オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


GDPマイナスで消費税引き上げ先送りで、なんで選挙なの? 














本日17日に日本の7~9月のGDP値の速報値が発表された。結果は年換算でマイナス1.6%と言うことで、それまで楽観値として+4%、悲観値として+1~2%の予測があったので、マイナス値って言うのは予想外の大幅ダウンらしいのだ。これによって、どうやら消費税10%になるのは先送りされるらしい。
(Yahooニュース:GDP年1・6%減…増税延期と解散、あす表明

まあ、消費税が8%になった春も、結果的の消費税アップのために、個人での買い控えがあって、その部分でGDPのマイナスってのがあったんだけれども株価も1万7千円越えが普通になって、円安基調でそれなりに輸出関連企業が好調で、その部分で個人消費がマイナスでも・・・・ってのが、経済アナリストにはあったのだと思える。

しかしながら、フタをあけてみれば、法人の利益が吹き飛ぶほどの個人消費の冷え込みで・・・・ってのが今回の結果になったのだと素人考えで当然推測してしまうのだ。逆に言えば、日本の個人消費ってのは法人に個人がぶら下がって経済が成立しているのだから、法人から遅れて個人の景気になっていくので、楽観論としては、”来年は先行き明るいんじゃないか?”ってことも言えるような気もする。













無論、僕のようなダメ人間からすれば、景気低迷でお金が回って来ずに、その部分で”まだまだ不況・・・・株価上昇はお金持ちだけの享受!!”ってのは実感としてあるから、そう言う意味で、まだまだ不景気感はいっぱいなんだけれども、でも、それでも、少しずつ景気の上向く音が希望的観測であっても聞こえて来そうでいたのだから、このGDPの発表で”萎められたらタマッタものじゃない!!”ってのがホンネになるのだ。

それで、そんな、経済アナリストが分析するようなマクロな話をしてても仕方がないんで、疑問なんだけれども、GDPがマイナスだから選挙になるらしい!!のだ。これが僕にはよく判らないのだ。数日前、”訳の判らない選挙風潮!!”ってことでこのブログに書いたんだけれども、実際、その時、ザックリ、ネットでその関連のニュースを読んでいたんだけれども、消費税アップを国民に問う選挙だ!!って話は無かったような気がする。

それが今は、いつの間にか”消費税アップの是非を問う”選挙になり始めているらしいのだ。ただ、実際、ニュースで読めば、どうやら、今回のGDPのマイナス発表で、安倍総理は消費税アップを見送るらしいのである。そうなれば、普通に考えれば、”GDPが上向いた!!消費税アップも景気に影響ない!!それを邪魔する野党を黙らせるのに選挙するぞ!!”なら判るんだけれども、”GDPマイナスかあ・・・・・消費税アップは難しそうだなあ・・・・・止めておこう・・・・”なら、なんの信任を得るための選挙なのか?判らなくなるのである。




徹底分析 アベノミクス徹底分析 アベノミクス
(2014/06/28)
翁 邦雄、片岡 剛士 他

商品詳細を見る




選挙をしても結局は上げる気が無ければ、何が今回の選挙の争点になるのか?僕自身、理解できないのである。特に任期満了の解散なら、システム上の選挙だ!!ってことになるんだけれども、争点の無い解散ってのは、その選挙になんの意味があるのだろうか?

無論、確かにある種のだまし討ちとして、GDPマイナスになれば、選挙争点としての消費税アップの議論が無くなって、”なんだかよくわからない選挙”が行われたとして、その後、いきなり、消費税アップを強引に打ち出していく!!って政治戦略もあるだろう。




アベノミクスの終焉 (岩波新書)アベノミクスの終焉 (岩波新書)
(2014/08/21)
服部 茂幸

商品詳細を見る





つまりはいったん、選挙をしてしまえば、消費税アップの期日は一応は決められていて、”それに従って、粛々とアップしただけ!!”って言い方が出来てしまって、野党が”国民に信を問え!!”ってやっても、”ついさっき、選挙したよね?またするの?”的な”逃げを打つ”ことも可能になるのかもしれない。

言い換えれば選挙をしなくて、消費税アップ問題を国会の議題に乗せてしまうと、それを争点として”解散だ!!選挙で信任を取れ!!”的な流れになって、その部分で少しでも今の野党が有利になる論調が生まれるから、それを打ち消すための高度政治テクニックとしての選挙なのかもしれない。













これは、大阪市の橋下市長が、今年の正月明けに大阪都構想で、ダメ押しの選挙をしたのが記憶にあって、ある意味、それに似てるのかもしれない。でも、この場合は消費税アップを前提にした選挙でなければ、根本的には意味が無いはずで、そう考えれば、さっき書いた論法で”安倍さん、だまし討ちして消費税アップ狙うの?”ってことになるのだ。

しかし、これまたさっき書いた通り、本気で安倍総理が消費税アップを諦めているなら、選挙は根本的に不要で、それなのに、”GDPが下がったから消費税アップが無くなって選挙だ!!”って今回の記事はなにか、僕の中で”腑に落ちない”感覚なのである。そう考えれば、確かに安倍総理がオーストラリアに行ってて、まだ本当に解散を決めるか?どうか?判らないんだけれども、でも、どこか、なにか、誰もが選挙をしたくないのに、選挙のイメージだけが勝手に独り歩きしている気持ち悪さを僕は感じてしまうのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:GDP年1・6%減…増税延期と解散、あす表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00050015-yom-bus_all











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3645-bffd39b2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
