オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ってくれるなら、どこにでも”軍事技術”は売っていいいのか?ってこと 












どうやら、オーストラリアの軍事用潜水艦に日本の技術が輸出されるらしい。アメリカもこの潜水艦建造には関わってくるらしいのだから、日本だけが参加するのではなくて、そう言う意味では日本独自に潜水艦をオーストラリアに売った!!って形ではないから、どこまで”武器輸出”になるか?は難しいところもあるんだけれども、それでも、根本的な部分で”武器技術の輸出”には間違いないだろう。
(Yahooニュース:日豪の新型潜水艦共同開発、米も参加を検討

本来であれば、”武器輸出三原則”の問題があって・・・ってことになるんだけれども、実際的には今年の4月に”解禁”されてしまって、その部分で、今回の技術輸出は、クロスライセンス的な技術交流では無くて、”防衛装備移転三原則”での”大々的な商売として技術輸出になる”んだと僕は感じているのだ。

これによって、もしかするとだんだんと日本の武器製造技術ってのは”独自進化”していくのかもしれないと思える。今までは、アメリカとの貿易摩擦の関係もあって、それで戦闘機なんかを共同開発したりして・・・って側面があったのは事実だと思っているし、日米同盟の中でアメリカの戦闘機なんかを購入することで、共同軍事演習をやり易くする!!ってのがあって、どうしても日本の独自開発ってのは出来なかったんだけれども、これからは家電製品に変わる”輸出品”として、”武器輸出”ってのは成長産業になるのかもしれないのだ。












ただ、そうなれば日本の憲法9条との兼ね合いをどうするか?って問題は絶えず付きまとっていくのは事実だろう。日本の武器輸出がより世界の戦争を拡大させて・・・ってことになると、日本の世界対する”不戦の誓い”ってのはどのように表明していくか?ってのは難しくなる部分もあるのだろう。

実際、日本自体、他国に戦争を吹っ掛けたくなくても、他国からすれば、”日本は武器を輸出する軍事国家だ!!もしかすると攻めてくるかもしれない!!だからこっちも武装強化だ!!”って考える可能性も否定できないだろう。どことは言わないが、日本を仮想敵国にしようとしてアメリカに打診した何とも言えない国があったのも事実だろう。



いまさら聞けない防衛技術のジョーシキ!?―軍事・装備品68の疑問 (防衛技術選書)いまさら聞けない防衛技術のジョーシキ!?―軍事・装備品68の疑問 (防衛技術選書)
(2013/02)
防衛技術ジャーナル編集部

商品詳細を見る





だから、どの国に武器技術の何を輸出するか?ってのは、これからものすごく難しい部分が出てくるのではないか?と思えるのだ。商売として割り切って、高く買ってくれるなら・・・・ってのも1つの考え方かもしれないが、極端な話、”韓国が日本の武器技術が欲しくて購入を申し出ました、韓国は旧西側諸国で38度線の関係もあって重要なアメリカとの軍事パートナーです!!日本もアメリカとの軍事パートナーですから、だから韓国に日本の技術を売りますか?”になった場合、日本はどう考えるか?難しい局面に立たされるのではないだろうか?

オーストラリアは日本の技術をコピーして、”自国オーストラリアで開発した軍事技術です!!日本よりも安く売りますから購入しませんか?”なんて恥ずかしいことはしないだろう。しかしながら、韓国はこれまでそう言った”前科”があるのは事実だろう。そう考えれば、簡単に軍事技術を同じ陣営だから・・・って事で売れるだろうか?




日本人はどのようにして軍隊をつくったのか―安全保障と技術の近代史日本人はどのようにして軍隊をつくったのか―安全保障と技術の近代史
(2010/07)
荒木 肇

商品詳細を見る




つまりは例題として韓国を引き合いに出したのだけれども、そう言った問題ってのはあって、その辺りをどのようにクリアしていくか?ってのは、今回の軍事技術の売却に関してプロセスが見えないのだ。確かに日本の技術が評価されて、他国の軍事に利用されていく・・・って側面において、日本の技術が認められている証拠だから、同じ日本人として誇らしい部分があるのは間違いない。

つまりはメンタリティーとして、オリンピックで同じ日本人が金メダルを獲ったのと変わらない感覚で今回の技術輸出を誇らしいものとして感じる部分もあるんだけれども、そこに潜む問題に関してどのように考えるか?これから軍事技術で日本が商売していくつもりなら、ネジ1本として軍事技術になり得る可能性ってのを考えれば、製造加工輸出国として日本人は、安易に他人事として喜ぶだけの感覚では、後々大やけどにつながっていくのではないか?と僕は思えるのだ。











無論、何も明確な軍事技術だけが、そのまま兵器に転用される訳では無くて、例えばプレイステーション2が、軍事転用できる技術として、輸出が規制された話もあったりして、どんな技術でも軍事転用は可能だから、そこから考えれば、多かれ少なかれ日本の技術は軍事技術になり得るのだから、難しく考える必要もない!!って考え方もあるのかもしれない。

しかしながら、単純に今の時代、国家間のつながりを”西側・東側”の2元論で考えられない状況ってのが生まれて、なおかつ安易に技術乗っ取りがあることを意識すれば、単純に”商売”として売る方は利益以外の何らかのことを考えていかなければならない局面に来ているのは間違いなく僕は思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日豪の新型潜水艦共同開発、米も参加を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00050147-yom-pol











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3603-519be1c3
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。