オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山問題があった民主党へのお前が言うな!!があるはずなのに、誰が選挙を言い出したのか? 












最近、またもや、国会を解散させて”衆議院選挙だ!!”って雰囲気が生まれているらしい。でも、僕の中では、”ああ・・・・選挙、近いかなあ…・・”なんて感覚がどうも生まれてこないのだ。こう言ってはなんだけれども、一部のマスメディアがミョーに煽っているだけで、実際、ほとんどの国民は”選挙が近いかも…・”って意識にはなれてないのではないだろうか?
(Yahooニュース:なぜ「年内解散?」 民主の「政治とカネ」追及が闘争心に点火

マズは、思うんだけれども、マスメディアのニュースをザックリと読む限りには、当時経済産業大臣であった小渕優子氏や法務大臣であった松島みどり氏の政治資金問題ってのがあって、また進み過ぎた円安で、原材料費が高騰して中小企業が倒産寸前だ!!・・・・なんてことが理由で自民党の責任!!ってことで選挙だ!!って事らしいんだけれども、本当にそれは国民が望んでいる選挙なのだろうか?と言う事なのだ。

確かに、小渕優子氏の政治資金問題ってのは、”本来”であれば、大きな問題になったのだろう。しかしながら、こう言ってはなんだけれども、ある意味、タイミングの問題で地方議員の政治活動費の使い方が問題になって、某兵庫県県会議員のキャラクター性が派手にマスメディアに捉えられていたりして、”またか・・・”のレベルで、小渕氏の問題は国民の中で捉えられていたのだと思える。(なお、本来は客観的資料としてWikipediaを利用するのだが、削除済みのためにNAVER まとめにリンクさせてもらっている)












つまりは小渕氏だけが悪いんじゃなくて、そのベクトルの上に単純に小渕氏が乗っかっていて、それに突っ込む民主党も過去に鳩山氏なんかの政治資金問題があって、そうなれば、”政治家なら多かれ少なかれ・・・”ってイメージが出来上がってしまって、その部分で国民にとっては”食傷気味”の問題であって、”ああ・・・またか・・・それで辞めたんだ・・・”で終わってしまっている問題なんだと思える。

法務大臣の松島みどり氏に至っては祭の時の”ウチワ”の配布問題で、無論、厳密に考えれば大問題なんだけれども、ウチワとして使うための”持ち手があるか?ないか?”で同じように配布した民主党の蓮舫氏と異なる!!なんて結論で終わってしまった内容なのだから、なんて言うか、”政治家の足の引っ張り合い”を見せられただけの後味の悪さだけが残った辞任劇ではないだろうか?と思えるのだ。

それに円安に関しても、確かに、日本は加工立国なのだから、原材料を輸入しなければならない!!ってのがあって、この行き過ぎた円安ってのは、かなり製造原価としては厳しいものがるのは間違いないだろう。しかしながら、逆にみれば、これまで行き過ぎた円高で、家電製品やクルマの輸出が韓国なんかに圧されて、”日本で製造しても、為替損でどうしても勝てない!!”ってのがあって、そう言う意味で、”輸出好調!!”ってのが今の流れではないだろうか?










そして、日本の中小企業ってのは、そのほとんどは大手企業の下請けなのだから、その部分で、大手企業の円高復調にぶら下がって、美味しい思いをし始めているのが実情ではないだろうか?と感じるのだ。だから、確かに円安で泣いている人も居るだろう。しかしながら、それ以上に笑っている人の方が多いのではないだろうか?と思えるのだ。

それにもっとハッキリ言ってしまえば、今の安倍政権に代わるいわゆるシャドーキャビネットってのは存在しているのだろうか?ってことなのである。実際、選挙で政権が代わる!!って時は、その政権に対抗する政治家が現れて、そこに国民の支持率が集まるから、選挙ってのは重要なんだと思えるのだ。だから、解散して選挙の時は、何かの拍子に○○解散!!ってふうに、何のために解散したのか?ってのが、表面的なイメージだけであっても、国民には提示されて、そこにある一定の納得感があるから、その解散に国民自身が納得する!!ってのがあるのではなかろうか?

そう考えれば、今回の解散の背景って言うか、理由ってのが良く判らない!!ってのが僕のホンネになっていくのである。国民自体、国政選挙をすれば、税金が大量にその選挙に使われることを知っているのだから、意味のない選挙ってのは、投票率に反映して、そう言う意味では選挙をする事によって、より安倍政権に対して不信感を持つって言うことになるような気がするのだ。










記事では、選挙準備がし易い公明党へのサービス選挙だ!!ってふうに書かれているんだけれども、確かに投票率自体が下がれば、組織票に強い公明党が有利なのは目に見えているのは事実だろう。でも、そこまで”風見鶏”である公明党におべっかを使う必要ってのは今の自民党には不要ではないだろうか?

つまりは、自民党が目指すのは、55年体制時における一党独裁政治であって、そもそも単独過半数を目指せばいいだけであって、連立しなければ政権が取れない状況ではなくなっているのは自明だろう。それよりも、政治色が似ている橋下維新の会なんかとの連立の方がよほど、今の時代にマッチした選挙政略になるのではないだろうか?

そう考えれば、本来、年末の選挙ってのは、自民党自体が損をするだけの意味のない選挙のはずである。それなのに、選挙を煽る!!ってのは誰が得をするのだろうか?もっと言ってしまえば、国民は、消極的選択として、今の安倍政権を支持している!!ってのがあって、確かに支持率自体は下がっているのかもしれないが、逆に言えば、”安倍政権では無くて、では、どの政党に投票しますか?”になると結局は”やっぱり・・・”のレベルで安倍政権を支持せざるを得なくなる今の状況があるのではないだろうか?











つまりは、今回の選挙の雰囲気ってのは、日本の政治的停滞を狙っての一部の誰かさんの思惑ではないだろうか?公明党と創価学会と韓国の結びつきってのは、全くない!!とは言えないのが実情として誰しもが気付いていることではなかろうか?そこに韓流ブームがどのように起こされたか?を考えてみて、今の日本と韓国の外交関係を考えれば、だれが煽っているのか?なんとく想像がつくのではないだろうか?

あくまでもこの感覚は、僕自身の妄想の中でのゲスの勘繰りである。しかしながら、国民が望んでない選挙を、マスメディアが煽る今の状況、本来はものすごく胡散臭く感じるべきであって、そこに誰のどんな意図があるか?ってことを、”ふーん・・・そう・・・”で終わらせずに、きちんと考えるべきではないだろうか?僕はそんなことを思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:なぜ「年内解散?」 民主の「政治とカネ」追及が闘争心に点火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000569-san-pol











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3640-ff5ebec5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。