オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い価値観の人が居て・・・新しい価値観とぶつかる・・・・そう言う事なのだろう 













”夏は高校球児達の汗まみれの季節だ!!”なんて書くと、どこかのヘンなドキュメンタリー番組のキャッチコピーみたいで、僕自身、ヒキコモリのニートだから、”暑い夏にあんなに頑張って、無理して、野球しても、結局、プロになれるのは一握りで・・・・”的な感じがして、”好きなヤツは好きなんだから・・・・勝手に頑張れば?”的な、ヘンに醒めた部分で高校野球を観てしまうのだ。

逆に言えば、高校野球のイメージとしては地方大会に出場するまで頑張って、すべてを犠牲にして頑張って、甲子園で優勝するまで、1敗すれば、それでお仕舞いの世界で、そこにある種の感動やロマンってのが、ある種のステレオタイプとして存在するのは否定しないのだ。こう書くと人にはそれぞれ価値観があって、高校野球に対しても、思うことは人それぞれなのだろう。

だから、そう考えれば、”1球1球に渾身の力を込めて、汗にまみれて必死にプレイする姿が理想の高校野球球児の姿だ!!”と勝手にある種の理想像を持って観ている人だって居るのだろう。その結果として、今回、馬鹿げたツイートをしたニュースキャスターが居たという事なのだ。つまりは、”超スローボールを投げて、世の中を舐めている!!”と言う趣旨のツイートをしたニュースキャスターが居て、それに対してネットで叩かれている!!ってことなのである。
(Yahooニュース:甲子園西嶋投手の超スローボールは「世の中を舐めている」 岩佐フジテレビ元アナ、ツイッター発言で袋叩きに












確かにある種の理想像として、”ピッチャーは力の限り、必死になって速度の速いボールを投げて、バッターにボールをかすらせない!!”ってのが、それなりの理想像として、そのニュースキャスターにはあったのだろう。それに大部分の出場している選手の中にも、そうやってピッチャーなら、如何にして”剛速球を投げて、バッターを三振にとるか?”ってのある種のステレオタイプな理想像として、平均的な部分としてあるのは否定できないのではなかろうか?

そう考えれば、今回の超スローボールってのは力を抜いて安易に投げているように、そのニュースキャスターには見えて、自身の理想とするピッチングの真逆の姿として存在して、なおかつ、”甲子園と言う神聖な舞台で・・・・”的な、個人の勝手な神聖視したシチュエーションの中で見せられれば、結果として”ふざけている!!”ってふうに感じたのだろう。

この記事でも、他のスポーツジャーナリストが、”遊び心で使っている”と表現するのだから、そう言う意味ではある世代前以上の人にとっては、”甲子園とはかく在るべし!!”的なある種のテーゼがそこには、存在しているように思えるのだ。世代と書いてしまったが、なんて言うか、そう言った精神的な”かくあるべし”論ってのが、ある種のグループとして存在する事実があると思えるのだ。




本当の大人の作法 価値観再生道場 (ダ・ヴィンチブックス)本当の大人の作法 価値観再生道場 (ダ・ヴィンチブックス)
(2013/03/01)
内田樹、名越康文 他

商品詳細を見る





しかしながら、今の時代、定番の言い方になってしまって申し訳ないんだけれども、”価値観の多様化!!”ってのがあって、そんなステレオタイプの観方ばかりが正しくなくなって、結果的に価値観の衝突の中で、今回のツイートの炎上騒ぎになったのだろう。

特に、今の時代、”うさぎ跳びが腰やひざに悪くて、熱血指導が選手の肉体を壊していく!!”って論法が定番になれば、熱血精神的根性論ってのは、ある種の”老害”として認知され、特に、阪神の元選手である新庄選手のようなタレント選手が出てくれば、ショーアップされた劇場型ゲームってのがそこには存在してしまって、それはそれで面白くて価値があるのだから、根性論とは対極のモノとして認知されている現状が今の時代あるのではなかろうか?

