オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の交通事故は自転車だけの問題ではないだろう 












新潟県加茂市の市長が小中学生に”危ないから自転車は乗らないように!!”の通達を出したことが話題になっているらしい。確かに、実際的に自転車での交通事故ってのは増えていて、それを減少させるには、”そもそも自転車に乗らなければ、それだけ自転車事故は起こり得ない!!”ってのは、なんて言うか、根本論の帰結点としてあり得るのは否定できないのだ。
(産経WEST:「自転車には乗らないように」波紋呼んだ新潟・加茂市長の〝通達〟…全国の自治体で〝規制〟続々

実際、どうやら、僕が知らないだけで、自転車の保険加入であるとか、ヘルメット着用であるとか、様々な市で条例として自転車関連の条例ってのは出てきているらしい。まあ、それだけ、自転車関連の事故ってのが増えてきているのだから、そのベクトルの流れで”そもそも自転車に乗らなければ、自転車事故は起こり得ない!!”の論法ってのは生まれてきたのだろう。

そう言う意味では、ある種の正しさがあるような気もするのだ。特にどんなに気を付けていても、確率論として事故は存在して、そう考えれば、ソモソモ論として、子供が夜、自転車で出かける事なんかは、本来必要なのか?ってことが言えて、小学生なら特に、夜、独りで自転車に乗ることは危ない事です!!自動車の多い道では特に危険です!!出来る限り、乗らないようにしましょう!!ってのは、ある種の正当性さえ感じられる部分もあるのだ。











確かに、今の小学生なんかは塾なんかの習いものがあって、それに親が付き合うほど余裕が無くて、”独りで行けるよね?”の部分があって、距離的にも経済的にも時間的にも自転車で行くしかなくて、それで、暗くなってから自転車に乗っている場合ってのはあるだろう。

そう考えれば、安易に”夜に危ないから自転車に乗るのは止めましょうね!!”ってのは現実的ではないように思える。しかしながら、子供同士の遊びで、夜遅くまで自転車でフラフラと出かけて行ってるのを観るとどうか?と思う部分は在るのだ。

無論、塾なんかの帰りにコンビニに寄って、軽くお腹に何かを入れないと元気が出ない!!ってのが言えて、友達同士でワイワイとそうやって買い食いすることに楽しみが無ければ息抜きも出来ない!!ってのは言えるだろう。しかしながら、それに慣れてしまって、子供同士で遊ぶために夜、出かけるようになれば、そこにはやっぱりそれなりの様々なリスクがあるんだと思える。




PANGAEA(パンゲア) ROBINSON ロビンソン 20インチ 折りたたみ自転車 ホワイト シマノ6段変速 前後泥除け/カゴ/LEDライト/ワイヤーロック標準装備 73377-12PANGAEA(パンゲア) ROBINSON ロビンソン 20インチ 折りたたみ自転車 ホワイト シマノ6段変速 前後泥除け/カゴ/LEDライト/ワイヤーロック標準装備 73377-12
(2011/11/12)
PANGAEA(パンゲア)

商品詳細を見る





そこに今回の自転車の問題ってのがあるように思えるのだ。つまりは小中学生でも何らかの目的があって自転車に乗らざるを得ない状況ってのはあるだろう。例えば、中学校が遠すぎて自転車通学が許されてるなら、その部分で、クラブが遅くなれば、冬場は、暗い道を頑張って自転車をこいで帰ることになる。

だから、ここの議論で抜けているのはシチュエーションの議論のように思える。つまりは、煎じて煮詰めれば、”何らかの必要な理由で自転車に夜乗ったり、自動車の多い道を自転車で使ったりする時は、注意して交通ルールを守って乗りましょう!!遊びでそんなシチュエーションで自転車に乗ることは危ないので止めておきましょう!!”ってのが僕の中での根本論なのだ。

自転車自体、自動車やバイクと違って、具体的な罰則が少なくて、免許も不要だから、その部分で、安易に乗ってしまう部分ってのがあるんだと思える。それによって事故が増加すれば、ソモソモ論として”自転車に乗らなければ自転車事故は無くなる!!”ってのがあって、今回の話になったのだろう。



自転車用 安心安全ヘルメット(赤黒)自転車用 安心安全ヘルメット(赤黒)
()
HANDF

商品詳細を見る




ただ、自転車だけが注意すれば事故が減る!!ってのも言えない部分があるのだろう。つまりは、自動車やバイク、歩行者も含め、交通ルールを再度考える必要があるように思える。なぜなら、僕自身、原付バイクは乗らないんだけれども、自動車は週に何度か数時間ずつ乗っている。免許はAT限定で、当然ながらパワステで・・・・ってなると、こう言ってはなんだけれども、ある種、遊園地にあるゴーカートの延長として自動車を運転している!!ってことになる。

そこから考えれば判るんだけれども、実際的にドライバーの技能が低くても、それなりに運転出来てしまえるのが、今の自動車なのだ。そうなれば、運転技能向上ってよりも運転に慣れてるか?どうか?が重要になって、その部分で、ラクに運転出来てしまっている安易さってのがあるように思えるのだ。











つまりは、パワステもATも無ければ、免許を取ってから、それなりに技能が向上しなければ、運転し難いのがクルマだったのだろう。その部分でドライバーってのは、それなりに技能の高いドライバーが多かったのだと思える。しかしながら、自動車技術の発達で、安易に乗れてしまっていることを考えれば、その部分での事故原因ってのは何十年前よりも確率的に高くなっている!!って言い方が出来るのではなかろうか?と思えるのだ。

特に原付バイクなんかは自転車の延長として、中途半端にマナー無視の乗り方をしている運転者も多いのではなかろうか?そう考えれば、単純に自転車をどうするか?ってよりも、歩行者も含め、道を利用するすべての人・・・・当然、僕も含まれる・・・・が本当にマナーの高いことをしているか?考えるべきことなのだと、普通に思えるのだ。

トラックバック先
産経WEST:「自転車には乗らないように」波紋呼んだ新潟・加茂市長の〝通達〟…全国の自治体で〝規制〟続々
http://www.sankei.com/west/news/141112/wst1411120004-n1.html










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3649-7cea6cea
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。