オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


これを特殊事案にしないで、基本と個人情報を扱うシステムを構築する必要があるのではないだろうか?  












長崎佐世保の同級生殺害事件で、その事件前にその殺人を犯したとされる女子高生を診察していた医師から児童相談所に”このままでは人を殺しかねない”と相談をしていたらしい・・・との記事が出た。まあ、実際の詳しい部分が判らないのだから、安易にどうこう言える状況ではないんだけれども、少し思うことがあったから、ブログに書いてみたいと思うのだ。
(Yahooニュース:<高1同級生殺害>6月、医師が「人を殺しかねない」

マズは事件そのものに対して思う事なんだけれども、ザックリと言えば、憎しみも経済的な利益も絡まないある種の”サイコパス”型の殺人で、その精神的な部分に何らかの問題があって行われた!!って言い方が出来てしまえるのだろう。そうなれば、生活環境やその犯罪者が遭遇した事件なんかでその動機を判断しようとするのが、いわゆる一般的な感覚で、その罪を犯した個人の本当の部分ってのは判らないのだから、すべては”後付け”の原因探しをしているだけ!!って言い方になってしまうのは事実だろう。

だから、その部分に関して僕なんかが推測したって意味が無い事で、どうこう言っても仕方がないんだと思う。ただ、今回の記事で、”医師が児童相談所に相談した!!”ってことに関しては、ある種の違和感を感じて仕方がないのである。つまりは本来は逆ではないか?ってことなのだ。












精神に何らかの問題があって、それを対処するには、やはりそれなりの専門家の知識が必要なんだと思える。だから、児童相談所の役割ってのは誰かからの相談を受けた場合、専門家に話を振っていく窓口の役割!!ってのが大きいのではなかろうか?

無論、児童相談所の中にはケースワーカーとしての実務を何年も経験して、頭でっかちな専門家よりもよほど能力の高いカウンセラーも居ると思うから、安易に窓口の役割でしかない!!って言い方はいささか語弊があるのかもしれないが、それでも、児童相談所で手に負えなくなればプロの専門家にその案件を投げざるを得ない部分ってのはあるのではなかろうか?

そうなれば、精神的なトラブルであれば”精神科医に任せる!!”ってのは、ある意味、”最善な選択”だと言えるのではなかろうか?それなのに今回はそのプロの専門家である精神科医が児童相談所に相談をしてるのだから、そこから考えれば、その犯罪を犯したとされる女子高生の精神状態ってのは、プロでさえも対応できないほど病んでた!!ってのが推測されるのだ。



診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)
(2000/08)
ロバート・D. ヘア

商品詳細を見る





ただ、今回の問題点はその女子高生のプライバシーの問題が大きかったのだろう。児童相談所に相談するってことは医師として患者のプライバシーを外部に晒すことになるのだから、その部分で、その女子高生に”あなたの精神的病巣は医者である私も手に負えないから、児童相談所に相談したい!!個人情報を児童相談所に教えていいか?”なんてことを本人に訊けば、却って話はややこしくなるだけで、そう言う意味で、ある意味、医者の方も判断が難しかったのだろう。

それにある意味、児童相談所の方も、実際的に精神科医のカウンセリングを受けている状態であれば、それ以上、実務レベルとしてはどうしようもなくて、”予防的留置”なんかをしてしまえば、それこそ、事件前であれば、その個人の自由を侵す犯罪になるのだから、その部分で児童相談所も思考停止になった!!ってのが言えるんだと想像してしまうのだ。

つまりはある意味、結果からの責任問題になって、擁護するわけではないが、精神科医も児童相談所もある意味、どうすることも出来なかった犯罪だと言えるような気がするのだ。言い換えれば、犯罪が起こってしまったからこそ、確かに今回の児童相談所や精神科医の対応に問題があるのではないか?の感覚になるのは間違いない。




良心をもたない人たち (草思社文庫)良心をもたない人たち (草思社文庫)
(2012/10/04)
マーサ スタウト

商品詳細を見る





しかし、もし犯罪が無ければ、”精神を病んでる患者の個人情報をどこまで他者や他部門に伝えて良いか?”の議論になって、個人情報が優先される社会情勢の中では、その対応自体が犯罪行為として指摘される可能性もあったのではなかろうか?

