オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ネットの本来の在り方は、個人による企業批判の側面もあったはずなのだ 












ある焼きそばのカップ麺からゴキブリが出てきた事をツイートして、そのツイートが是か?非か?話題になっているらしい。僕自身、その画像を観てないのだから、何とも言えないんだけれども、でも、この件に関しては、原則的に”ネットで公開するのはOKなんだ”と思える。
(Yahooニュース:「ぺヤング」虫混入を告発した大学生 擁護の声は多いものの一部で批判も

確かに、意見としては、”騒ぎを犯した!!そのカップ麺を食べられなくなった!!メーカーに被害が出た!!”ってことが言えて、その部分で、ツイートした大学生に非があるように言えるらしいんだけれども、これってのは、僕にとってはものすごく不可思議な感覚に感じたのだ。

”騒ぎを起こした!!”って事なんだけれども、騒ぎを起こしたのは、”ゴキブリを入れてしまったカップ麺メーカーの過失”であって、その大学生自体が原因を作ったのではないだろう。自主回収でそのカップ麺が食べられなくなったのは、メーカーとしてある種、当然の行動であって、逆に、”ゴキブリが出てきたって?ふーん・・・それ1つだけのことだよね・・・・後は大丈夫だと思うから、売っちゃえ!!”ってするようなメーカーよりも、よほど対応としてはマシではないだろうか?











後、メーカーに被害が出た!!ってことに関しては、これこそ、ゴキブリ入りカップ麺を売ってしまったメーカーに問題がある訳で、その被害まで大学生の責任にすることは、僕個人として間違ってると思えるのだ。つまりは、今回の騒ぎの根本的な原因を作ったのはメーカーであって、大学生では無い!!ってことを誰しもが気付かなければならないのだろう。

無論、その大学生が無責任に、ゴキブリが入っていたことをネットだけで騒いで、他の対応を全くしてないなら、問題があるが、実際的には、どうやらメーカーなんかにも連絡してきちんと対応しているのだから、そう言う意味では、理想の”スマートカスタマー”なんだと僕は思えるのだ。

それで、それを知った各ネット利用者なんかが、”タマタマ1つにゴキブリが入ってただけ・・・”とするか、”もう気持ち悪くて食べられない・・・”とするかは、その個人の見解に任せるべきである!!ってことを、誰しもが気付けばそれで良いのではないだろうか?




ペヤング やきそば 120g×18個ペヤング やきそば 120g×18個
()
ペヤング

商品詳細を見る





言い換えれば、そのゴキブリ入りカップ焼きそばに当たってしまった大学生以外は、”ふーん、それなら・・・”ってふうに個々人で対応を決めるべきであって、自分が決めたことを他人に押し付けない!!って姿勢が重要であって、”自分はこう思う・・・”ってふうに書くのは良いんだと思うけれども、絶対的に相手の意見を拒絶するようなことだけはやめるべきなんだと思えるのだ。

これは、本来インターネットの創成期に出てきた感覚なんだと僕は理解している。つまりは、その創成期ってのはある種の無法地帯で、法的な防御も無く個々人のスキルにかなり依存していたように思えるのだ。逆に言えば、それなりに暗黙のルールと言おうか、ギリギリの部分でそれなりの紳士協定がネットを使う個々人の中であって、その中でネットが存在していたように思えるのだ。

つまりは、”やったら、やられるから、やられたくなければ、自身もやるな!!”ってのがあって、それなりのスキルが付くころに成れば、ネットで他人から攻撃されない程度の分別ってのを持つようになって、スキルと共に紳士協定としてのマナーを覚えていった!!ように思えるのだ。



食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)
(2013/05/22)
渡辺雄二

商品詳細を見る





だから、その頃、言われたのは、ネットでの書き込みってのは、個人の声が社会的に大きく届くようになるツールで、これによって、個々人で社会批判を行うことが出来る!!ってのがあって、ネットゆえのアノニマスだからこそ、社会批判が出来る!!ってのがネットの魅力である!!ってふうな論調が在って、そこに大きな魅力が在ったのは間違いないのだ。

そう考えれば、今回の大学生の行動ってのは、その感覚に合って、何も間違いではないように思えるのだ。つまりは、社会秩序を乱す行動すべてをマイナスとして捉えるのは、それこそ間違いであって、企業であるとか権力であるとか、個人の力が及ばない相手に対して、ネットできちんと言いたいことを言うのは、ある種ネットの正しい使い方なんだと思えるのだ。

つまりは、ネット社会の本質は既存の企業資本や権力からの解放であったはずなのだ。それなのに、だんだんとライトユーザーが増えて、ネットが社会的なインフラに成れば、そう言った権力側の規制によって、そう言った部分が無くなり始めている部分をある意味、危惧しなければならないのだろう。













無論、ライトユーザーが増える!!ってことは、それだけ、紳士協定のマナーを判らずに、ネット上で問題を起こす人間も増えてきている!!って言い方も出来るから・・・ツールなんかの発達で、それなりにスキルが無くてもどうにでもなるだけの状況がネットに出来上がっている!!って言い方も出来るんだけれども・・・・その部分で、安全にネットを使うのに、日常社会からの規制があっても仕方がないし、それによって、ネットが日常社会の中で便利に使われていく側面もあったりして、一概に絶対的に規制を反対する訳ではないが、それに過剰に反応して考えるユーザーが存在するのも問題のような気がする。

立場や状況によって人の意見ってのは大きく変わる。だから、玉虫色の回答だけれども、絶対的に正しい判断ってのは無いのかもしれない。無論、だからと言って犯罪なんかを許すべきではないし、なんでもかんでも是とする感覚も間違っていると思うんだけれども、それでも、ネットの公共性ってのを信じたい部分ってのが在って、そう言う意味で、今回の大学生のツイートってのは僕にとっては、是とするものなんだと感じるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:「ぺヤング」虫混入を告発した大学生 擁護の声は多いものの一部で批判も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000003-jct-soci









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3714-bdbafbcd
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
