オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙に行かないのは、政治に興味が無いからだ!!ではなくて、どうせ、”自民党が勝つからそれで良い!!”と思っているから、ではなかろうか? 












とうとう、国会が解散してしまった。なんて言うか、今回の解散ってのは、ミョウにあっけなかった解散ではなかっただろうか?僕自身、解散前はあまり、真実味を帯びて、今回の解散を予想してなかった!!てのがある。普通ならば、野党が”こんな首相じゃダメだ!!解散して世に問え!!”的なパフォーマンスがあったりして、具体的に何らかの争点が見えて、それに対して選挙する!!ってのが大体のパターンだったのではなかろうか?

今回の選挙ってのは、確かにニュースになって、それで様々な解説者が”今なら、野党が選挙の準備が出来ていない!!だから、選挙をすれば与党として自民党が圧勝できる!!”からだ・・・・ってふうに説明してくれたのだけれども、やっぱり、争点がハッキリと見えない状況の選挙ってのは”自民党の圧勝選挙!!”にはなり得ないと思えるのだ。

つまりは、前回の選挙ってのは民主党政権で、野田首相が、”解散する!!”って叫びながらも・・・でも・・・ってのがあって、その民主党のグダグダさに対して、国民が嫌気をさして、結果的に選挙を押し切らせた自民党が格好良く見えて、そのイメージでの圧勝があった!!ってふうに分析しても良いのだろう。












しかしながら、今回は、そう言った”風が吹いている”選挙ではないのだから、こう言ってはなんだけれども、僕の予想では、”大負けはしないけれども、でも前回よりは自民党は議席を減らすだろうなあ・・・”って気がするのだ。そう考えれば、確かに選挙をして、”2014年の年末に選挙したばっかりだから、また選挙する!!って言わないよね?だから、消費税も9条問題も、この議席割合でやっちゃっても構わないよね?”ってことで、”この争点で選挙をするぞ!!”ってふうに野党から言わせないための高度政治戦略である・・・ってのは言えるんだけれども、問題はそれは安倍首相の長期政権につながっていくか?って問題はあるだろう。

つまりは、議席数を減らす!!ってのは、根本論としては、”選挙に負けた!!”って言い方が出来るだろう。無論、過半数さえ獲っていれば、民主主義の数の暴力で、法案の可決はどうにでもなる!!って言い方が出来てしまって、その部分で多少ともなり総合計としての数を減らしても・・・・って言い方も出来るだろう。

それに、その”損失補てん”じゃないけれども、”自公政権”ってふうに考えれば、”自民党が負けても、争点の無い中間層が動かない選挙だから、その部分で、組織票が強い公明党が勝ってくれて、その部分で、自公政権って考えれば、総合計値として勝利だ!!”って言い方も出来るのかもしれない。



民意の主役 無党派層の研究民意の主役 無党派層の研究
(2004/05)
橋本 晃和

商品詳細を見る





しかしながら、もし自民党の議員数が減った場合、安倍首相は自民党の総裁として、責任を取らなくても良いのか?って論法も出てくるのではなかろうか?無論、自民党内で、”OK!!”であれば、それはそれでスルーされる問題であって、そう言う意味では、安倍政権の長期政権化の方策だと考えられるのかもしれない。

でも、そう考えれば、今回の選挙ってのは、国民に政治を選ばせる選挙では無くて、安倍政権の存続を方法論として可能にするための政略的に行うための選挙であって、果たしてそれが、本当の民主主義選挙なのか?と思える部分があるのは間違いないのだ。

無論、だからと言って、これはあくまでも、僕自身の感覚なのだから、こうやってブログに書いていいか?どうか?特に選挙前に書くべきか?どうか?の問題はあるんだけれども、でも、ホンネとして、”こんな政治謀略を行う自民党は嫌いだ!!だから民主党に投票するぞ!!”ってふうに、安易な2元論で物事を考えて、”AでなければB!!”って論法で投票したいと思わないのだ。




