オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の対応を安易に批判するのではなくて、日本も、具体的に対応方法を考える必要があるのではないだろうか? 











エボラ出血熱と言う病気がアフリカ大陸西部で大流行しているらしい。この病気自体、どうやら、根本的な治療法が無く致死率も高く、細菌性で広がり易いために、それなりに世界で危機感を抱き始めているらしいのだ。僕自身、世界の地図からすれば、そのアフリカ大陸の真逆に存在する日本に住んでいる為、まだまだ、感覚的に”対岸の火事”でピンと来ないところがあるんだけれども、でも、世界的なパンデミックになり得る可能性ってのは考えなければならないだろう。

特に18世紀ぐらいまでの日本国内でさえも移動にするのに何日も掛かって、世界の国々に行く事なんかは命懸けの大冒険!!って時代であれば、ある意味、アフリカの人たちには申し訳ない感覚だけれども、”遠い世界の大変な病気で、関係ない!!”で済んでいたのだろう。しかしながら、実際的に、TVのCMなんかを観れば、”格安で海外旅行に行ける!!”なんかの意識が今の時代、それなりに在るのだから、アフリカが”遠い国ではない”のは事実だろう。

つまりは、可能性の部分で、アフリカに旅行なんかで行った人が日本にエボラ出血熱に掛かって、そのの病原菌を持ち込む可能性があるのは、確率の部分でゼロではない!!ってのが言えてしまえるのだろう。もっと言ってしまえば、何もあfリカだけが危ないのではなくて、アフリカで罹患した人がアメリカなんかに移動して、そこで誰かさんがまた掛かって、それを日本に持ち込む可能性だってゼロではないのだろう。












そう考えれば、根本的に根治出来る対応方法が無ければ、対処論として、如何にして、国内にそのエボラ出血熱の細菌を持ち込ませずにさせるか?ってのがロジックとして必要になってくるのは否定できないのは事実のはずなのだ。実際的にアフリカ大陸にある国の1つであるリベリアと言う国は国内に広まったエボラ出血熱を海外に拡散させないために自国の国境を封鎖するとのことである。

そう考えれば、日本も何らかの措置を早めに取っていく必要ってのがあるのは自明だろう。国内に広がって患者が出る前に何らかの措置を取って国内の安全を確保しなければならないのは否定できないことではないだろうか?無論、インフルエンザの流行対策なんかを考えれば、日本人ってのは、それなりに清潔に気を使って対応するのだから、他の国々よりも、そんなにエボラ出血熱が広がらない可能性があると言えるのかもしれない。それに実際的に島国で、空港なんかでそれなりに検疫があるから、過度に心配する必要はないのかもしれないのだ。

ただ、隣国である韓国は、早速、その手を打って来たらしいのだ。つまりは、アフリカ大陸からの入国を規制し始めてるらしいのである。無論、最初に書いた通り、相手は最近なのだから、アフリカ大陸から直接入って来ずに、何処かの他の国を経由して入ってくる可能性もあるのだから、安易にアフリカ大陸からの人の入国を拒否するのは、どうか?と思う部分もあるんだけれども、それでも1つの手として有効なのかもしれないと思う部分があるのだ。




ウイルス感染爆発ウイルス感染爆発
(1997/05)
NHK「エボラ感染爆発」取材班

商品詳細を見る





そして、今回、その延長問題として、韓国で開かれる国際会議に、アフリカの方の招待が取り消されて、それが人種問題ではないか?として、その招待予定であったアフリカの方が国連へ訴えるとしたニュースを読んだのである。これはある意味、難しい問題なのだろう。
(Yahooニュース:エボラ熱懸念で韓国の大学が招待取り消し、アフリカ人が提訴へ=韓国ネット「理解して」「こっちも命がけ」

例えば、これがアメリカでエボラ出血熱が流行している!!と仮定した場合、韓国は同じように、その招待を取り消したのだろうか?って考えると、そこに人種差別か?どうか?ってのが浮かび上がってくるのだろう。アフリカ人だから・・・ってことになって、西洋人はスルーとする感覚であれば、そこには人種差別があるのは間違いないのだ。しかしながら、西洋人も何も関係ない!!流行地域からの人の入国は、リスクが高すぎるのであるから絶対拒否!!であれば、それは人種差別であると言えるだろうか?

