オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新品と比べて中古品が壊れやすいのは小学生だって知ってることではなかろうか? 












またもや原発事故問題で”チョンボ”がアカラサマになったらしい。今回は、汚染水を溜めているタンクが”中古品”だったと言う事である。実際、僕自身、具体的な数字はよく判らないんだけれども、原発事故が起こって、それによって汚染された水が溢れ返って今も止まらないのだから、その部分で中古でもなんでもタンクを集めて利用して一時的にでもどうにかしなければならない!!って感覚はある意味、正しいんだと思っている。
(Yahooニュース:<福島第1原発>汚染水タンクに中古品 東電は未公表

つまりは、”東電はお金持ちのお大尽様だから、中古なんか使わず新品しか購入しない!!”ってことを言ってしまって、汚染水が溢れ返るのを”新品が手に入らないのだから仕方ない・・・”でじーっと観てるだけ!!って状況になるよりも、”中古でもなんでも良いから、在るだけ市場から買い取って少しでも被害を防ぐ!!”って姿勢のほうが正しいと思うから、その部分で、中古品を購入したからと言って何も問題は無いし、それを批判するのはお門違いだろうと思っている。

問題は、”中古品でも耐用年数が落ちるとは考えていない”ってことなのだろう。つまりは新品が”5年はもつよ・・・”ってふうに試算してそれに併せて”中古も5年もつよ・・・”ってふうにはならないのは絶対的に確かのはずなのだ。つまりは、品質保証ってのは新品の状態で買って、その時点から何年・・・・ってふうに考えるのが当然で、そうなれば中古品になれば新品と比べて耐用年数が落ちるのは当然のことではなかろうか?












特にこう言ってはなんだけれども、今回の中古品は、普通の建設現場で泥水を溜めるのに使っていた!!って事らしいのだから、その部分を考えればかなり荒っぽい使い方をされてるのは簡単に想像出来て、その部分で、耐用年数ってのは普通の商品なんかよりも大幅に落ちるのではないか?と思うのだ。

無論、僕自身現物をきちんと調べてどうこう言ってるのではないのだから、もしかするとタンクの構造自体単純なもので、”耐用年数5年”と言いながらも実際的には何十年も普通に使えるのだから、中古品であっても5年の耐用年数設定は短い!!って言えるのかもしれない。

しかしながら、今回の大きなポイントは、”汚染水が漏えいしたタンクが中古品か否かは「回答を差し控える」としている”としている部分なのだ。つまりは、中古品の耐用年数がどの程度のモノか?調査しない!!ってことを東電側は言外に行ってるのだろう。




死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
(2012/11/24)
門田 隆将

商品詳細を見る






そう考えれば、他の中古タンクが汚染水漏れを起こす可能性ってのがあって、そのリスク管理を放棄している!!って言い方が出来てしまえるのではないだろうか?そうなれば、これからもどんどんと汚染水漏れのタンクってのは見つかっていく可能性が高まる!!ってのが言えて、それによってまた被害が増える可能性に対して東電はどのように責任を取っていくか?ってことに対して”先送り”してるだけではないか?と思えるのだ。

つまりは東電役員なんかは”自分の任期期間内で問題を解決する必要はない!!敢えて解決するように頑張っても、失敗すれば泥沼になって、責任追及されてしまう!!だから、先送りして誤魔化せばいい!!”って姿勢で、今回の問題を考えているのではなかろうか?と思えるのだ。




東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)
(2012/10/26)
菅 直人

商品詳細を見る




それで、問題が明らかになった時点で、その時の担当役員が、”過去の役員が起こした時点で、我々が責任を取る必要性があるか?”で逃げてしまうパターンが日本の悪癖としてあって、結果、責任の所在がうやむやになって誰も責任を取らずに、”会社の費用で払うのだから・・・個人として何も責任を取る必要が無い!!”で逃げられてしまうような気がしてならないのである。

特にゲスの勘繰りとして、もっと言ってしまえば、もしかしたら、”中古品じゃどこの程度保つか?”ってのは既に調査と統計的確率論でそれなりに判っていて、そうなれば、もうそろそろ”替え時”なのに、タンクが手に入らないから、誤魔化して逃げようとしているようにさえ僕には感じられてしまったのだ。












それに完全に悪意ある妄想としての考えなんだけれども、”業者から中古品を買った!!新品と同じ値段だ!!それでその業者からその差額の何%かをバックマージンとして誰かさんのフトコロの中に・・・・”なんてことをしてしまっているから中古品に対する調査が出来ない!!なんてことになれば、事態は最悪ではないだろうか?なんてことを考えてしまったのだ。

無論、これらの考えは完全にゲスの勘繰りで何の根拠もないし、絶対的に在ってはならないことなんだけれども、それでも、本来であれば、小学生でも判る”中古品は新品と比べて耐用年数が落ちる”ってことを無視するやり方ってのは、腑に落ちなくて、何らかの作為がそこには存在するように思えてならないのである。調査して統計的に新品と中古と耐用年数が変わらなければその資料を公表して、周囲に安心させる必要があって、そう言う努力を怠るからこそ、誰しもが東電を信用できなくなっている!!って言い方が出来るのではないか?と僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<福島第1原発>汚染水タンクに中古品 東電は未公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000004-mai-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3436-c41f1017
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。