オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業が管理しきれないからこそ国家の安全基準に意味があるんだと思えるのだ 












今日は、アメリカでマクドナルドとケンタッキーで使われている中国から輸入された牛肉が賞味期限切れだったり衛生管理上よろしくない肉だったりすることが明らかになって使用停止になったニュースを読んだ。まあ、中国産ってのは安かろう・悪かろう・・・で日本の中ではあまり良いイメージが無いのは事実だろう。
(Yahooニュース:マクドナルドとヤムが謝罪、取引先で床から食肉拾う姿報道

これまでも”段ボール肉まん”の事件があったりして、単純に化学合成肥料や遺伝子組み換えの問題だけではなく、根本的に”他人をだまして儲ければ良い!!”って姿勢がどこかにあって”バレなきゃそれで大丈夫!!”ってのが中国の食物文化として何処かにあるんだと思える部分があるのだ。

ただ、こうブログで書きながらも、安価な値段に釣られて、中国産の野菜を買ったりしている僕自身が居るし、実際、ファミレスなんかで中国産の食品を完全にNGにした処なんて無いと思っているから、そんなに強くは言えない部分があるのも現実として言えて、ただ、その”限度”の問題として中国の”行き過ぎた”部分に関しては、多少ともなりの一家言を持っても良いんだと考えて書きたいのだ。












まあ、今回、アメリカにおける中国からの輸入で、日本にどれだけ影響があるか?と思って少しばかり調べたんだけれども、ブッチャケの話、日本は今回あまり関係が無いのではないか?ってのが僕のホンネとしてのインプレッションなのだ。つまりはマクドナルドにしろ、ケンタッキーにしろ、直接中国からミンチ肉は日本に輸入して使っていない!!ってのが判ったからである。

無論、確かにマクドナルドの鶏肉ってのは中国産なのはそのHP上から判って、ただ、まあ、その鶏肉ってのはミンチじゃないから、その部分で他の動物の肉がまじりあっている!!ってのは言えなくて、後は消費期限的にどうなのか?とか抗生物質の安全基準はどうなのか?的な不安があるのは否定できない側面がある。それにケンタッキーだって、小麦粉は中国産なのだから、マクドナルドと同じ部分で心配しなければならない要素ってのは大きいのだ。

しかし、ふと思うんだけれども、アメリカ国内でこの問題が起こった!!ってのは当然、日本は輸入してなくてアメリカは輸入していた!!ってことが当然の前提として言えることなのだ。無論、単純な意味合いでの三角貿易による産地偽装なんかで、まったく日本に中国産の牛肉がマクドナルドやケンタッキーで使われていないか?どうか?の絶対的な確証が僕の中には無いから100%言えないことなんだけれども、公表された資料からすれば、日本にはマクドナルドやケンタッキー経由でそんな食肉が入って来てない!!ってのが言えるのだろう。




食の終焉食の終焉
(2012/03/09)
ポール・ロバーツ

商品詳細を見る





それで考えなければならないことなんだけれども、確かに最近のファーストフードってのは、結構な額がするから、何かの拍子に低価格路線を取っているファミレスなんかよりも、サブメニューを安易に選んでしまうとセット価格が高い場合があって、絶対的に安い!!とは言えないものの、その経営スタイルとしては”経費圧縮による薄利多売!!”が基本姿勢なんだと思っている。

だから、まだまだ100円マックが販売されてて僕なんかは喜んで利用している部分があるのは間違いないのだ。そこから考えれば少しでも原価を下げて利ザヤを得たいのがその商売の原則論なのは間違いないだろう。そうなれば、その材料費ってのは出来るだけ安く!!ってのは当然の流れのはずなのだ。

それでマクドナルドを調べてみれば、その牛肉ってのはオーストラリア産ニュージーランド産になっているのだ。確かに”オージービーフ”ってのは、定番の低価格食肉ブランドだから、そこで”ああ・・・当然だよね・・・”で思考停止になってしまう部分があるんだと思える。



食の安全よりアメリカが大事?―牛肉輸入再開に異議あり!食の安全よりアメリカが大事?―牛肉輸入再開に異議あり!
(2006/11)
紙 智子、高橋 千鶴子 他

商品詳細を見る





しかし、日本で安い”オージービーフ”を使うなら、アメリカ国内でもオージービーフを使っても不思議では無いだろう。もっと言ってしまえば、牛肉なんかはアメリカ産の輸入が日本でも叫ばれているのだから、その部分で、アメリカで消費するのはアメリカ産牛肉でも良いはずなのだ。

