オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被害者の私的報復は、果たして本当の正義になり得るのか?  













僕は、根本的にびんぼう貧乏人だからかもしれないが、PCなんかの中古屋や古本屋なんかに結構出かけることが多い。そこでよく聞く話が、”1個売って10円20円の儲けの商売をしてるから、1つでも万引きされてしまうとそれだけで店がやってられなくなる!!”って話だ。万引きで潰れてしまった本屋さんの話なんかも普通に聞くのだから、そう言う意味で、小売りのそう言った商売をされている方にとっては万引きってのは死活問題につながっていくのだろう。

だから、最近、何かの拍子に観るのは、防犯カメラか何かで撮影した動画からの万引き犯のスクリーンショットなのである。特にそれなりに資本力があったりブランド力があったりするフランチャイズ店なんかに行くと、レジの辺りで結構貼り付けられている場合が多いのだ。

これは、ブッチャケの話、小さな本屋なんかでは防犯カメラなんかを設置する財力が無いってのがあるだろうし、長年の顧客との信用関係で商売をされている店なんかが多いから、その部分で、そう言ったことが出来ず、フランチャイズ店なんかは、それなりにドライに商売をしていて、利益もそれなりに出ているからこそ、やれる”報復手段”なんだと思えるのだ。













確かにある種の見せしめで、そう言った店に行く人だから、その近場に住んでいて、その部分で、他の客が”ああ・・・・あいつかもしれない・・・・”ってことでウワサになれば、それで懲りてしなくなるだろう・・・・って事なんだと思える。でも果たしてそれでいいのだろうか?と僕は常々思っている部分があったのだ。それは”私刑(リンチ)”の問題なのである。

今回、”まんだらけ”と言うある種のオタクショップが鉄人28号のコレクターズアイテムを万引きされて、その防犯カメラ?に映し出された万引き犯の素顔を”何日まで返さないと、その素顔をネットで晒すぞ!!”としてニュースになっているのだる。結果は警察の指導でどうやら、素顔公開を取りやめたらしいのだけれども、果たしてこのやり方は僕自身、それで良いのか?と思ってしまったのだ。
(Yahooニュース:まんだらけが「万引き犯」顔写真のネット公開を「中止」土壇場で方針転換

無論、万引き犯自体、窃盗で、大手のまんだらけであっても、それなりに万引きってのは店の死活問題になっていくのだろう。特にこの鉄人28号自体、コレクターズアイテムであったから、その部分で、利益率も高くて、盗まれてしまうと大きな痛手になったのだろう。それを考えれば、万引き犯を憎んで、そう言った行動に出るのも当然だ!!って思う部分もある。



これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2011/11/25)
マイケル サンデル

商品詳細を見る





しかしながら、その感覚ってのは”安易な正義感覚”ではないだろうか?と僕は感じてしまうのだ。1番、根本的な問題として、万引きをされた側の”被害者”である店側は、どこまで”報復措置が許されるのか?”って問題があるのではないか?と思えるのだ。

例えば、あるショップが万引き犯を捕まえたとする。その万引き犯に対して、”お前は犯罪者なんだから、店側に殴り殺されても仕方ないよなあ・・・・・”ってことで、店員のストレス解消になぶり殺されたとする。この場合、原因として考えなければならないのは”そこで万引きをしてしまったこと”であるのは間違いなくて、そう言う意味では万引きをしてしまったんだから・・・・・って言い方が出来るかもしれない。

しかし常識的に考えて、”犯罪者だからなぶり殺しても良い!!”って事にはならないのは、事実として言えてしまえるだろう。つまりは、そこから考えれば、どこまで店側の正義としてある種の私刑が許されるのか?ってことになるんだと僕は思えるのだ。




その「正義」があぶない。その「正義」があぶない。
(2011/11/17)
小田嶋隆

商品詳細を見る




そこから考えれば、”万引き犯の素顔をネットでさらけ出すこと”ってのは店側の報復措置であり、ある種のベクトルとしての”私刑”なのは間違いないんだと思えるのだ。そうなれば、1番怖いのは、”晒しはOKなのだから、次はここまでして良い・・・・”ってふうにだんだんとだんだんと自身の正義を振りかざして、本当の意味で、ある種のラインを越えてしまう可能性を感じてしまうのだ。

そう言った被害者ゆえに加害者にどんな罰則を求めても良いんだ!!って論法は、被害者の主観論によって報復方法が決まっていく!!って話になっていくのだから、その部分に本当の意味での”安易な被害者の正義”になっていく可能性があるのではなかろうか?




正義をふりかざす君へ正義をふりかざす君へ
(2013/06/11)
真保裕一

商品詳細を見る




今回のまんだらけの記事を読むと、”公開した場合、名誉毀損などにあたる可能性がある”と言うことに対して、”法的リスクがあることは承知のうえで公開する”って意識があったと言う事なのだから、被害者を免罪符にして、ある種の被害者のエゴを押し通しているように思えるのだ。

無論、当然ながら万引きそのものは窃盗犯で絶対に行ってはならないし、”盗人にも三分の理”の論法を絶対的に認めてはならないんだと思える。しかしながら、被害者自身が自ら、その報復措置によって、犯罪者になるかもしれない!!と言う自覚がある行動を行うってのは、そこに、”被害者を免罪符にエゴを押し通す気持ち悪さ”を感じてしまうのが僕なのだ。













”犯罪者になるかもしれない・・・”は”確率論的に犯罪者になっても良い!!なっても仕方がない!!”ってことになるのだろう。犯罪を罰するのに犯罪を犯す!!ってのは、本質的な部分で果たして健全な法治国家の姿だと言えるだろうか?無論、”万引き程度で・・・・”の論法で、犯罪の罰則機関である警察がきちんと機能してないことに問題があって、だからこそ、被害者が私的報復に訴えなければならない・・・・ってところに大きな問題があるのだろうとも思う。

確かに1番の理想として、絶対的にそう言った犯罪を”ヤッタもん勝ち!!”にせず、悪は悪として必ず罰せられることである必要性なのだ。しかしながら、だからと言って、行き過ぎた私的正義ってのは、得てして”魔女狩り”になる可能性がある。その辺りを、個々人として、僕も含めてきちんと考えないと、”安易な正義の肥大化”が起こり得て、その結果、怒った悲劇に対して、”自身の責任ではない・・・”と逃げる卑怯者になってしまう怖さが、今回の話には内在しているように思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:まんだらけが「万引き犯」顔写真のネット公開を「中止」土壇場で方針転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00001907-bengocom-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3471-2698a2a8
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。