オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


韓国の新聞社のミスリード記事は少し悪意が透け過ぎているように思えて、日本人を馬鹿にしているようにさえ思えるのだ 













何かの拍子に”芸術なのか?猥褻なのか?”って論争は出て来て、そこに表現の自由なんて言葉が絡まって、そこにアニメやマンガでの問題が在って、そう言う意味で、”わいせつ物”の考え方ってのはものすごく難しいものがあるんだと思える。特に、直接、カメラの向こうにモデルさんなんかが居たりすれば、ともかく、小説家やマンガ家が頑張って作った作品に関しては、その線引きってのは、色々と難しいものがあるんだと思う。

今回、自身の性器の形の石膏像にデコレーションしてアートにした女性アーティストがわいせつ関係で逮捕されたとのことである。まあ、最初に書いた通り、僕自身、その現物をきちんと観たのでも無くて、なおかつ、”わいせつとアートの境目がどこにあるか?”なんてことが判っておらず、また法的な側面で、それが違法なのか?どうなのか?判らないから、その部分では何とも言えないってのがマズ、僕個人としてのホンネになる。

ただ、どうやら、この女性アーティストなんだけれども、過去に同じことをして逮捕されて、結果的に、処分保留で釈放されていて、それと同じことを今回も繰り返したらしいのだ。処分保留ってのは、実際、ものすごくグレーで、つまりは完全不起訴の無罪じゃなくて、公判が維持できるだけの証拠なんかがそろってなくて、結果的に逮捕した後の拘留期限が過ぎてしまって釈放された状況なんだと思える。









そうなれば、まあ、普通に考えれば、そうやって、自身の女性器をアートとするのは、警察側からすれば、ものすごくグレーで、捕まった側も、”もしかしたら、裁判に掛けられるのかもしれない・・・”って意識があるのは普通だろう。だからこその”処分保留なのだ!!”ってのが言えるのだろう。

無論、こう言ったわいせつ関係の犯罪で、処分保留で釈放した!!ってことは、警察自体、検察に送致して、検察が裁判の公判を維持できるか?って部分で100%自信が無かった!!ってのが、僕はそんなふうに思ってしまったのだ。そう言う意味では、”グレー状態で逮捕!!ってのはどうなのか?”って問題はあるのかもしれない。

ただ、逆に言えば、捕まった方も、”捕まるだけのグレー状態の事をしてしまったんだ・・・”って自覚が必要なのだろう。だから、本来ならば、同じことを、繰り返すってことは自重するべきで、それを敢えて繰り返したみたいのだから、そう言う意味では、警察にもプライドが在って、再逮捕になっても仕方ないように思えるのだ。



韓流時代劇と朝鮮史の真実  朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏韓流時代劇と朝鮮史の真実 朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏
(2013/08/08)
宮脇 淳子

商品詳細を見る




無論、僕自身、その法律論やわいせつと芸術の線引き論を真面目に勉強したことが無くて、判らないんだけれども、やっぱり、”グレーを間も空けずに繰り返せば、警察だってキレるだろうなあ・・・・”ぐらいの事は想像出来てしまえるのだ。そう考えれば、今回の女性アーティストってのは、処分保留で有耶無耶で終われたのに、警察にケンカを売って、逮捕されてしまったんだなあ・・・・ってふうに思ったのだ。

そして、今回のニュースなんだけれども、なぜその女性アーティストが逮捕されたか?ってことに対してなんだけれども、記事の論調としては、”日本の市民社会は、警察が安倍政権を痛烈に批判してきた二人を逮捕して見せしめにしようとしているのではないかと疑いの眼差しを向けている。”ってことで、それに対して”日本市民が抗議している!!”ってことなのである。
(Yahooニュース:「安倍はちっぽけな男」と批判した五十嵐恵の逮捕

それで、気付いてもらえるんだと思うけれども、当然として、この記事ってのはいわゆる日本の新聞社や雑誌社が書いている”国内記事”では無くて、韓国の新聞社の記事であるのだ。確かにこの逮捕に関して、抗議の署名活動ってのはネット上なんかで行われてるんだけれども、その理由の大半は”表現の自由を守る!!”って意味合いで行われているのであって、安倍政権をこの女性アーティストが批判したから、逮捕されてことに対しての抗議署名ではない!!ってことなのである。



嫌「韓」第二幕 作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)嫌「韓」第二幕 作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)
(2012/09/06)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る




つまりは、この記事ってのは、韓国マスメディアのミスリードをさせるための恣意的な記事である!!ってふうに言えるだろう。安易に読んでしまえば、この女性アーティストが安倍政権を批判して、それで逮捕するのは問題だから、わいせつ問題を持ち出して来て・・・ってことで、そうなれば、日本は政治的に権力が言論弾圧をしている!!っふうに感じさせられることの出来る記事だろう。

