オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥棒自身はその泥棒の悪意を敏感に恐れる・・・・そう言う事なのだろう。 












僕自身、ご飯は中華屋さんで”ラーメン付きの定食!!”ってのが、結構ある。ラーメン好き!!って言わないまでも、それでも、まあ、お手軽に食べる食事の1つにラーメンがあるのは、僕個人のホンネとしてあるのは間違いない。それに実際的に言えば、いわゆるファミレス系でスパゲティも食べるし、ドリアだって食べる。ハンバーガーだって美味しくいただく。こんな感じで、いろんな国籍の料理を食べているのは間違いない。

これは、僕だけに限ったことではないだろう。僕自身は結構、”保守派”だから、そんなに冒険せずに・・・・冒険するほど財力が無いとも言える、苦笑・・・ファミレスなんかをメインに外食するのだけれども、知り合いの女の子に成れば、”今日はフランス料理でデートです!!明日は友達とベトナム料理を食べに行きます!!”ってふうに”和食以外の料理”を食べまくってる!!ってのが現状として言えるのではなかろうか?

つまりは、言いたいことは、日本人ってのは、確かに暖かいご飯とお味噌汁!!的な和風なご飯が大好きなんだけれども、それと同じぐらい、世界の様々な料理を何も考えずに食べている国民であるのは間違いないだろう。もしかしたら、日本の伝統料理であるソバをすするよりも、スパゲティでフォークでグルグル巻いて食べている回数の方が多いのかもしれない。












ただ、そうやって、”和食”以外の料理を食べまくっていても、その料理の”出生”を勘違いする人は少ないのではないだろうか?って事が言えるはずなのだ。例えば、街を歩けば、当然ながらハンバーガー屋さんはかなりの数、観るだろう。極端な話、うどん屋さんや蕎麦屋さんより、数的に多いのではないか?とさえ思える。しかし、ハンバーガーを”和食”と考える日本人はほとんどいないだろう。

それと同じで、スパゲティーはイタリアの食べ物で、ラーメンは中国、ソーセージはドイツのモノで、ワインはフランスが原産か?的に、どんなにいろんなモノを食べてそれが普通になっていても、その”出生”に関しては、それなりに理解して日本人は食べているはずなのだ。

それを踏まえて今回のニュースになるんだけれども、”韓国人はキムチを日本に盗られるのではないか?と危惧しているらしい”ってことなのである。確かに漬物の1つとしてキムチってのは日本人の中でも定番のモノとして存在するようになって、美味しくいただいているのは事実だろう。無論、毎日は食べないが、半年とかに1,2度くらいの割合でスーパーなんかで買って食べてると思うし、焼肉屋さんなんかに行くと、キムチを注文するのが普通になっている部分もあって、そう言う意味では、ある種、キムチってのは日本人にとって”普通の食べ物”になっているのではなかろうか?
(Yahooニュース:嫌韓ブームの日本にキムチ好きが多いのはなぜ?=韓国ネット「反日の韓国人も日本食が好き」「キムチが奪われる」



韓国 反日感情の正体 角川oneテーマ21韓国 反日感情の正体 角川oneテーマ21
(2013/07/25)
黒田 勝弘

商品詳細を見る





ただ、言えることはどんなに日本人の中で”定番化”しても、キムチってのは”朝鮮料理であって和食になり得ない!!”ってのは、ウソではない事実だろう。それなのに、今回の記事を読むと”このままでは日本人にキムチを奪われてしまう!!”と言う韓国人の恐怖感が現れている記事になっているのだ。

無論、どうやら、何処かで伝え聞いたことなんだけれども、日本で食べているキムチと、朝鮮半島で食べているキムチとは、ビミョウに作り方が異なっているらしくて、その部分で味も多少ともなり違う!!ってことなのである。実際、僕自身、キムチはスーパーなんかで購入して食べるのが関の山だから、本場のキムチと食べ比べしたことが無いから何とも言えないんだけれども、どうやら、厳密に考えれば、日本キムチと朝鮮キムチでは、”何かが違う”らしい。

