オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役所仕事で”2人は厚労省が発表した22人には含まれていない。”ってのはどうなのよ?・・・ってこと 













”デング熱”・・・・恥ずかしながら、ここ数日で初めて、覚えた単語である。これまで生きてきた中で、もしかすると何度かは聞いたことがある単語だったのかもしれないが、エボラやマラリアなんかと違って、映画の題材にもなった記憶もないし、クイズの回答にもなった単語でも無いように思える。だから、初めの間はニュースなんかを読んで”テング熱?”なんて、濁点を意識せずに読んでいた部分さえある。

このデング熱、東京の代々木公園と言う場所で発生したらしい。僕自身、大阪の片隅に住むニートだから、東京の事はよく判らないんだけれども、ただ、まあ、何かの拍子に代々木公園ってのは、TVなんかで映される場所だから、それなりに有名な公園なんだと思える。

そうなれば、観光客が散歩に行ったりする可能性ってのがあるのだろう。だから、単純に東京在住の人だけが感染せずに、地方に住む人も、そこを通り掛かって、蚊に噛まれて、結果的に”デング熱”に感染してしまった!!ってのが言えるのだろう。そう言う意味では誰しもが可能性として、代々木公園で蚊に噛まれてしまえば、感染する可能性があると当然ながら言えるのだろう。












それで、今回、代々木公園でTVの撮影をしていた女性タレントが、そこで蚊に噛まれて、”デング熱”に感染してしまった!!と言う事なのだ。ブッチャケの話、どうやら蚊に噛まれたのは、このデング熱が話題になる前であって、そう考えれば、タレントが感染してしまった!!から・・・・と言って、”ふーん、タレントだからと言って、蚊は区別してくれないんだよね・・・”ってだけで、感染があった事実に何も影響は無く、それ以上でもそれ以下でもないニュースなのだ。
(Yahooニュース:デング熱、複数の蚊が媒介か TBSロケでも感染の疑い

つまりは蚊に噛まれたぐらいで”デング熱”になると誰もが思ってない状況で、タレントがそうなってしまった!!って事だけで、他の感染者と同じ感覚で、”ああ・・・・感染して災難だったよね・・・”ってことになってしまうのだ。無論、ある意味、僕自身、本人も周囲も感染者が居ないから、その部分で他人事になっている部分になっているのが自覚があって、感染した人やその周囲の人からすれば、”無責任にはやし立てているだけ・・・”って言われても仕方がないんだと思っている。

ただ、今回、それでも敢えて、ブログで書こうと思ったのは、今回の記事の最後に、”2人は厚労省が発表した22人には含まれていない。”との一文があったからなのだ。つまりはこうやって記事になっていることは、そのタレントが”デング熱”に感染したのは間違いないのだろう。それなのに、厚労省は完全に把握していない!!ってことが、それなりに違和感を感じてしまったからなのだ。




【虫除け】【多年草】 ハーブゼラニウム 蚊逃草 2株セット 【ハーブ】【虫除け】【多年草】 ハーブゼラニウム 蚊逃草 2株セット 【ハーブ】
()
みんなの花屋さん ほのか

商品詳細を見る




確かに、このデング熱、どうやら、症状としては、重症化し難いようで、感染してしまったから・・・と言って、それが直ちに死亡する!!ってことにつながらなくて、無論、確かにまったく何も影響が出ないか?ってレベルでは違って、中には亡くなる方も居るらしいんだけれども、普通にインフルエンザであるとかの病気と同じリスク程度に考えれば良いらしい。

そう考えれば、日本では珍しい病気であるかもしれないが、オタオタする必要もなく、だから、パンデミック的な発生も無くて、日本全体がパニックになっていない!!ってのが言えてしまえるのだろう。そうなれば、医者によっては、デング熱であるのに見落として、風邪の扱いで、処方して、それで患者の方も納得して、結果、体力が回復して、患者も医者も、デング熱を意識せずに、見過ごされてしまったパターンもあるのだろうと想像してしまう。

だから、厚労省が、その患者の厳密なカウントを行う必要があるのか?って部分に関して、ある意味、そんなにコマゴマと求める必要が無い!!って言い方になってしまって、それで、今回のニュースのように患者が発生しているのに、”2人は厚労省が発表した22人には含まれていない。”ってことになっている場合も、許容範囲だ!!って言い方も出来るのだとも思える。そう言う意味で、”2人は厚労省が発表した22人には含まれていない。”ってことに対して、違和感を感じるってのは、重箱の隅を突くようなイヤラシサがあるのかもしれない。



BRETTSCHNEIDER(ブレットシュナイダー) ポーラー モスキートネット 2701BRETTSCHNEIDER(ブレットシュナイダー) ポーラー モスキートネット 2701
(2013/02/19)
BRETTSCHNEDER(ブレッドシュナイダー)

商品詳細を見る





特に、去年、おととしが猛暑で、今年は冷夏だから、その部分で蚊自体が少なくて、そこから考えても、蚊を媒介にして感染する”デング熱”ってのは、広がり難い状態があって、そこから考えても、パンデミックになることは無くて、”ああ・・・・珍しい病気が発生したんだなあ・・・”と思えるだけで終わってしまっても構わないのかもしれない。

しかし思うんだけれども、こうやって何らかの形で発生しているってのは、海外から旅行なんかで帰国した日本人や日本に何らかの理由で入国した外国人の中に、この”デング熱の保菌者”が居て、その保菌者から蚊が血を吸って、その蚊が他の人の血を吸って、結果的にそうやって吸われた人がデング熱になった!!ってのが言えるのだろう。




虫除けシール ぴたシャット 36枚虫除けシール ぴたシャット 36枚
(2007/07/17)
東京企画販売

商品詳細を見る





そうなれば、そのデング熱になった人にまた蚊が血を吸って・・・・・って事に成れば、それなりに拡散する可能性ってのは、当然ながら否定できないだろう。つまりは、ヒトからヒトへの拡散が無いから!!と言って、油断してれば、夏で蚊が多いのだから、その部分で、誰しもがデング熱になる可能性はあると当然ながら言えるのではなかろうか?

無論、文明の利器として蚊取り線香があって、お昼はそれなりにオフィスなんかで蚊のいないところで生活して・・・・って部分で、それなりに蚊に噛まれない部分でリスクヘッジが出来るのかもしれないが、それでも、まあ、可能性は否定できないだろう。つまりは代々木公園に行ってない人でも、行った人の血を吸った蚊に噛まれて・・・・てのはあり得るのではなかろうか?












だから、パンデミックの可能性に疑心暗鬼になってパニックになる必要なんて、もちろん無いんだけれども、それなりに、敢えて蚊に噛まれるような、例えば、山にピクニックに行くことなんかは自重する必要があるのかもしれない。まあ、夏休みが終わって、家族で遊びに・・・ってシチュエーションも9月になって減っているのだから、その部分で、自重も程度問題になる!!って言い方になるのかもしれない。

ただ、ホンネとして、もう少しだけ、お役所の仕事として”2人は厚労省が発表した22人には含まれていない。”的な乱雑な仕事ってのはどうなのかなあ?ってことなのだ。無論、この新聞報道のほうが間違ってるのかもしれないが、それでも、その辺り、気になった!!ってことなのである。”重箱の隅を突くようなイヤラシイ性格”として笑われるのだと自覚するんだけれども、それでもやっぱり、僕自身、ミョウに気になって仕方がないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:デング熱、複数の蚊が媒介か TBSロケでも感染の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00000037-asahi-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3518-9dd94191
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。