オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入力デバイスの好みは人それぞれだけれども、それでもキーボード入力から脱却できない旧人類の僕が居る 













もう10年以上前の記憶なのだけれども、携帯電話でメールが出来るようになって、周りの女の子たちが”神速”で携帯電話でカチャカチャするようになって、その速さに驚いた記憶がある。僕なんかは似非オタクながらも、それなりにPC歴が長くて、それに伴ってキーボード入力が当然になっていたから、あの携帯電話であんなにも早くメールが打てることに脅威を感じたのは間違いなかったのだ。

つまりは僕にとっては、外出して文字を入力する!!ってことは、実際的にラップトップパソコンを持ち歩いて・・・ってのがあって、それがノート機になって、”ああ・・・・重さが何キロ切ったんだ・・・軽くなったよなあ・・・・”なんてことが、興味の対象であったのは間違いないのだ。

しかしながら、実際的にこうやってブログなんかを書くようになって、簡単な文章はメールでチョコチョコとメールでメモって自分のPCのアドレスに飛ばす!!的な使い方になるとそれなりに携帯電話での入力が便利になっていったのは間違いないのも事実としてあるのだ。それでも、やっぱり長文を入力したりするのはキーボード入力で今もPCでモニタを観ながら、入力しているのは事実として言えてしまえるのだ。










だから、何が絶対的に入力デバイスか?ってのは言えなくて、実際的に友人なんかと”コタツで寝ながらPCを入力するときはキーボードとかマウスってうっとうしいよなあ・・・・携帯電話型の片手で持てる入力デバイスないの?”なんてことも笑い話でしていたのは事実としてあるのだ。(実際的にキーボードメーカーの中には、数年前にそう言った入力デバイスを販売していた会社があってPCショップでそれを見つけた時は、友人と爆笑した記憶がある)

だから、今回、スマホに慣れてフリック入力でレポートを苦学生が出てきた!!的なニュースを読んだんだけれども、そんな10年ぐらい前の記憶を思い出せば・・・まあ、あり得る事だと思えてしまうのだ。もっと言ってしまえばキーボードだって、ノーマルな形のものが主流なのかもしれないが、エルゴノミクス的な特殊なキーボードに慣れれば、そちら側の方が入力し易い!!って人も居たりして、そう考えれば、人それぞれの好みで入力デバイスを決めるべきであって、もしかすると10年後、20年後はフリック入力が今のキーボードをシェアを超えて定番になる可能性もあって、”キーボード絶対主義”ってのは、意味が無いように思えるのだ。
(Yahooニュース:若者のキーボード離れ加速 レポート・卒論でフリック入力も

実際的に、今はほとんどが、マウスパッドなんかに滑らせてマウスカーソルを操作する形のマウスが主流なんだけれども、僕は実際的にちょっと前までは”トラックボール”を使っていた訳で、そう考えれば、今回のフリック入力の方が便利だ!!って思う人が増えればそれが主流になるのは当然として言えるはずで、安易にどうこう言っても仕方ないように思えるのだ。












なお、僕はスマホにして数年経つのだけれども、最初からフリック入力ってのが出来ずに、”mazec”と言うIMEを入力のインターフェースに使っている。これはモニタ越しに手書き入力が出来るので、確かにフリック入力なんかで慣れればそちらの方が入力の方が早いのかもしれないが、僕の場合、最初からフリック入力を諦めてしまった!!ってのがあって、それでアンドロイドタブレットにそれをインストールして利用していたのだ。

ただ、やっぱりキーボード入力の魅力が捨てきれずに、アンドロイドタブレットに安物のミニキーボードを付けて、外ではそれを入力デバイスにして使っている現状がある。せっかく薄くてかさばらないタブレットを持ち歩き用にしたのに、キーボードを付けたためにそれなりにかさ張るようになってしまって、そうなると何のためのタブレットか?ってことになってしまっている部分があるんだけれども、それでもキーボード入力の魅力に勝てない僕が居るのである。

トラックバック先
Yahooニュース:若者のキーボード離れ加速 レポート・卒論でフリック入力も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141021-00000006-pseven-bus_all










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3591-49db4af5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。