オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


結局は、誰もが最終的には真剣に成れない政治パフォーマンスを垣間見たような気がするのだ 











京大で警察官と学生がトラブったらしい。どうやら、今月2日に京大生が東京のデモで逮捕されて、それに対する抗議活動が行われるらしいとのことで、警官が大学に立ち入って、それを見つけた学生とイザコザになって・・・ってのがあったらしいのだ。僕自身、基本的にはノンポリのノーテンキな人間だから、抗議デモなんかを観ると、無責任に頑張ってね・・・・って感じの人間だから、なんて言うか、この事件を知ってしまうと”日本ってまだまだノーテンキだよね・・・”ってマズは思ってしまったのだ。
(Yahooニュース:<京大>私服の府警・警備2課警官を学生ら一時取り囲む

確かに、大学の自由自治制ってのが”学問の自由”を裏打ちとして存在しているのは理解しているつもりだ。そう言う意味で、まだ具体的な犯罪が行われておらず、また、大学の管理者である大学教員側からの要請も無いのに、警察が大学構内に、抗議デモの情報を仕入れるために入り込むってのは、ある意味、思想信条の妨害であり、絶対的に行ってはならない行為だと言えるだろう。

それにこう言ってはなんだけれども、ほとんどの学生ってのは、僕と同じで、確かにロジックや心理的な部分で、今の政治に問題があることは理解しているんだけれども、だからと言って、”テロで社会を変革しよう!!”なんて思うのは、”バカらしくてやってられない!!”ってのが、ホンネになるのではないだろうか?











実際、”日本人による国内テロ!!”ってのは、最近、特に聞いたことが無いように思える。無論、オウムのサリン事件のようなテロ事件は過去にあったんだけれども、それはあくまでも、オウムと言う組織の都合の良い利益を守るための犯罪行為であって、それに騙された一部の狂信者が起こした行為であって、実際的に政治に不満を持って・・ってのとは、根本的な部分で特色は異なるだろう。

つまりはそれなりに日本に住む人間に知恵が付いて、”テロと言う行為で、社会的に関心を持ってもらって、大衆に支持されるか?”って部分において、暴力的なテロ行為ってのは、その部分だけで絶対的に悪意ある行為で、そこに大衆の信頼や支持ってのは存在しないことを誰しもが理解している世の中だと言えるのだろう。

そう言う意味で、”テロでのろしを上げて、大衆を扇動して・・・”的な感覚ってのは、大昔のノーテンキな馬鹿者のロジックであって、抗議デモをするにしても、基本的には、警察に道路使用許可を取って・・・なんて感じのルールに従った政治パフォーマンスになって、確かにそこには大衆としての鬱積を表したものなんだけれども、その社会的なルールを超えてまでの”行き過ぎたパフォーマンス”にはならない!!ってのが言えるのではないだろうか?



デモいこ!---声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見えるデモいこ!---声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える
(2011/12/23)
TwitNoNukes

商品詳細を見る





無論、確かに今の時代、”ヘイトスピーチ”の問題ってのがあるんだけれども、それだって、確かに、ヘイトスピーチのどこにもんだいがあるか?ってことに対する疑問点をきちんと議論するべきだし、それに伴う心理的な問題も在るものの、根本はテロではないから、”不満を口汚く罵ることで解消している”だけにある意味、過ぎない!!って言い方になってしまうだろう。そう言う意味では、今の政治活動ってのは、直接的暴力であるテロに結びつかない!!ってのが言えてしまえるだろう。

そう考えれば、今回の京大の逮捕に対する抗議活動も、”拡声器を使って何人かの学生が叫ぶだけ”であって、確かにそれを聞いている何人かは思う処が生まれるかもしれないが、実際的には、それで済んでしまう部分ってのがあるのではなかろうか?確かに根本として京大生がデモで公務執行妨害で逮捕されている!!ってのがあるから、それだけのことを警察官にしたから!!って言い方も出来るんだと思うけれども、逆に言えば、その範囲を超えれば、公務執行妨害で逮捕してしまえば、それで済むことの範囲においてデモや抗議活動が成立している!!って言い方が出来るのではないだろうか?

そう考えれば、サッカーやプロ野球なんかで、一部の熱狂的なファンがノーテンキに暴れて逮捕されていくのと、僕の中では、そんなに差は無いのである。それに巻き込まれてケガをさせられたり、何かを壊されたりした人はお気の毒なんだけれども、やっぱり、それを捕まえるのが警察の役割であって、問題は、その喜びの乱痴気騒ぎを未然に防ぐのが警察の役割ではないだろう。




危機に直面している日本の大学: 新自由主義と大学ガバナンス (合同ブックレット)危機に直面している日本の大学: 新自由主義と大学ガバナンス (合同ブックレット)
(2013/12/15)
日本科学者会議大学問題委員会

商品詳細を見る




そう考えれば、抗議活動なんかで、道路使用許可が出れば、書類審査をして問題が無ければ、それを通して、当日、交通整理なんかをして、粛々とデモ活動におけるルール監視をするだけが、本来はお巡りさんの仕事なんだと思えるのだ。しかし、それを言ってしまうと、ブッチャケの話、いわゆる”公安”の仕事が減ってしまって、その部分で、存在価値が無くなってしまうから・・・ってことで、ポーズとして情報収集に大学に侵入して・・・・って事になったんだろうと想像してしまったのだ。

それに気付いてエキサイティングしてしまった学生ってのが居て、今回の騒ぎになってしまったんだと思うんだけれども、そう言う意味ではちょっと警察の方が、行き過ぎた部分があったのだろう。だから、その学生がエキサイティングしてしまったのは、”大学は学生の自治で・・・”的なお題目があって、政治ごっこをしていたところに、ごっこ相手のお巡りさんが侵入してきて・・・ってところに、興奮のポイントがあったのではないだろうか?

つまりはヘンな例になってしまうんだけれども、プロ野球なんかで、優勝が決まる一戦で、スタンドで熱狂的なファンが、”この一戦で、わがチームの優勝が決まる!!みんなで心して応援して優勝を勝ち取るぞ!!”的なシュプレヒコールを上げているところに、相手チームのファンがノーテンキにも笑いながら、その決起集会を見物しに紛れ込んで来れば、決起し集会をしているファンは”なんだ!?コノヤロ!!”ってことになるだろう。それと今回、メンタリティーは似ているように思えるのだ。











だから、大学側も”大学の自由自治”の建前にプライドがあるから、お巡りさんが、そうやって抗議活動の監視に来ていること自体に対して、異議を申し立てなければならなくて、お巡りさん側も、そうやって囲まれて、問い詰められたことに関してはなんらかの罰則を適用したい部分もあるのだろう。しかしながら、ヘンに刺激し合って抜き差しならない状況に持って行きたくないから・・・・学生だって逮捕はされたくないだろうし、大学側は書いた通りプライドもあるし、お巡りさんは思想信条の自由を侵しているのではないか?と煽られたくないだろう・・・・って部分で、マンガじゃないけど”なかったことにしよう!!”ってことで”痛み分け”で終わった!!ってのが真相なんだろうと想像してしまえるのだ。

そう考えれば、”痛み分けで妥協し合える”ノーテンキさってのを感じて・・・・無論、本格的にモメテいくのもどうか?って部分はあるんだけれども・・・・僕のホンネとして、”お巡りさんも含めて、日本の国は政治活動でさえも、ある種のパフォーマンスのお遊びで終わったしまうユルさがあるんだよなあ・・・”って苦笑してしまった事件だったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<京大>私服の府警・警備2課警官を学生ら一時取り囲む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000142-mai-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3625-2edeb822
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
