オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフォーマンスに参加する限りには、その本意をきちんと受けて参加するべきなのだ 













ここ最近、海外企業の有名社長やスポーツ選手が氷水を浴びてパフォーマンスするニュースを観る機会が増えたような気がする。どうやら、発端として、”ALS"と言う病気があって、その認知度を上げるために、アメリカの誰かさんが始めた活動らしいのである。

だから、”1万円寄付するか?水浴びをするか?”ってことなのだから、その部分において、”1万円”と言う寄付価格ってのは一般人において微妙にハードルが高いと思うから・・・僕は貧乏だから1万円の寄付は厳しい・・・・、それが嫌なら水浴び!!ってのは、季節的に夏だし、その部分で成立してたんだと思う。

ただ、だんだんと”指名制度”で広がることによって、有名人も参加し始めて、有名人になれば、自身が指名するのは有名人になって、なおかつ、”募金”の絡みがあるから、それなりにお金の持ってる人を巻き込んで・・・・って事になって、今の状況になってしまった!!ってのが言えるのだろう。












無論、そのこと自体、悪い事じゃないんだと思っている。有名人が”ALS"と言う病気の認知度を上げるために、氷水を浴びるパフォーマンスをするってことは、それだけ話題になって、その部分で、スタート位置としての”ALSと言う病気がこの世にあるんだ!!”ってことを知ってもらう!!って意味合いが達成できている!!ってのが言えるのだろう。

それに実際、それなりの有名人であれば、”募金が嫌だから水をかぶる!!”じゃなくて、”募金もするけど、協力のパフォーマンスの意味合いで水をかぶる!!”になって、大部分の有名人は、”1万円”じゃなくて、それなりに収入に見合った額を募金すると思うから、水かぶりパフォーマンスと募金の両方で、貢献しているのだろうと思えるのだ。

つまりは、有名人が、この活動の主旨に賛同して、”ALSと言う病気の周知に行っている!!”って意識でしていれば、それはそれでいいんだと思うけれども、なんだか、その主旨から離れた部分で”お祭り”として”水かぶり”が行われるようになると、なんて言うか、流行に乗っての売名行為の匂いがし始めるのだ。




99%ありがとう ALSにも奪えないもの (一般書)99%ありがとう ALSにも奪えないもの (一般書)
(2013/11/21)
藤田 正裕

商品詳細を見る




確かに有名人が行えば、売名行為であっても、それだけ一般の人に認知されて、それに伴って募金も増えて・・・・って事になって、そう言う意味では”やらないよりもやった方がマシ!!”的な意味合いがあるんだと思える。しかしながら、逆に言えば、それだけなのだ。

特にそのパフォーマンスの主旨自体が、”真剣”でなければならないほど、有名人が、”遊びや売名行為”でしてしまえば、その部分でだんだんと鼻に付く感覚にならざるを得ない!!ってのが、少なくとも僕の感覚になるのだ。もっと言ってしまえば”ALSが何なのか?判らずに、なんだか盛り上がってるから、水かぶりしよう!!”的な部分が、日本の一部の芸能人の動きとして出てくるように感じれば、そこに違和感を感じざるを得ないのだ。

今回、幻冬舎の社長からAKB48のプロデューサーの秋元康氏が”水かぶり”に指名され、それに伴ってAB48が秋元氏に水をぶっ掛け、そのパフォーマンスを成功させた!!と言うニュースを読んだ。本来であるならば、売名行為でもなんでも良いし、どうやら寄付もするらしいのだから、そう言う意味では、ある意味”ボランティア活動”として、”表面的”には成立しているのだろうと言えるんだと思える。
(Yahooニュース:秋元康氏&まゆゆが「氷水」かぶる さしこらメンバー大興奮




逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)
(2009/12/01)
川口 有美子

商品詳細を見る





だから、それを”売名行為で嫌だ!!”って言い方は、本来であれば単純にこれまでのAKB商法に対するアレルギーがあって、その部分のアンチ的感情だ!!って言い方でまとめられるべきなんだと思えるのだ。しかし、そこにある種の”商売っ気”を見せられてしまうと、やっぱり、それなりの気持ち悪さを感じてしまうのが僕なのだ。

つまりは、今回、秋元氏が、このパフォーマンスを公開したのはYoutubeのAKB48の公式チャンネルで、それを観てしまうとブッチャケの話、その作りがそれなりに”プロの作品”になっていて、その部分で”ALS"そのものの啓もう活動!!ってよりも、それを利用したAKB48のCM活動に思えてしまったからなのだ。




ワットさんのALS物語 (-ALS(筋萎縮性側索硬化症)の夫と歩んだ2200日-)ワットさんのALS物語 (-ALS(筋萎縮性側索硬化症)の夫と歩んだ2200日-)
(2014/02/02)
ワット隆子

商品詳細を見る




無論、この感覚は個人の感覚であって、AKB48の真意は判らないし、もしかしたら、その肖像権管理の側面から、どうしても公式チャンネルでの公表でしか公表できず、その部分でスタッフの好意として、”視聴者に観易いプロの作品”として、公開したのかもしれない。

しかしなんて言うか、動画を観る限りにおいては、水をぶっ掛けるパフォーマンスのみがクローズアップされ、取って付けたかのように、ALSの単語を意味も分からず叫んでる!!って感じがしてしまったのだ。”水をかぶりました!!ALSのことを一般の人に知ってもらって、病気治療のための役に立ちたいです!!”的なメッセージが、仕事用のパフォーマンスレベルであっても、入っていれば、”ああ・・・・・ALSの啓もうパフォーマンスに参加したんだなあ・・”って思えるんだけれども、そう言った部分があまりにも無く、そこで、”ALSでお祭りしただけのAKB!!”って印象を僕は持ってしまったのだ。













ある意味、AKB48そのもののこれまでのある種の話題先行の商売のアザトサってのがあって、それで、今回の水かぶり動画の公表で、そう言う意味で、その複合的な部分で、僕は違和感を感じてしまっているのだと、自己分析をしているのである。あくまでもこの感覚は個人の感覚でAKB48や秋元氏の真意を酌んでの感覚ではないから、その部分で”一方通行過ぎる”感情の告白だから、ブログのような公共の部分で書いてはならないことなのかもしれない。

しかしながら、この水かぶりパフォーマンス、猫も杓子も・・・・ってなれば、浮ついた部分が浮かび上がって、本来のALSに対する認知度を上げるための意味合いが、却って、マイナスイメージになっていく部分が生まれていくように思えるのだ。そう考えれば、有名人やそれなりの社会人である人が参加するのであれば、その参加の意義ってのをきちんとアピールして、一般人に伝えてくれないと、本当のパフォーマンスの意味がマイナスになっていくように僕は思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:秋元康氏&まゆゆが「氷水」かぶる さしこらメンバー大興奮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000331-oric-ent










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3494-83035270
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。