オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


税金問題って絶えず、その場限りの対処論になっていて、そこに本当の問題があるのではないだろうか? 













ある酒造メーカーが役員報酬に支払った額が高すぎて、それを”人件費=必要経費”として認めることが出来なくて、結果的に、脱税だ!!ってことで揉めているニュースを読んだ。僕自身、税務関係になんの知識も無いから、専門的なことは判らないんだけれども、ある意味、このニュース、日本の”中途半端さ”が端的に出ているニュースのように思える。
(Yahooニュース:役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に

まず、このニュースで思ったことなんだけれども、どうやら、この酒造メーカーってのはいわゆる”家内産業制”の企業で、血縁関係がメインになって行っている会社らしいのだ。そうなれば、ある意味、給与体系ってのは、ナアナアで、大手企業のように投資家である第三者による株主総会も無いのだから、なんて言うか、家族間で取締役会をして、シャンシャンで給料を決めている部分ってのがあったのだろう。

つまりは”会社の儲け=その家族の利益”の公式になるんだと思うのだ。そう言う意味では商店街なんかで商売をしている人達と、”儲けのメンタリティー”ってのは同じだったのだろう。特にこう言ってはなんだけれども、それまで細々と商売をしてきたのに、商品を上手く”当てて”多大な利益が出れば、家族全員ウハウハだったのは間違いないんだと思えるのだ。












そうなれば、”家族経営”だからこそ”儲けは全員で山分け!!”の論法ってのは、感覚的に判ってしまうのだ。ある意味、手堅く商売して来たのに、何かの拍子にイキナリ、ヒットが出てしまえば、それは宝くじに当たった感覚になって、”仲良くみんなで分けるべきで!!”って感覚になっても不思議では無いのだろう。

そう考えれば”会社の儲けをみんなで分ける!!”ってのは、”家族経営”故にあり得る話で、今回も、ある意味、そう言ったノリで利益を分配したんだと思えるのだ。言い換えれば、ヒットが出なかった時の分配方法をそのまま適用しただけ!!であろうと想像してしまうのだ。

そうやって、”給料”と言う人件費で、家族間で分配してしまえば、当然として、家族経営している会社には、利益が残らないのだから、その部分で、税金の支払額も小さくなる!!ってのが言えてしまえるだろう。つまりは税務署から観れば、それだけ”法人税が取れない!!”のだから、その部分で”脱税だ!!”ってことになるだろう。




フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
(2005/12/08)
きたみ りゅうじ

商品詳細を見る





ある意味、脱税の手法ってのは必要経費を割り増しして、会社に利益が無いようにして、結果的に税金逃れをするのだから、そう考えれば、”給料で支払ってしまって会社としての利益をゼロにする!!”ってのは、アカラサマな利益減らしに写ったのだろう。例えば、IT企業なんかで、創業者の社長が全て、利益を総取りして、会社には利益が無いように見せかけて税金を払わなければ、”それは脱税だろ!?”ってことになるのと同じ感覚が税務署の働いた!!ってのが言えるのではなかろうか?

しかし、その一方で僕が思うには、当然として、その個々人は”給料”として、その儲けが入っていくのだから、その分、”所得税”は当然として申告しなければならないのは間違いないだろう。そこから考えれば、法人税は”家族経営の個人企業”から取れなくても、所得税は当然として徴収可能なはずなのだ。

まったく個人として所得税を払ってなければ、その方が問題で、その辺りの事が今回の記事では見えず、何とも言えない部分があるんだけれども、所得税でドカンと取ってるなら、税金の名目が変わるだけで、結果はある意味、一緒で、そこには問題が無いように思えるのだ。




税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
(2014/09/19)
富岡 幸雄

商品詳細を見る






確かに税率の問題があって、それでもしかしたら、税務署からすれば所得税の方が愕然と安い可能性があるのかもしれない。だから、今回のような、”こんなに会社に利益が出てるのに、なぜ法人税が取れないのか?”になっていったのかもしれない。

ただ、ここで考えなければならないのは、その酒造会社に悪意が無かったとしても、ある意味、互いの主張の中で、言い争える”玉虫色”の状況があって、そこで、これまで、なあなあとしていた部分が、税務署の方にもあったからだ!!って言い方が出来るのではなかろうか?と思えるのだ。

本来は、主張のしようで互いにいくらでも読み替えられるようなシステム自体が、マズいように僕には思えたのだ。考えように依って、税務署と酒造メーカーのどちらも正しいように思えるような税制のシステム自体、そこに不備があるのではないだろうか?思えるのだ。だから、税務署にも問題はあると思うし、その酒造メーカーも、その辺り、”都合よく”し過ぎた部分があるのではないだろうか?と思える。













こう言う場合はシステム論のほころびから生まれた議論なのだから、システム構築側の税務署の方が、ある意味、”折れて”対応するべきだと思う。しかし、どこまでも厳密にシステムを構築していく難しさもあるのだろう。それを対処論でこれまでナアナアでし過ぎたのが日本の悪いところではないだろうか?

これから日本の中にどんどんと海外マネーが流入してくるだろう。そうなれば、マーケットに上場しているような巨大企業だけでは無くて、家族経営から抜け出せないような外資企業も日本市場を狙って参入してくるだろう。その時、今の対処論だけで行うような税制システムで果たして持つのだろうか?僕はそんなふうに思えてならないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000002-asahi-soci










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3617-00b5eadd
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
