オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


日本は韓国の借金の保証人になれるほど余裕はないのだ 













最近、”韓国、個人・企業・国家の債務が限界に”って記事をネットニュースで読んだ。ブッチャケの話、日本だって借金大国で赤字国債の乱発で、消費税を10%に上げればどうにかこうにかなるのか?の議論があるのだから、そう言う意味で、”韓国を笑ってられない日本”ってのがあって、僕なんかは、”韓国の通貨リスクを考えれば、通貨スワップ、延長しなくてよかったね・・・”って思ったのだ。

つまりは、韓国ウォンが、破たんしてしまうと、例えば、ジュース1本千ウォンで取引していたのが、1万ウォン支払っても買えない状況になって、ウォン安が完全に行き着く状態になる。もっと言ってしまえば10万ウォンでもジュース1本購入できなくなる状態を考えていただければいいんだと思えるのだ。

それで今、世界中に、ウォンでの取引があって、世界の金庫にウォンが存在するってことになる。でも、そうやってウォンが大暴落してしまうと、そのウォンでモノが買えなくなってしまうのだから、ウォンで取引出来なくなるだろう。その保険として”通貨スワップ”があると言えるのだ。













つまりは、そうやってウォンが大暴落しても、ウォンと円は必ず交換できます!!ってなれば、”ウォンが暴落しても円に交換できる!!ならその部分で安心だ!!”ってことで、ウォンの価値の”裏書き”として日本の円が存在する!!ってふうに僕は通貨スワップをザックリと認識しているのだ。

そうなれば、日本の円よりも韓国ウォンの方が通貨危機の可能性があって、そのリスクを結局は日本は補てんしている構図が通貨スワップにはあるのだ。竹島問題や従軍慰安婦問題なんかがあって、国民感情として韓国に対してマイナスイメージで、そんな相手の保証をなぜしなければならないのか?って言う感情的な部分があったから、その部分でも通貨スワップの問題点ってのはあったのだろう。

しかしながら、実際的には、この夏前に通貨スワップの約束の期限が過ぎて、どんどんと、その補償額は減ってきたのだから、実際的に、韓国のリスクを被ってまで、日本が経済的に立ち行くか?ってことを考えれば、そんな感情論の問題よりも、純粋な経済リスクとして、”スワップが切れていて助かったよね・・・”ってのが、韓国には申し訳ないけれども僕個人としてのホンネとしてあるのだ。



週刊ダイヤモンド2014年8/30号[雑誌]特集1韓国3大企業 サムスン、現代自動車、ポスコ失速! /朴槿恵政権が張る危うい賭け/サムスン スマホ帝国に迫るドミノ危機/李健熙会長緊急入院で〝政権委譲〟が急転回/現代自動車 翼をなくした日本車キラー/年間生産150万台の心臓部「ウルサン工場」潜入/荒らされる国内牙城 BMW、ベンツ、トヨタの大攻勢/ポスコ「鉄は国家なり」復権の幻想/恩を仇で返した! 新日鐵産業スパイ訴訟、最新報告/日本が奪われる!GDP4割強 3大企業への技術流出ランキング週刊ダイヤモンド2014年8/30号[雑誌]特集1韓国3大企業 サムスン、現代自動車、ポスコ失速! /朴槿恵政権が張る危うい賭け/サムスン スマホ帝国に迫るドミノ危機/李健熙会長緊急入院で〝政権委譲〟が急転回/現代自動車 翼をなくした日本車キラー/年間生産150万台の心臓部「ウルサン工場」潜入/荒らされる国内牙城 BMW、ベンツ、トヨタの大攻勢/ポスコ「鉄は国家なり」復権の幻想/恩を仇で返した! 新日鐵産業スパイ訴訟、最新報告/日本が奪われる!GDP4割強 3大企業への技術流出ランキング
(2014/08/25)
不明

商品詳細を見る





つまりは、日本がバブル景気で浮かれている状態であるなら、ブッチャケの話、韓国の通貨危機に対して、”ああ・・可哀想・・・通貨スワップでもして助けてあげることできれば良いよね・・・・”になるんだけれども、今の日本の経済状況を考えれば、竹島問題なんかよりも、切実に、経済的に”韓国ウォンの暴落を助けてあげる余裕なんてない!!”ってのが日本のホンネではないだろうか?

だから、”韓国、個人・企業・国家の債務が限界に”って記事を読んだときに、僕個人としては、”夏前に通貨スワップの延長、しなくて正解だったよね・・・”って事だったのに、今日の記事を読めば、”韓国から申し出がないと継続する意味がない。申し出があればその段階で検討する”ってふうにもしかしたら・・・のレベルで延長に含みを持たせているのだ。
(Yahooニュース:日韓通貨スワップの延長、申し出があれば検討=麻生財務相

それに記事によると、来年2月までにまだ”100億ドル”の枠が残っているらしい。円にするとザックリと1兆円で、この額は、日本の税収が40兆円ぐらいのはずだから、約2%少しの額だろう。そう考えれば、来年の2月までギリギリまで韓国経済は生き延びてくれて、スワップを他国から求められないようにするのがベストではないだろうか?とさえ思えるのだ。





いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由(わけ)いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由(わけ)
(2014/07/11)
三橋貴明

商品詳細を見る




もっと言ってしまえば、今、日本にあるウォンを少しずつでも、ドルやインゴットの金になんかに変えて、今の残っているスワップが切れるタイミングで、”ほとんど日本には国家としてウォンを持ってません!!”って状況にしないと、韓国には申し訳ないのだけれども、巻き込まれるのは日本なのだ。

これから成長する国に対して・・・・例えばインドなんかとの通貨スワップってのはお互いにWinWinになれる可能性があるんだけれども、これからの韓国に未来があるか?ってことになれば、難しいのではないか?と思えるのだ。ブッチャケの話、統一ドイツだって工業力のある東ドイツと合併して、”失われた10年”を経験している現実があるのだから、そう考えれば、韓国だって、北朝鮮と言う爆弾が経済的にあるのはリスクとして考えるべきだろう。

国が合併して大きくなれば、それだけ国が栄える!!ってのは、そこから考えても幻想だろう。そう考えれば、韓国って国は根本的に”リスク保有国”なんだと僕は思えるのだ。そんな国に通貨スワップをしても、リスクを被るだけで、なにも日本の利益にならないのは、想像出来てしまえるのだ。










だから、今回の対応ってのは”アタマを下げてきたら・・・”ってことになってるんだけれども、本気で韓国がアタマを下げてきた場合、それだけで日本がリスクを被る可能性があって、そんなふうに韓国に希望を持たせる必要がどこにあるか?と思えたのだ。

繰り返して言うが、日本がバブル真っ盛りで、世界を買い尽くせる!!ってなら、そうやって助けてあげるのも良いんだろう。しかし、収入40兆円で支出が90兆円の国にそんな余裕があるのだろうか?竹島なんかの感情論よりも、純粋に財布の中と相談して・・・・って考えて、日本は行動するべきであって、今の時点で、”延長無理!!”ってハッキリ言ってあげる方が、韓国にとっても、”日本が助けにならない!!”ってことを認識して、自浄努力で頑張るんだと思うし、日本もそれほどの危機感を持って、財政再建をしなければならないんだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日韓通貨スワップの延長、申し出があれば検討=麻生財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000047-reut-bus_all











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3608-c198880b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