無論、新庄選手がまったく練習しなかった!!なんて事はなくて・・・・もしかしたら、選手の中には才能だけで一流になってしまった人だっているかもしれないが・・・・それなりに苦労して、結果、プロ野球選手になった!!ってのが言えてしまえるのだから、ショーアップの側面だけを求めて、そう言った精神論をすべて拒否するのも難しいのも理解しているつもりなのだ。




日本人の価値観―異文化理解の基礎を築く日本人の価値観―異文化理解の基礎を築く
(2013/02)
原 聰

商品詳細を見る





特に甲子園ってのは、1敗すれば、それでお仕舞いの世界である。それに、そのピッチャーだけの個人競技なら、手を抜いて・・・・って事になると個人にすべて返ってくるのだから、それはそれで・・・ってのがあるんだけれども、野球ってのは団体競技の代表格のようなもので、”1球のエラーでチームが負けてしまう!!”って悲劇的なニュースは何かの拍子に聞くことで、そこから考えれば、今回のスローボールってのは成功したから、問題ないんだけれども、失敗すれば批判の的になっていたのかもしれないって思うのだ。

だから、なぜそのピッチャーがそうやって超スローボールを投げたか?キャッチャーやチームもそれを許したのか?ってのが疑問として浮かび上がっていくのだろう。1球限りなら、そのピッチャーのスタンドプレイだって考えるんだけれども、4球してしまえば、ある意味、チームが許容した一種の戦術論としての投球として考える方が妥当だろう。

そう考えれば、失敗すればスローボールなんて、甲子園に出場する選手なら、それこそピンポン玉を打つように、ホームランやヒットになる可能性があって、それでも投げた!!ってことに対しては、ある種の意味がそこにはあったのだろう。そう考えれば、ある意味、自チームも巻き込んだ”命懸けのオフザケ”だったのかもしれないが、もしかしたら、速球が投げられないピッチャー故の苦肉の策だったのではなかろうか?とも思えるのだ。




弱者の論理: 新しい価値観・世界観を求めて弱者の論理: 新しい価値観・世界観を求めて
(2014/07/08)
喜多和生

商品詳細を見る





確かにバッターからすれば、精一杯、力の限り、投げられてきたボールを必死に打ち返して、ヒットやホームランにする!!ってのがある種の正当論としてあるのかもしれない。しかしながら、それなら、カーブなんかの変化球はどうなのか?って論法になるし、大昔のゴジラ松井選手の5打席連続敬遠はどうなのか?ってことになっていくのだろう。


そう考えれば、ルールとして許された行為に関しては、絶対的な否定はしてはならないのだろう。失礼な言い方をして申し訳ないんだけれども、もしこのピッチャーが、剛腕投手でスタミナ無限大で”絶えず160キロの速度で投げて完封できます!!”的な選手であれば、そもそも、今回のような超スローボールのようなリスクの高いボールを投げなかったのではなかろうか?

だから、なんて言うか、”かく在るべし論”で、判断することに対して、批判されるのは当然であるんだと思える。時代と共にその価値観や理想論ってのはそれなりに変化して、もし、数十年前に同じようなことが起こって、この発言があれば、もしかすると、その状況であれば同意のほうが多かったのかもしれない。











それに、”ウへ、恐ろしい。袋叩きに遭ってる。攻撃してるわけじゃなくて、こういうのはやだねえ…と、感想を述べてるだけなんだが。”ってふうにツイートして、それで”火消し”とするセンスも問題があるのだろう。ある一定以上の有名人ってのは、やっぱり、それだけ発言力に影響があって・・・・ってことを理解して、ネットを公開の場所として意識しなければならなくて、そこから考えても、今回のツイートってのは、定年後のおぢさんが飲み屋でビール片手に”昔はよかった・・・”って言ってるのとよく似ているように思えるのだ。そう言う意味で、意識のズレがあるのだと感じたのだ。

だから、昔の価値観・・・・この言い方もある種のステレオタイプになってしまっている感覚はあるんだけれども・・・・・が、そのま今の時代には通用しないことを言った本人は実感しなければならないし、批判する側も、”ああ・・・旧世代の感覚はこんなものなんだなあ・・・・”ってことで、”こう言った古い価値観もあるんだ・・・”的な感じで、生温くそのツイートを眺めて、ゆるーく批判する!!的な感覚が肝要ではなかろうか?それが僕のホンネになっていくのである。

トラックバック先
Yahooニュース:甲子園西嶋投手の超スローボールは「世の中を舐めている」 岩佐フジテレビ元アナ、ツイッター発言で袋叩きに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000003-jct-ent











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3478-b29e6144
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。