オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田さんの怒りは本来、国民の共感を得るはずなのに、なぜ却って相手にされないのか? 












やっぱり、この頃、あの”○○を宜しくお願いします!!”の選挙カーが家の周りを走り回るようになって、駅なんかで街頭演説を観るようになれば、やっぱり、”ああ・・・選挙なんだなあ・・・・”ってことは実感する。それでも、まあ、なんて言うか、今回の選挙ってのはあまり争点が見られないから、”消費税反対!!”とかなんとか、大声で、そのポイントを叫びまくるような部分ってのは無くて、なんだか粛々とマイクに”よろしくお願いします!!”を叫んでいるだけの選挙活動なような気がする。

そう考えれば、まあ、本来は”民意に問う”選挙であるのは無くて、自民党の政治戦略論の中での選挙だ!!って事が言えてしまえるのだろう。だから、自民党や公明党はともかく、他の党は、候補者の擁立にバタバタになって、なんだかチグハグな選挙になってしまっている!!ってのが言えるだろう。

そう考えれば、自民党の都合だけで意味のない選挙をしてお金を使ってしまっている!!それよりも外交なんかで、空白の時間を作ることこそマズいことで、そう言う意味で自民党を批判しなければならない!!って言い方も出来てしまえるんだけれども、そう言った風潮が出てこない!!ってのは、自民党に対抗する野党がフヌケ過ぎて、積極的に自民党を肯定する!!って意味合いよりも、”フヌケのどうしようもない野党よりは自民党の方がマシだ!!”って言う消極的支持において、今回の選挙は自民党が勝つのだろうなあ・・・と思うのだ。














特に、今回、記事になっているのは、民主党で前総理大臣だった野田佳彦氏が、”議員削減もしないで消費税アップに怒っている!!”って事なのである。確かにどうやら、もう過去の事で僕も忘れているんだけれども、安倍政権になった時、消費税アップと議員定数削減はバーターで政治家にとっても”痛みを伴う”ことをしなければ、国民に納得してもらうことが出来ない!!って話があったようなのである。
(Yahooニュース:<野田前首相>安倍首相を批判「はらわたが煮えくりかえる」

確かに、議員定数に関しては、常日頃から”国会議員の数が多いのではないか?”って議論があって、その部分で、議員定数を減らせば、当然として議員になれる政治家の数は減って、確率論的に政治家も辛くなる!!だから、その辛さを政治家全体が受容するから、国民にも消費税アップを納得して欲しい!!って論法はどこかにあったような気がするのは間違いないのだ。

だから、それもせずに、消費税アップを国民を認めているように意識させるために今回の選挙ってのはあって、それなのに議員定数削減の話は出てこないから、怒る!!ってのは確かに国民側にとっては一理あるのは当然なのだ。ただ、この論法、本来はどこかおかしいのである。



右傾化する民意と情報操作―マス・メディアのモラル・パニック (PP選書)右傾化する民意と情報操作―マス・メディアのモラル・パニック (PP選書)
(2013/09)
八木 晃介

商品詳細を見る




ハッキリ言えば、消費税アップに関しては、国債の累積赤字が山積みで、それを考えれば、”致し方ない・・・・”ってのが、どこか国民の方も理解していて、そう言う意味で、自分たちの政治の安定のために消費税アップの反対を諦めて受け入れる!!ってのが今の風潮だろう。

つまりは、極端な話、安倍首相が、”解散もせずに10%に消費税をアップします!!”ってしちゃっても、結局は、”ああ・・・前々から言ってたことだしなあ、やっぱりかあ・・・・”ってことで、どこか諦めの中で国民は看過してた!!ってのが言えてしまえるのだ。実際、消費税8%になった時、3%から5%になった時のような、騒ぎでは無くて、”ああ・・・やっぱり・・・・上がっちゃったか・・・・・でも、またすぐに10%になるんだよね・・・・”ってふうに思った国民の方が多かったのではないだろうか?


そう考えれば、日本国民自体、マクロなレベルにおいて、”税制システム上、10%は仕方ない・・・”って雰囲気が何処かにあった!!って言い方が出来てしまえるのだ。それで思う事なんだけれども、本来は、消費税アップと議員定数削減は、根本的な部分で意味合いが異なってるのは誰しもが気付いていることではなかろうか?