選挙協力と無党派選挙協力と無党派
(2007/01)
河崎 曽一郎

商品詳細を見る




確かに、自民党や民主党以外にも、維新の会なんかのいろんな政党があったりするのだから、そう言った政党を応援すれば良い!!って考え方もあるのかもしれない。しかし、僕個人としては、”どこの党に入れても、一緒・・・”って意識があって、そう言う意味で結局は”棄権した方がマシだよね・・・”になってしまうのだ。

つまりは自民党が第1党になることを予想しての、自民党以外にも投票しない!!って意味合いの自民党支持が僕の感覚なのだ。言い方を変えれば、”自民党もダメだけれども・・・・でも他の正当よりもマシ!!”ってのが、心のどこかにあるんだけれども、でも、積極的に自民党を応援し切れなくて、そうなれば、選挙を棄権することで、自民党以外の他党に投票しないことで、他党の票が増えなくて、その反対として、自民党が勝てる可能性がある!!ってふうに考えての”投票しない!!”って言い方になるのである。

だから、上手くは言えないんだけれども、”他党がダメダメだから、自民党を応援せざるを負えなくなっている!!しかし、積極的に自民党を選びたくもない!!なら棄権して、自分の票を他党に入れなければ、その分だけ、相対論として自民党が勝つ可能性があるから・・・”ってのが僕の中にあるんだと言えるのだ。



無党派時代の知恵無党派時代の知恵
(1995/06)
大前研一の一新塾

商品詳細を見る




つまりは、今回、言いたいことなんだけれども、”選挙の投票率が下がる!!ってのは、中間層の政治的無関心の結果だ!!”って言い方をされるんだけれども、実はそれってのはものすごく間違っているように思えるのだ。もし、”どの政党が勝っても同じだ!!”ってふうに考えるのであれば、適当に、それこそ、選挙投票前に適当に貼られているポスターの顔写真なんかを観て、”ああ・・・この顔が好みだから、今回はこいつに入れようか?”的な行動になるだろう。

そうなれば、理論的に考えれば、確かに、組織票の強みでその場合は・・・って論法もあるが、こんなにも、浮遊無党派層が増えれば、如何に無党派層を取り込めるか?が政党政治のポイントになっていくのだろう。だからこそ、何かの拍子に知名度のあるタレント候補を擁立して・・・って話が出来てくるのだと言えてしまえるのだ。

そう考えれば、本来であれば、自民党の圧勝!!なんて言い方はあり得ず、それぞれの政党に確率論的にまんべんなく投票されて、どんぐりの背比べ状態になるのが、ロジックとしての、無党派層が主役の選挙結果になるはずなのだろう。しかしながら、そうならないのは、例えば、自民党が勝つ!!ってことを予想して、棄権することで他党に投票しないことによる相対論的投票が存在する!!って言い方が出来るのではなかろうか?












投票率が低いのは確かに”どの政党が勝っても同じの政治に対する興味が無くなっている証拠だ!!”って言い方が出来てしまえる側面も否定しないんだけれども、自民党に対する”消極的応援”として、”他党に投票しない!!”って意味合いの相対的投票行動ってのが”選挙に棄権する!!”ってことに対してあるように思えるのだ。

実際、20代、30代を中心にまったく政治に興味が無い人間ってのはマスメディアが報道しているイメージよりもずーっと少ないのではないだろうか?選挙を棄権する無党派層であっても、それなりに外交や政治に興味があって、何かの拍子に話題として政治がよもやま話であっても上がることはあって、そう考えれば、”政治に興味が無い=選挙を棄権する”ってロジックには結び付かないのではなかろうか?

つまりは、第1党がどこになるか?ってのが、予測出来て、それに同意出来れば、わざわざ選挙に行かなくても、支持している政党が与党になる!!ってことが言えて、なおかつ、その支持が棄権する事によって、他党に投票せずに、その部分で予想する第1党が相対論として勝つのだから、それはあくまでも”消極的支持”であることをアピールすることになる!!って事が言えるのではなかろうか?第1党が予想できる選挙ってのは、投票行動を起こさないサイレントマジョリティーの消極的支持が本質的にあって、相対論としての”棄権する事によって消極的投票が行われている”ってのが言えるような気が僕にはするのである。











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3659-6caa5631
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。