オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国が思っているほど、日本は韓国を重要な国だと思っていない現実が明らかになっただけではないだろうか? 













今日は、安倍首相が韓国を捨てた!!と韓国国内の大学教授が主張した記事を読んだ。そこで僕が感じたことなんだけれども、そもそも日本は韓国をどれだけ重要視していたか?ってことなのである。つまりは”捨てた”って表現よりも、そもそも日本は韓国を本質的にはそれほど重要視している国だと思ってないように僕は感じたのである。
(Yahooニュース:日本は韓国を「捨てた」・・・韓国教授が主張、反日的態度が鮮明すぎた=香港メディア

まず、思う事なんだけれども、国と国との結びつきの強さを測るのに、”貿易額”ってのがその指標として考えられるのは間違いないだろう。それで、まあ、”日本 貿易”をキーワードにして検索して、ざっと調べたんだけれども、日本の韓国への輸出額ってのは全体から見て第3位の7.9%で輸入額は第6位の4.3%らしいのだ。












そう考えれば、韓国という国は”表面的”には密接に日本と結びついているように思える。しかし実際的にどうだろうか?ってのが僕のホンネになるのだ。つまりは、例えば、日本貿易会のHPの情報によると、インドネシアの輸出は日本全体の中の2.4%であり、輸入に関しては、3.5%で、韓国の方が数字的に、日本と強く結びついている!!ってのが言えてしまえるのだろう。

しかし、実際的に、日本が韓国とインドネシアのどちらと国交を断絶した場合、生活に影響が出るか?って部分において、その輸入の内容を観れば判るんだけれども、断然インドネシアの方が日本の生命線を握っている!!ってふうに言えるのではなかろうか?つまりはインドネシアからの輸入の大部分は日本では手に入らないクリティカルな原油や天然ガス、石炭などだからである。

だから、僕が言いたいことは、貿易に関して、極端な話、韓国と国交が無くなっても、本質的に困る部分ってのは他の資源産出国と比べれば困らない!!ってのが言えるのではなかろうか・・・・ってことなのだ。やっぱり日本は資源に乏しい輸入大国であるのは間違いない。だから、他の国々と仲良くして、その資源なんかを分けてもらえない限りには生きていけないのは事実なのだ。




韓国とかかわるな!韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則韓国とかかわるな!韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則
(2014/05/24)
某国のイージス

商品詳細を見る





そう考えれば、韓国に重点を置く外交ってのはあまり意味が無いように思えるのだ。無論、日本の外交的安全確保って意味合いを考えれば、韓国・北朝鮮間に横たわる北緯38度線ってのは、ある種の冷戦時代の”緩衝地”であり、冷戦の具体的な飛び火を防ぐには、北緯38度線で、東西冷戦をしてくれるのが日本に1番良くて、その部分で韓国の経済的安定化ってのは意味があったのだろう。

しかしながら、冷戦が終結して20年程度の時間が経ち、竹島問題や、中韓関係を考えた場合、韓国の存在ってのは、北朝鮮との兼ね合いもあって、”韓国があるから日本は安全!!”ではなくて、”もしかすると日本と韓国の武力衝突があるかもしれない・・・”って感覚になって、韓国に対する漠然とした不安感の方が大きくなっている事実があるのではなかろうか?

つまりは、韓国って国は、都合の良い時だけ”親分は中国!!”で、日中間が荒れれば、その漁夫の利を得ようとして、竹島問題を吹っ掛けてきているのが今の状況で、それで都合が悪くなれば、”従軍慰安婦問題!!”を出して、世界に韓国被害者論をアピールして、日本から譲歩を引き出そうとするのが今の韓国の姿ではないだろうか?




笑えるほどたちが悪い韓国の話笑えるほどたちが悪い韓国の話
(2014/03/20)
竹田恒泰

商品詳細を見る





実際、日本の中で、戦後世代が増えてきて、第2次世界大戦をロジックでしか考えることが出来なくて、その部分で冷静に客観的に判断するようになって来ているのが今の日本だし、ネットがここまで発達し、単純にマスメディアの都合の良い一方的な情報が信じられなくなっているから、従軍慰安婦の問題や日本の戦争史観に関しても、単純に”日本絶対悪論”では、収まりが付かなくなっている現状があって、世界の中でも、それを理解しようとする風潮ってのが生まれつつあるのは事実ではなかろうか?

そうなれば、日本人にとって、韓国って国に対する外交的な意味合いってのは、極論として、”いつでも代替可能などーでも良い国”に成り始めているのではなかろうか?と僕は感じるのである。つまりは携帯なんかはサムソン製が多くて・・・なんてことを言ってるかもしれないが、日本のスマホ市場の半分はアップル社がシェアを握っていて・・・・ってなれば、実際の部分で韓国製品が無くなっても、他の国のメーカーが進出して穴埋めしてしまう現実がそこにはあるのではなかろうか?

つまりは石油や鉄鉱石なんかの資源国に依存しているから、そんな国々と日本が国交的に断絶してしまえば、それはそれで大問題になってしまうんだけれどもスマホやTVなんかの韓国製が無くなっても、台湾製を買えば良いし、PCのメモリやプリンタなんかは実際的にはインドネシア製が増えてきているのは事実として言えてしまえるので、その部分で肌感覚として”韓国不要論”てのが日本の中で感じ始めているのではなかろうか?と思うのだ。




韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)
(2014/05/01)
シンシアリー

商品詳細を見る




言い換えれば、韓国は、製造業に関しても、日本の技術に依存している部分があって、日本と国交が無くなれば、あなり厳しい部分があるのだろう。そこに経済援助や通貨スワップでこれまで日本に助けられてきた部分があって、日本を精神的に嫌いながらも、ヘンに依存している体質が韓国で、だから今回のようなニュースが出てくるのだと言えるのだろう。

つまりは韓国と日本で相手国への依存度の部分で、大きな隔たりがあって、今回のニュース、”日本は韓国を捨てる”と言う表現があるが、あくまでも韓国は隣国として存在するから、そのイメージとして重要な国であるだけで、日本にとっては、ある意味、アメリカや中東なんかの資源輸出国と違うその他大勢の国の1つになってるんだと感じるのである。

無論、日本は、第2次世界大戦の”狂った覇権主義”で世界に多大な迷惑を掛けて、それは絶対的に反省しなければならないし、どの国とも仲良くつながっていく必要があって、”ここは資源国だから・・・ここは大国だから・・・”ってふうに相手国に対して軽重をつけていくのは、実質はともかく、感覚論としては良くないことだってのは判ってるだろう。













だから、天皇陛下そのものの考え方やその外交的な意味合いでの問題点はともかくとして、天皇陛下への他国からの表敬訪問ってのは、国の大小問わずにして行われているのであって、それが実質的な部分はともかく、ロジック的には日本の正しい外交スタンスなのだと僕は考えるのである。

そう考えれば、韓国とも仲良くしなければならない!!ってのが言えるんだけれども、その仲良く・・・の部分ってのは、実際的には、資源輸出国やアメリカなんかの外交的重要国の仲良くではなくて、その他大勢の仲良く!!になってしまっているのが言えてしまって、今回のニュースの表現の捨てるも何も、韓国の存在価値が、これまでの幻想が無くなってしまった!!ってだけに過ぎない!!って言い方が実質になってしまっているのではないか?と僕には思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日本は韓国を「捨てた」・・・韓国教授が主張、反日的態度が鮮明すぎた=香港メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000006-scn-kr









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3416-de81016c
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。