現代思想2008年1月号 特集=民意とは何か現代思想2008年1月号 特集=民意とは何か
(2007/12)
不明

商品詳細を見る




それなのに、自民党も民主党もその辺りをゴッチャにして、何か、相手のイメージをマイナスに向けさせようとするマイクアピールが酷いように思えるのだ。実際、安倍政権になって2年経っているんだけれども、そうやって民主党が本気になって・・・・通り一遍のマイクアピールでは無くて・・・・そのことをきちんと議論したことが逢ったのだろうか?と思えるのだ。

無論、これまでゼロ増5減の議論があったのは、僕の記憶の中でウッスラと覚えているのは確かだ。でも国民が求めている議員削減数ってのは、”5人減らせば、それで良い!!”って事ではないはずなのだ。つまりは、確かに具体論としては難しい話になるんだけれども、国民が求めているのは、議員削減云々よりも”まともな政治家が少なすぎる!!もっと質の良い政治家の登場を!!”って事ではなかろうか?

だから、民主党もそう言った根本の部分で、自己反省せずに、上辺の”議員定数はどうなった!?”でマイクパフォーマンスをしてしまえば、結局はその”上っ面”部分が浮かび上がって、却って、”うわあ・・・民主党、恥ずかしい!!選挙対策用なんだよなあ・・・・”なんてことを感じたりするのだ。



議員定数を削減していいの?―ゼロからわかる選挙のしくみ議員定数を削減していいの?―ゼロからわかる選挙のしくみ
(2011/02)
上脇 博之

商品詳細を見る





確かに民主党も自民党も政治家全体からすれば、議員定数を減らす!!ってことは、それだけ、競争率が高くなって、”先生様で居られなくなる”可能性が高くなることを示すし、実際的に他の公共工事なんかに関わるような利権に結びつかない事なのだから、そそう言う意味でグダグダと”ゼロ増5減”が適当か?そうで無いか?なんてことをしてしまうだけでドラスティックに国民が納得するだけの議員削減ってのが出来ないのだろう。

もし具体的な数字をあげてアピールするなら、”国会議員の数を半分にします!!イキナリは厳しいんで、マズは5分の1を削ります、次は4分の1を削ります、その次で当初の目標とした半分を達成させます!!”なんてことをすれば、議員定数の話も国民にとっては、耳目を集める話になるだろう。しかし、5人って・・・ええっと・・・・衆議院の人数って約500人だよね・・・・・そうなれば、5人って1%少しだよね・・・これって焼け石に水だよね・・・ってレベルで、”議員定数5人削った!!的な議論をされれば、もうそれだけで、国会議員に対する国民の感情ってのは、”うわあ・・・ちっちゃ!!”ってことに名てtしまうのだ。

つまりは、民主党も”年寄組はすべて引退して、若手にすべてをゆだねます!!その代わり若手には議員定数半分の議案の提出を約束させ、当選後、このマニフェストの中にある議案を提出できなければ、国民の皆様に、首をくくって民主党議員全員がお詫びすることを約束します!!”ぐらいのドラスティックな改革案を出さなければ、もう誰も見向きもしないのだ。



なぜ4割の得票で8割の議席なのかなぜ4割の得票で8割の議席なのか
(2013/03/02)
上脇博之

商品詳細を見る




それを判ってるのに、チマチマとゼロ増5減案でどうのこうのと言って、今になって、”議員削減の約束を破った安倍さんに腹が立つ!!”と言われても、野田さんに対して、”ええっと・・・あなたは何をしてきたの?”ってことになってしまうのだ。そう言う意味で、本来は、”消費税アップをとバーターの条件で議員定数削減を約束したのに、実行されていない!!”ってことに対して野党が怒ることは正しい事なのだ。

しかし、それに対して共感できない国民の多さに民主党自体が気付かなければ、そんなマイクパフォーマンスはマイナスだけであって、何も意味を為さないのだ。つまりは、なぜその怒りを国民に共感できてもらえないのか?ことに気付かない民主党の感覚がマズいのだと僕には思えるのだ。












僕自身、民主党に対して批判派だから、民主党を応援する訳ではないが、でも、自民党に対するカウンター要素として、”まともな野党としての民主党”の存在ってのは、期待したい部分ってのがあるんだけれども、今の民主党ってのは、単純に野党の残滓の寄せ集めで大きな看板だけが存在する有象無象の存在で、なおかつ、誰かさんからの援助で、売国奴になる要素さえある問題要素であって、そう言う意味で、その顔になる野田さん自体が、こう言った”国民に共感を得られない怒りをマイクパフォーマンスすることに対して、ため息しか出来ない訳なのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<野田前首相>安倍首相を批判「はらわたが煮えくりかえる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000041-mai-pol









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3687-e9ba80ee
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。