それなのに、わざわざと中国産を輸入してアメリカで使うメリットってのは、当然ながら”価格が段違いに安い!!”ってことになるのではなかろうか?それ以外にアメリカが中国から輸入する理由ってのは何もないのは事実だろう。無論貿易問題なんかで中国産を積極的に輸入しなければならない施策が外交的にあるのかもしれない。しかしながら中国自体の国内消費量を考えれば、そんな話ってのはあまり想像するには無理な理由のような気がするのだ。

そうなれば、アメリカが中国産を輸入するのは”安い!!”ってのがその理由になっていくのではなかろうか?特に輸入するのは”費用と時間”が掛かる。船で輸入すれば船賃が掛かり時間だって掛かるのは事実だろう。しかしながら、それでもトータルコストとして中国産の方が安いから・・・って事で輸入しているのは想像するに難くないのである。



食品の安全最前線―食料輸入大国ニッポンで 農民連食品分析センターが明らかにしたこと食品の安全最前線―食料輸入大国ニッポンで 農民連食品分析センターが明らかにしたこと
(2010/03)
石黒 昌孝

商品詳細を見る





そう考えれば、本来は、”日本でも・・・・”ってなるのが当然の流れになるのではなかろうか?実際、僕自身、焼き肉食べ放題なんか良く行ってしまうんだけれども、最近、”○○産”ってふうに原産国表示がされている場合が結構ある。それで観るんだけれども、中国産表示ってのは、あまり記憶が無いのである。つまりは価格が安ければそう言った食べ放題店でも利用されるだろう。しかしながら、そんなところででも中国産は観られず、マクドナルドだって利用してないのはどういう事だろうか?ってことなのだ。

先ほども書いた通り、オージービーフを輸入せずに中国から輸入するアメリカが存在するのだから、そう言う意味では、日本の方が中国の隣にある分だけ距離が短く運送コストは安いはずなのである。それなのに、中国産の牛肉が日本で目につかない!!のはどういうことなのだろうか?

つまりは貿易摩擦で日本の勅産業を守るのに中国産の関税障壁が高い!!って言い方も存在するだろう。しかしながら、実際的にアメリカ産やオージービーフの輸入があるのだから、中国産だけを畜産保護の視点で輸入禁止にしている!!ってのはあまり聞かない話ではなかろうか?





TPP参加「日本崩壊」のシナリオ (宝島SUGOI文庫)TPP参加「日本崩壊」のシナリオ (宝島SUGOI文庫)
(2013/06/29)
小倉 正行

商品詳細を見る




だから、”それ以外”の理由で中国産の牛肉は日本に輸入されない!!ってのが言えるのではなかろうか?そう考えれば、その理由ってのは”なんらかの安全性”に問題がある!!ってことになってしまうのであると僕は考えるのだ。だから日本マクドナルドもケンタッキーも日本に輸入したくても輸入できない!!ってのが言えるのではなかろうか?

つまりはアメリカはその安全性の確認が日本よりも緩いから輸入が出来て・・・ってのが言えてしまえるのだろう。それで思うんだけれども、貿易の自由化であるTPPの問題である。これは自国内の産業を守るため・・・・の意味合いで関税を掛けていたのを取り除いて、貿易をより活発にさせていこう!!ってのが根本的な考えなのだろう。




政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく
(2014/04/25)
武田 邦彦

商品詳細を見る





でも、その安全性の基準まで、他国に併せて最低基準を下げていくやり方ってのは、今回の記事を読んで疑問に思うのだ。逆に、安全基準の高い方にすべての国の基準を併せて貿易をするのならともかく、最低限の安全性で・・・ってのは、これから同じようなトラブルを日本でも抱える可能性が高まって、そこに不安を感じてしまったのだ。

特にマクドナルドもケンタッキーも世界企業で、なおかつ消費者意識の高いアメリカでこの事件が出たのだから、そう言う意味では、どんなに企業が高品質を謳ってチェックしても、結果的にすり抜けてしまっている現実があるのだろう。特に企業ってのは利益を出さなければならないのだから、もしかしたら判っていても目を背ける部分ってのがあるのではないだろうか?












今回の場合も、ゲスの勘繰りだけれども、もしかしたらマクドナルドもケンタッキーも心のどこかで気付いてたのではなかろうか?と思うのだ。それで、こうやってバレてしまえば、”相手側に問題があった!!騙された!!”的に被害者を演じてしまう部分が企業のズルさとしてあるのではないか?と感じてしまったのである。

だから、TPPの貿易の活性化を目指す・・・根本の部分ってのは正しいんだと思えるんだけれども、そう言った安全性をどうやって企業が担保していくか?その辺りの難しさが垣間見えた事件ではないだろうか?と僕は今回のニュースを読んで思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:マクドナルドとヤムが謝罪、取引先で床から食肉拾う姿報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000013-reut-bus_all







関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3429-3304a099
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。