今回はタマタマ偶然にアフリカ大陸が流行の根源になっていて、もしかすると、ヨーロッパやアメリカもこれから巻き込まれていくかもしれない。日本だって中国だって韓国だって、その可能性はまったくゼロではないのだろう。そう考えれば、少しでもリスクを減らそう!!ってことで、流行地域からの入国を拒否することは果たして、差別になるのだろうか?と思うのだ。




アウトブレイク [DVD]アウトブレイク [DVD]
(2000/04/21)
ダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ 他

商品詳細を見る





それに今回はどうやらアフリカでも、エボラ出血熱を理由に、この国際会議に対して”開催反対請願運動”まで起きていたらしいのだ。そう考えれば、韓国政府の対応ってのは、一概に間違ったものだと言い切るのは難しい部分があるのではなかろうか?と思えるのだ。

無論、確かに記事に書かれている通り、会議そのものを事態が落ち着くまで延長したりするのも手の1つだったのだろう。また検疫できちんと対応していくのも1つの手だったりして、いきなりバッサリと入国拒否ではなく、やり方はいっぱいあったのだろうし、他のアフリカからの入国に関してどのような対応を取っているのか?判らないから何とも言えない部分がある。

ハッキリ言えば、韓国だって、アフリカにビジネスチャンスを求めて、企業なんかが進出しているのは十分に考えられるだろう。そうなれば、そうやってアフリカから帰国する韓国人に対して入国禁止にしているか?どうか?って部分も、この問題を考える1つの指針になっていくのではなかろうか?その辺りがチェックし切れていないのだから、何とも言えないんだけれども、それでも、入国禁止なんかの措置ではなく、他のやり方があったのかもしれない。




パンデミック 日本語版パンデミック 日本語版
(2009/08/01)
ホビージャパン

商品詳細を見る





そう考えれば、韓国の対応ってのは”安易過ぎた”と言えるのかもしれないのだ。しかしながら、この問題は人種差別問題として批判するのは、どこか間違っているようにも思えるのだ。つまりは過剰対応で、片手落ちな部分があって、そこには批判する必要があるのかもしれないが、実際的には”病気に対する恐怖感”が理由であれば、それは人種差別問題だと言ってしまうのは間違いでは荷だろうか?

今回は、ヘンに人権問題に絡めすぎて、特に日本人は韓国を批判したくて、その側面を強く押し出し過ぎているように思えるのだ。僕自身、韓国の日本に対するこれまでのやり方は、ある種のズルさを感じて、韓国そのものに対して、きちんとそれに対して、批判するべきだと思っている。韓国や中国に対して都合の悪い事はすべて”ヘイトスピーチ”として、フタをしていくような風潮ってのは、それこそ、安易な自虐意識に酔ってる馬鹿者のすることだと思っている。










無論、第2次世界大戦で日本が犯した戦争犯罪を肯定する気には絶対的になれないんだけれども、だからと言って、なんでもかんでも、土下座外交で、中国・韓国の横暴を許していく感覚も間違っているのだ。ただ、だからと言って、なんでもかんでも、韓国、中国に対して拒絶し批判すれば良い!!ってことは言えないのだろう。

きちんと、本質が何か?今回の場合は、人種差別ではなく、病気に対する恐怖感であることを認識し、日本だって、このままパンデミックが広がれば、何も手立てをしなくても良い!!状態で済まなくなるのは自明なのだ。そう考えれば、韓国の対応を安易に批判するのではなくて、世界に受け入れられる方法で、如何にして、検疫し、水際で、細菌の蔓延を防いでいく事が出来るか?を具体的に考えるべき必要があるように思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:エボラ熱懸念で韓国の大学が招待取り消し、アフリカ人が提訴へ=韓国ネット「理解して」「こっちも命がけ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000007-rcdc-cn











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3461-399a6f89
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。