しかしながら、実際的には、この問題は”アートとわいせつ性の表現の自由の問題”であって、政治的な圧力とは全く関係が無いと僕は感じているのだ、もっと言ってしまえば、この程度で・・・って言い方はマズいんだけれども、でも、実際そうだろう・・・・・安倍政権に恨みを買って逮捕される事態に至っているのであれば、TVのバラエティーで政治ネタをやってる自称知識人タレントさんの大半は今頃そのほとんどが刑務所だし、出版社の社長なんかは、一族郎党、すべて死刑台に送られているのではなかろうか?

つまりは、処分保留で同じわいせつ?行為をやられてしまったことに対する”警察のプライド”の問題ってのは、想像してしまう部分ってのがあるんだけれども、でも政権が、この程度で気に喰わないから!!と言って警察権力を使って言論封鎖をするとは考えられないだろう。




もう、無韓心でいい (WAC BUNKO)もう、無韓心でいい (WAC BUNKO)
(2014/08/22)
古谷経衡

商品詳細を見る





しかしながら、今回の記事を読めば、そのように思わせるように、記事が構成されているのは、すくなくとも僕個人は感じてしまうのだ。そう考えれば、その真意ってのはゲスの勘繰りになるんだけれども、今の安倍政権ってのは韓国に対して厳しいから・・・・敢えて言ってしまえば、韓国・中国に迎合する民主、社会党政権ではないから・・・その部分で、安倍政権を批判してマイナスイメージを作り出そうとして、今回の記事になったのではなかろうか?

また、韓国政府は、産経新聞の社説問題が在って、その部分で、日本も同じように政権が言論弾圧をしているように錯覚させようとして今回の記事を書いて、韓国国民に対してなのか?日本国民に対してなのか?また両方なのか?判らないんだけれども、今回の記事を書かせて、マスメディアによるある種の思想統制を行おうとしたのではないか?とさえ思えるのだ。

確かに、このハンギョレ新聞自体が、ある種の先入観から、”政府とは、言論統制するものだ!!”というふうに勘違いして、それを前提に今回の”わいせつ物事件”を俯瞰すれば、そのような見方も出来るのかもしれない。そう言う意味で、産経新聞が他社新聞なんかの論調を紹介する記事を作成するような安易さと同じものが在って、単純に”取材能力が無かっただけ!!”って可能性も否定できないのだ。



韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS)
(2012/06/08)
古谷ツネヒラ

商品詳細を見る




つまりは、少し、ネットでの抗議の署名活動のホームページを検討すれば、そのページの意味合いは”権力から表現の自由を守る!!”の部分に力点を置いての活動になっているのは判るだろう。しかし、敢えて言ってしまえば、そう言った”偏狭”な先入観から、ハンギョレ新聞は今回のミスを犯したとも言えるのかもしれないのだ。・・・ミスと表現するのは、どうか?考えるべき部分があるんだけれども・・・・

繰り返して言うんだけれども、今回の事件の逮捕の合法性に関しては、”わいせつと芸術の問題”と”法的にどのように判定するか?”って問題が在って、その知識が無い僕がどうこう言うのは間違っている自覚がある。しかしながら、僕が感じるのは、読者に対してミスリードを導こうとしている今回の記事ってのは、原因・理由はともかく、果たしてマスメディアとしてのモラルに照らし合わせていかがなものか?と思えるのだ。












もし、ミスリードの悪意が在って、なおかつそれが韓国政府の主導であれば、笑うに笑えないだろう。もしそうなら、韓国政府は日本国民はこの程度の記事でミスリードを起こさせるだけの能力のない国民だと思っているのだろう。確かに、”作られた韓流ブームに乗ってしまった(その一部であっても)日本国民”ってのがあるんだから、絶対的に”能力がある”とは言えないんだけれども、それでも、今回の記事ってのは低俗にしてアカラサマ過ぎるように思える。

選挙期間中にこう言った記事が流れるってこと自体、作為的のように思われて、それが本当に韓国側が主導したものであれば、それこそ、日本に対する思想侵略であって、韓国に対して何らかの報復をするべきではないだろうか?この記事がどのような意図で書かれたのか?を明らかにして、公開する事こそ、韓国が日本に対して、粘着質に陥れようとしている悪意に対する防御として、必要な行為なんだと僕は感じるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「安倍はちっぽけな男」と批判した五十嵐恵の逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00018977-hankyoreh-kr









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3708-ce6241ec
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
