オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ある種のゴシップ記事の疑問点 













タレント3人が一般人とイザコザになって、そのタレントの1人が書類送検された!!って記事を読んだ。僕自身、似非オタで、芸能界なんかにあまり興味は無いから、この事件の詳しい経緯ってのはよく判らないんだけれども、まあ、アルコールで酔ってのトラブルで、どうやら示談にもなっているのだから、その部分で、当事者の一方が芸能人でなければ、ある意味、よくある話で、本来は記事にもならない事だったのだろう。
(Yahooニュース:「山Pだけ書類送検」ジャニーズが錦戸を守りたい事情

ただ、まあ、今回の記事ってのは、そのうちなぜ1人だけが・・・?ってことで、ドラマとの兼ね合いで・・・って内幕が書かれている記事で、結局はその業界の裏話的なネタとしてのゴシップ記事としてのがメインで、僕のように芸能ネタを誰かと話すってのが無いような人間には、本当に意味が無い記事のように思えるのだ。

それでも、今回、この記事でブログを書こうと思ったのは、その感想よりも、僕なりに疑問を感じた部分なのである。それは、”なぜ1人だけなのか?”ってことなのである。無論、詳しい内容が判らないし、そうやって携帯電話を取り上げたのは、その1人だけだから、その結果として、実行犯のみを送検した!!ってのが言えるのかもしれない。













しかしながら、僕が思ったのは、”そのイザコザの原因を作ったのは、その実行犯じゃなくて、他に居てたうちの1人で、そうなれば、イザコザ自体をトラブルと考えるならば、残り二人も共犯関係になる!!”ってことなのだ。無論、僕自身に知識が無くて、法的にどのように厳密に考えるか?判ってないから、なんとも言えない部分があるんだけれども、直感的に思ったのはその事なのだ。

普通に考えれば、共同責任って言い方はなんだけれども、その辺りをジャッジするのは警察で、今回の記事を読めば、”芸能事務所が残りの2人を生かすために1人を犠牲に選んだ!!”ってことになるのだから、そう言う意味で誰をイケニエに決めたのか?ってのは、警察では無くて芸能事務所が決めた!!ってふうに僕は読んでしまったのだ。

そこにある種の気持ち悪さを感じてしまったのである。無論、記事の書き方がそんな感じであって、実際的には、警察がタマタマ、その中の1人を実行犯として選んで検察に送検した!!ってふうに考えるべきなのだろう。しかし、”1人は人気脚本家のドラマに出演が決まっているから・・”ってふうに記事に書かれていれば、ブッチャケの感覚、芸能事務所が警察と取引して、1人をイケニエにして手打ちにした!!ってふうに僕には捉えてしまったのだ。











あくまでも、この感覚ってのはゲスの勘繰りだし、政治家の疑獄事件なんかとは違ってこんな事件で警察が取引するとは思わない。しかしながら、記事の書き方からすれば、そんなふうに僕個人は思えてしまったのだ。そう言う意味では、今回の記事ってのは、読者に面白おかしく読ませるためのネタ記事で、その裏話自体、想像して書いただけで、タマタマ偶然が重なって、ドラマに関係する1人は助かったに過ぎない!!ってことではないだろうか?とも思えるのだ。

確かに、ある事件があって、その内幕を妄想して書くってことは楽しいし、僕のブログもそう言った側面がある。だから、今回の記事の”ドラマのために…・”ってのは、まあ、あり得る話を、確かに取材を交えて書いたのだろう。そう言う意味では、ウソも無く芸能記事のゴシップとしては、偉そうに言えば合格点なのだ。ただ、まあ、僕自身のコスい引っ掛かりの中で案じた疑問なので、書いてみただけの事なのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:「山Pだけ書類送検」ジャニーズが錦戸を守りたい事情
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000001-tospoweb-ent











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3595-fcfbaf9a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