そう言う意味で今回の事件というか記事で浮かび上がることは、どこまで個人の情報を守秘する必要があるか?ってことなのだろう。昨今、通信教育会社の個人情報の流出事件なんかがあって、そこから考えれば、個人情報の保護ってのはある種の絶対性が必要なのは間違いないのだろう。

しかし、今回の事件を考えれば、その基本的な思考に精神科医も児童相談所も囚われ過ぎたために防ぎ切れなかった事件だ!!って言い方が出来るんだと思う。そう考えれば個人情報の保護と事件を事前に未遂化することに対してある種の感覚の矛盾があって・・・ってのが当然ながら言えてしまえるんだと思える。




サイコパス-冷淡な脳-サイコパス-冷淡な脳-
(2009/07/17)
ジェームズ・ブレア、デレク・ミッチェル 他

商品詳細を見る





これからもサイコパス型の犯罪ってのは増えていくのは事実なんだと思える。もっと言ってしまえば、これまでもサイコパス型の犯罪ってのはあったんだと思うんだけれども、強引に何らかの理由をつけて、一般人に判るようにシナリオを作って解決してきた部分があったのではなかろうか?

そう考えれば、サイコパスってのがインターネット時代によって、大衆のレベルで”普通の知識”になって、その部分で定着化してきた!!ってのが言えてしまえるのだろう。そうなれば、事前に今回の事件のように精神科医なんかのカウンセラーからの治療を受けて来たのに起こってしまった!!的な事件がこれからも出てくるように思える。




サイコパスという名の怖い人々―あなたの隣りにもいる仮面をかぶった異常人格者の素顔とは (KAWADE夢新書)サイコパスという名の怖い人々―あなたの隣りにもいる仮面をかぶった異常人格者の素顔とは (KAWADE夢新書)
(1999/11)
高橋 紳吾

商品詳細を見る





そうなれば単純に個人情報を保護する!!って分部だけに傾倒する対応自体がマズい状況に成り始めてるのは自明になって来ているのではなかろうか?無論、なんでもかんでも”責任を取りたくない!!”で無責任にどこかに伝えて責任回避!!をしてしまう可能性もあったりして、具体論を考えれば難しい部分が生まれてくるのは間違いないだろう。

しかし、だからと言って、今回のように個人情報の保護を厳密に考えてしまい過ぎて事件を防ぎ切れなかったことも言えて、何を優先しなければならないか?の判別の難しさってのがあるんだと思える。それを敢えて踏まえて言ってしまうんだけれども、例えば、こう言う言い方は安易過ぎてマズいのかもしれないが、精神的な病巣の問題ってのは、職業として最高権威があるのはやっぱり精神科医だろう。












そうなれば精神科医3人の診断で、同じ結果であれば、個人情報の保護よりも、サイコパス事件を未然に防止する行動に出てよい!!的な何らかの方向性がこれから具体的にルール化する必要ってのが生まれてくるんだと思える。無論、そのルールを悪用する可能性も出てくるだろうし、ルールそのものになんらかの不備が出てくる可能性ってのがあるのだろう。

だから、ルール絶対化の考えもマズいんだけれども、きちんとこれからは、そんなことも考える必要ってのが当然ながら生まれてきてるのではないか?と思えるのだ。そう言う意味で今回の事件ってのは、単純にサイコパスが引き起こした事件で、その個人の何らかの問題点に依存して・・・・で終わらせるよりも、社会的なシステム論を考える契機として、議論するべきだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:<高1同級生殺害>6月、医師が「人を殺しかねない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000011-mai-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3448-115457a4
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