そうなれば、日本キムチは日本だけのモノ!!って言えるようになるのかもしれないが、そんなことを平然と言ってしまうと、”おまえはバカなのか?キムチは韓国のモノに決まってるだろ!!”ってふうに総ツッコミを受けるのは間違いないだろう。つまりは言いたいことは、どんなに製法が異なったとしても、根本的な部分で、どんなに日本が頑張っても、キムチは韓国のモノなのは事実だろう。



「やられたら、やり返す」は、なぜ最強の戦略なのか 【ゲーム理論】で読み解く駆け引きの極意 (SB新書)「やられたら、やり返す」は、なぜ最強の戦略なのか 【ゲーム理論】で読み解く駆け引きの極意 (SB新書)
(2014/09/17)
安部 徹也

商品詳細を見る




それなのに、そうやって韓国人が危惧する!!ってことは、こう言ってはなんだけれども、”そうやって、今まで他国の文化をウリジナルで自国のモノと言い張ってきたから、それと同じことをされる!!”ってふうに韓国人自体が感じているためではないか?と思えるのだ。

本来であれば、キムチが他国に広まるのは、それだけ韓国の文化が広まっていく事を意味するのだから、喜ばしい事なのである。しかしながら、韓国人自体が今まで、そうやって”あれこれ他国の文化をウリジナルしてきたから”その部分で、そう言った恐怖感に囚われるように思えるのだ。



和食の知られざる世界 (新潮新書)和食の知られざる世界 (新潮新書)
(2013/12/14)
辻 芳樹

商品詳細を見る





逆に言えば、そうやってなんでもかんでも”ウリジナル”化してしまうから、結局は韓国の文化自体、体系化出来なくなって、韓国文化そのものが消え去っていく事になるのではなかろうか?と思えるのだ。あまりステレオタイプな右翼的な主張をしたくないけれども・・・・・僕自身、基本的には左翼主義的リベラリストを標榜していて、コンサバティブにはなり切れない自覚があるから、特にネオコン大嫌い!!ってのがあるから・・・・それでも、いろんな文化を取り込みながらも、日本人文化は日本人文化として、”和魂洋才”が出来る日本人の感覚ってのは素晴らしいものなんだと思っているのだ。

だからかもしれないが、韓国人の感覚ってのは、今回のニュースを読んでも、なんて言うか、敢えて極論な表現をすれば、”文化を奪ってきた卑しさが、その恐怖感になっているのではないか?”ってふうに思えて、そこになんとも言えない生理的嫌悪感につながっていくのである。

人種によって差別は良くないし、ミクロな個人を対象にしたロジックとマクロな国民性を対象にしたロジックを混同して考えてはならないんだけれども、こう言ったニュースを読むと韓国人のマイナスの国民性が如実に表れているように思えるのだ。日本人が世界で素晴らしい民族だと思えないんだけれども、日本で行われている韓国人に対するヘイトスピーチってのはこう言った生理的嫌悪から現れるものであって、そう考えれば、韓国人に対する嫌悪感があったとしても、それを口に出すか?出さないか?って言うマナーの問題になるだけで、根本的には、こう言った部分に韓国人に対する生理的嫌悪を感じて、それで”嫌韓サイレントマジョリティー”が出てくるのだと僕は思うのだ。













つまりは僕のようにブログなんかで、こう言ったことを書いてしまうと、ロジック的には、”韓国全てがそうではない!!”ってミクロレベルのロジックが生まれて、その部分でマクロ的な人種差別主義者だ!!って言い方をされてしまうんだと思える。つまりは根本的に”他者を悪く言うことは絶対悪である!!”ってのがあって、なおかつ、戦後教育の中で、戦争に対する罪悪論があるから、その部分で、どうしても、韓国中国に対して何がどういけないのか?ってことを正視することを日本人はタブー化しているのだと思える。

その部分で僕自身、こう言ったことを書いてしまうと、”人種差別主義者”のレッテルを貼られてしまうだろう!!ってのは判っているのだ。しかしながら、口に出さないだけで、韓国中国に対して、生理的嫌悪感を持つ日本人は増えてきてるのも間違いないはずで、それを言うか?どうか?がマナーの問題になって、そこに思考停止型の日本人のモロさがあるようにさえ、僕には思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:嫌韓ブームの日本にキムチ好きが多いのはなぜ?=韓国ネット「反日の韓国人も日本食が好き」「キムチが奪われる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000020-rcdc-cn










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3682-7a7180f2
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。