにせず、ある意味、逃げ切っている形になっているのだから、その部分でマスメディアもどうこう言いたくなる部分があるのは然りなのだろう。安易な言い方をすればアカラサマなウソをつくから、それを明らかにしたくてマスメディアは取材を重ね報道し批判につながっていくってのが当然として言えるのではないだろうか?

つまりは、野々村氏の判り易くて”イジリ易い”キャラクターがあって、公金不正支出疑惑に関してもアカラサマ過ぎる部分があるから、マスメディアのバラエティーショーとしてやり玉に挙げやすい部分ってのがあるのは事実ではなかろうか?本来は、きちんと野々村氏自身が、その疑惑を明らかにし謝罪し事態を収束させていく必要があるのに、疑惑を疑惑としたままで逃げ出すから、今の状況になるのだろう。




マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)— 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰するマスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)— 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
(2012/01/20)
日隅 一雄

商品詳細を見る





それで、野々村氏自身から言質を取ることが出来なければ、マスメディアとしては、ある意味、ここがマスメディアのいやらしいところなんだけれども、ある種の”デバガメ感覚”として、野々村氏の周囲からそのキャラクター性を明らかにして、面白おかしくニュースにして、視聴率にして結びつけるやり方になっていってるのだろう。

マスメディアのその”デバガメ気質”に関しては、常々何かの拍子に個人のプライバシーと過熱報道の問題ってのが、浮き彫りになって問題視されていく部分ってのがあるのだから、今回の野々村氏の報道に関しても、その部分が出てしまっているのはなんとなく想像は出来てしまえるのである。そうなれば、野々村氏の”報道の自粛”ってのは当然の願いとして出てくるのは容易に想像出来てしまえるのだ。












しかしながら先ほども書いた通り、今回の場合、そう言ったマスメディアの”デバガメ気質”を野々村氏自体が言い訳にして、自身の批判から逃れようとしているのであれば、ある種の”姑息さ”を感じてしまって、だからこそ、政務費流用の問題なんかを起こすのだと思ってしまうのだ。

だから、今回の野々村氏のブログの主張ってのはものすごく難しい部分があるんだと思える。言い換えれば、野々村氏の問題は問題できちんと糾明して断罪するべきことは断罪し、このままの尻切れトンボで終わってはならないんだと思える。しかしながらマスメディアの取材の仕方に関しても、過熱報道やマスメディアのエゴを今までさらけ出していることを考えれば、野々村氏の言い訳に使われてしまっているマスメディアって言い方も出来てしまって、そこにも考えるべきポイントがあるんだと思えるのだ。そう言う意味で、今回のニュースってのは野々村氏云々も考えなければならないんだけれども、マスメディアの報道の仕方に関しても考えるべき部分があるんだと僕には感じたのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「号泣」野々村元県議がマスコミに要請「一切の報道を厳粛願いませんでしょうか!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00001782-bengocom-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3413-872d1848
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。